アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職において、大手企業でコネってどのくらい効果があるのでしょうか?親、叔父さん、叔母さん、親の友達、先輩とそれぞれ効果が違うと思うのですが、くわしく解る方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



(1)役員や上級管理職が全部「親戚」という会社も存在しますが、それを回答から除外
(2)「出来の悪い身内」を社長とかの「ツルの一声、天の声」で採用、というのも除外

 つまり、私の知っている、俗に言う「普通の会社」の場合ですが、コネで優先的に採用されるというのはマズ不可能です。複数の関係者で判断しますので、不自然な評価・採点をすれば、大いに目立ちます。仮にそんなことをしてバレたら懲戒の対象です。子とか、甥、姪がいくら可愛くても、懲戒はいやですから。

 しかし、エントリーシートの書き方や、面談のコツを、身内から聞かれたら、教えるのは当たり前のことです。業界情報や、どんな卒論テーマが有利なのかとか、面接でこう聞かれたら、どう答えれば社風に一致するのか等々です。こういう意味では、身内に、希望会社やその関連会社の上級職がいれば、遥かに優位になることは事実です。

 但し、採用関係者Aさんが、他の採用関係者に対して、「この学生は、私の身内ですので、公平を期すために、今回は採用判断から外させていただきます」と言って、実際に外れた場合に、どういう現象が起きるのかは分かりません。弊社では事例がないもので。
 Aさんが、有力者だったら、採点がわずかながらも甘くなってしまいそうな気もします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

大手企業に限らず、子弟や身内は入社させないという方針の会社もあれば、子弟を積極的に採用する会社もあり、様々です。



あなたが目指す会社がどっちのタイプなのか、情報を仕入れてから臨んでください。
    • good
    • 0

コネの状態は、貴方が思っているほど簡単ではなく


その会社に取ってどのくらいの影響力がある人に
依頼できるかが鍵です。また、貴方がその会社にいることでその会社がどのくらいメリットを感じるかでも変わってきます。

コネ入社ってのは実際数有りますが、コネ入社してからが大変なのでその辺は考えていてください。

コネ入社した人物は一般試験を通ろうが、特別枠を通ろうが簡単に判ります。

後で陰口をたたかれても良いような状態で望んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!