プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで表を作成し、1つのセルに文字を入力し、同セル内に何か図形(テキストボックス、図等)を配置すると、
その図形を避けるようにセル内の文字がずれてしまいます。
同じことをしてもワード97ではこのような現象は起きません。どなたか対処方法をご存知の方が見えましたら
お教えください。よろしくお願いします。

Word:Word2000 SP3

A 回答 (4件)

No3です

訂正
>アンカーマークに鍵が表示されたらドラッグ&ドロップで影響の無い所で固定してください。

鍵が表示されたら動かなくなりますので鍵をかける前にアンカーを影響のないところに移動して固定してから[テキストボックスや図]を移動してください。表の中に入れてもレイアウトは崩れなくなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。ご指示の方法どおり試したら無事レイアウトがくずれずに図を配置することができました。
とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

[テキストボックスや図]が表に入り、レイアウトが崩れて移動してしますのは、[テキストボックスや図]の配置を決めてしまう[アンカー]と文字の関係に原因があります。

これを避けるためには、[テキストボックスや図のアンカー]を表とは関係ない場所に固定してしまえば、レイアウトが崩れなくなります。

解決方法

メニューの[オプション]→[表示]の[アンカー記号]にチェックを入れ[アンカー]を表示させます。

次に入れたい[テキストボックスや図]の[書式設定]の[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→[配置]タブの[アンカーを段落に固定する]にチェックを入れ[OK]。

アンカーマークに鍵が表示されたらドラッグ&ドロップで影響の無い所で固定してください。
    • 0

Wordのバージョンは関係ないと思います。

折り返しの種類と配置の問題ではないでしょうか?
#1の方がおっしゃっているように
図の書式設定からレイアウトタブを選択し
お好みの配置方法(今回の場合は前面、もしくは背面でしょうか)を選んでみて下さい。
表を作成し、セル内で試されているようですが
表内でなくても同じことです。
四角い図形だと、行内・四角・外周の差が分かりにくいと思いますので、
他の形(例えば、オートシェイプの爆発等)で試してみると分かりやすいと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
折り返しの種類を変えてもダメ、レイアウトもダメ、
例えばセル内になにか文字を入力し、その文字を図形の楕円で囲みたいとします。
そうするとセル内の文字が動いてしまうのです。

• 0

図を右クリックして、図の書式設定を出してください。

レイアウトタブを選び、前面か背面を選択すると直ると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
その方法は既に試してみましたが、やはりダメでした。
どのレイアウトを試してみても、セル内の文字は図形の位置によってズレてしまいます。

• 0