アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたらカテゴリはphpかも知れません。
よろしくお願いします。

phpとMySQLでWEBアプリを作っています。html上のtextareaフォームに入力した文字列を、phpを使ってMySQLにINSERTします。この文字列には改行(CRLF)も含まれます。
それをSELECTで参照し表示させると、改行が半角スペースに変換されてしまいます。
phpMyAdminで見てみるとちゃんと改行が入っています。
つまり、格納の段階ではちゃんと改行コードが入っているんですが、取り出すときに変換されてしまうようです。

この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

的外れだったらごめんなさい



>取り出すときに変換されてしまうようです。
えっと、取り出したテキスト文を何で見てるのでしょうか?
ブラウザ上で見てるだけでしょうか?

ブラウザでは 改行コード無視しますよ
改行したいところに<br>入れないと、ブラウザ上では改行されませんよ

nl2br()をぶちかましてみるとか

参考URL:http://jp.php.net/manual/ja/function.nl2br.php

この回答への補足

取り出すときに変換されるのではなく、ブラウザに表示する時に変換されてしまうのですね。
取り出してすぐに、
$after=nl2br($textarea);
を実行したらうまくいきました。

補足日時:2005/06/01 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。
nl2br()の使い方が間違っていました。

お礼日時:2005/06/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す