アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eclipse上で、
コード・フォーマッターを使用して(Ctrl + Shift + F)、javaソースのフォーマットを行いたいのですが、改行がうまく指定できません。
例)
/**
* ああああ.
* いいいい。
*/

↓(Ctrl + Shift + F)

/**
* ああああ. いいいい。
*/
と改行がなくなってしまいます。
(Ctrl + Shift + F)でフォーマットを行っても、改行されたままにすることは可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

A 回答 (3件)

私は、EclipseでJavaDocを書く際、


HTMLタグを入れています。
結局は、JavaDocコマンドでHTML化するので。

なので、改行する際は、「<br>」を入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「<br>」だと改行できました。
ただ、説明不足となっていいたのですが、
今回は、
(1)ソース上、改行して表示させたい、
(2)ソース上、<br>タグは書かない
という条件つきで、お願いします。

(2)により、JavaDoc上は、改行がなくなってしまいますが、問題ないようなのです。
単に、ソースの見た目の問題で、
(Ctrl + Shift + F)で、フォーマットした際に、
/**
* ああああ.
* いいいい。
*/
のように改行されたままにしたいなぁという質問です。

他にも、よい方法がございましたら、ご回答願います。

お礼日時:2006/11/07 13:33

Ctrl + Shift + F によるフォーマットがなくなるだけで、入力補完やコメントの生成まで無効になるわけではありません。


("/**"と入力して改行すれば普通にJavaDocコメントは挿入されます)

元々コードフォーマッタはコメントに限らずソース中の改行も全部再設定されるものです。
(int i; int j; と1行で書いてコードフォーマットすると分かりやすい)
改行を弄られるのが嫌なら使用しない他はないでしょう。
そもそもJavaDocはソース中で読ませる目的のドキュメント形式ではないわけですし。
    • good
    • 0

Eclipse3.1での設定です。


設定の、『Java』『コードスタイル』『フォーマッター』で
プロファイルの『編集』ボタンを選択。
プロファイル編集ウィンドウの『コメント』タブにて
『コメント・フォーマットを使用可能にする』チェックを外します。

これで、コメント行は Ctrl + Shift + F でフォーマットされなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、できればコードフォーマッターの設定を変えて、
うまくできればとおもっていました。

しかし、
>『コメント・フォーマットを使用可能にする』チェックを外します。
を実施してしまうとコメントがまったくフォーマットされず、それはそれでまずいのです。他のJavaDocのコメントはキチンとフォーマットされて、かつ改行については自由に設定したいというのが狙いでして...

わがままな質問でもうしわけありません。

お礼日時:2006/11/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!