アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の小学校の運動会は昔と比べて随分と変わりつつあるようで、中には個人の
優劣(順位)をつける徒競走をやらない学校もあるとか。私の子供の学校でも徒競走
に関しては同じレベルの子供同士でグループ分けして競技しているようです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、小学校の運動会に関して、昔の定番のこの
種目が今はない! とか、こんなところが昔の運動会と大きく変わっている! 
こと等を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (7件)

 約20年前に東京都内の公立小学校を出た者ですが、その学校の当時と今の運動会で変わった点といえば…



(1) 時期が秋から春になった。
 私立中学校への進学率が増えて、受験勉強の都合から秋は避けるようになりました。これは他の公立小学校にも見られる現象です。

(2) 鼓笛隊がなくなった。
 私の頃は6年生全員参加の鼓笛隊更新があり、1か月近く毎日1時間以上練習していました。これがなくなったのも、やはり受験勉強の都合と、週休二日制導入で練習時間が確保できなくなったからだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1) 時期が秋から春になった。
そうらしいですね。私の聞いたところでは千葉県は多いようです。
でも、幼稚園卒業したばかりの1年生は大変そうですね。
季節的には春のほうが雨が少ないかもしれませんが。

>(2) 鼓笛隊がなくなった。
うちの子の学校でも週休2日の影響とかで、来年から「鼓笛隊」がなくなる
そうです。寂しいですね。

しかし、運動会に限らず、週休2日と受験勉強の都合からこれからの小学校
での行事、教育は大きく変わっていくんでしょうか。

amajunさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 15:38

『お弁当を、親と食べない』のに、びっくり。


片親だったり、仕事で来られない親を持つ子供への
配慮っていうけど、なんか、いやらしいなー

だってさ、親が来られないのは、淋しい想い出に
なっちゃうけど、でも、そういう子がいたら、
「こっちで、一緒に食べよう」って、声をかけるでしょ。
そういうのも、思い出なのではないじゃろか?

お弁当を、一緒に食べなくなった頃から、親の
集まりも悪くなったような気がする。親同士の
交流も、楽しかったのにね。

bonsanさんのところの、運動会は楽しそうだね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ご回答ありがとうございます。

お弁当のお話、全くそうですね。
うちの子の学校でもお弁当持参で教室でお昼を食べています。
最近のそれぞれの親、または親同士の問題の方が大きいかも知れませんね。

やはり一番かわいそうなの(被害者?)は子供達なのでしょうか・・・

お礼日時:2001/09/30 16:30

私は、運動会が唯一目立てる場所だったので、一生懸命やった記憶があります。

棒たおし、騎馬戦、組み立て体繰、地区対抗リレーなどなど運動会の定番種目で盛り上がったものです。でもこれらの競技はすべてなくなってしまいました。(私の子供の学校では)寂しいですね。
確かに最近の運動会は徒競走などをやらない学校もあるようですね。これは私、個人の意見なのですが、勉強のできる子、走るのが速い子、絵が上手な子、遊ぶことにかけては天才、みんなひとりひとりの個性です、すばらしい才能なのです。なのに個人の優劣をつける徒競走をやらないというのは、なんだかおかしいと思います。勉強ではきっちり優劣をつけるのにね・・・。
私が子供のころは、生徒も観客も先生も来賓の方もみんな総立ちで応援していました。
先日、子供の運動会があったのですが、みんなお上品でなんとなく静かな雰囲気でした。運動会は地域全体の交流の場でもあるのに近所の子供を応援するなんて事も最近では少ないですね。私一人大声で叫んでいるとカミさんに「恥ずかしいからやめて」なんていわれました。
こんなところが(一番大切な事なのに・・・)昔と大きく変わってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akachan_manさん、お気持ちよくわかります。

>なのに個人の優劣をつける徒競走をやらないというのは、なんだか
>おかしいと思います。勉強ではきっちり優劣をつけるのにね・・・。
確かにそうですね。
運動会は大勢の保護者が見守る中で行なわれるからなのでしょうか?

>運動会は地域全体の交流の場でもあるのに近所の子供を応援するなんて
>事も最近では少ないですね。
これも同感です。
多少は応援する気持ちはあるのでしょうが、やはり、そう言う意味での
全体的な盛上がりはかけます。
私はスポーツ少年団の指導者をやっている関係で、結構知っている子が多く、
自分の子供に限らず応援には力が入ってしまったんですが・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/30 16:24

種目ではないので、趣旨から外れてしまうかもしれませんが、この10年子供達の


運動会を観戦して気になっていた事があります。

少子化と電化製品全盛のせいかもしれませんが、皆がビデオ撮影に夢中になって
いて、競技への声援や拍手が殆ど無いのです。歓声を浴びることも無く、あれが運動会
なのかなって不思議な気がします。

そういう私もビデオ撮影はします。再生すると、自分の声ばかり入っていて、
家族には評判が悪いようです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにビデオ撮影は昔はなかったですね。

うちもビデオ撮影はするのですが、年々その時間は短くなっています。
しかも、これは運動会に限らないですが、長男の時に比べて次男の
撮影時間が短いこと、短いこと! そのうち怒られそうです・・・

aki6511さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:14

こんにちは



今住んでいるところは横浜の新興住宅地で住民の平均年齢も低く、子供も多いです。町に活気があっていろんな商業スペースが出来たりして昭和の高度経済成長気のようです。そのため運動会も自分が子供の頃と変わりませんでした。

騎馬戦も女の子もやります。徒競走もガンガンやります。
今息子を特訓中です。(^^;  今度の日曜なもんで・・・・

違っていると言えば障害のある子も結構いるんですが、できる限り競技に参加します。徒競走も半分ぐらいのところからスタートして車椅子で走ります。
距離は練習の時に調整しているらしくゴール地点ではいい勝負で感動しました。
踊りなんかも一緒にやってました。

六年生が競技中いろんな仕事をします。自分が子供の頃よりしっかりしてて驚きました。
はたしてうちのボンクラはああなれるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町に活気があるって、楽しそうですねー、うらやましいですね~。
子供が多い住宅地は最近では少なくなっていますから。

障害のある子も一緒に参加する運動会って、見たことありません。
素晴らしいですね。私はパラリンピックにはいつも感動しています。

ところでbonsanさん、今日は楽しかったのでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/30 15:45

//じだいどりーむ//です。



 若干の教育関係者ですが、私の考える小学校像を書かせてもらいます。
あくまでも、私の私見ですので参考程度になさってください。

 徒競走など「優劣をつけること」を好まないのではなく、
「みんなで団結をして一つのことをやり遂げる」教育に変わってきつつあります。

 世の中には一人では出来ないことでも、大人数なら出来ることは、
数多くあります。逆に、ひとりなら簡単に出来ることでも大人数になると
なかなか出来づらいけど、頑張ればできることが多くあります。
ひとりでも出来るけど、協力し合えばよりよいものが出来ることがあります。

 例えば「鼓笛隊」「マーチングバンド」なども例えの一つだと思いますが、
ひとりづつ「トランぺット」を吹いて皆で合わせて、、パーカッションが入って・・・。
 
 そのなかで、個人の能力を成長させようという教育が多くなってきたようです。
例えば、リーダーシップをとる子とか、縁の下の力持ちさんとか、、。

 こんなんで、よろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに、//じだいどりーむ//さんが言われていることは昔も全く同じ
ことが言えたのではと思います。

ただ、うちの子の学校では、全体を赤、青、黄の3チームに分け、徒競走
も含めて全ての競技に関してチーム別の得点、チーム毎の応援合戦等でも
別の形での協力、団結の工夫をしているようでした。

>こんなんで、よろしいでしょうか。
いえいえ、参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 15:24

>個人の優劣(順位)をつける徒競走をやらない学校もある


そうらしいですね。近頃の学校制度は「ゆとり教育」といい、なんとなくおかしくなってます。こんなことをしているとそのうち「一生懸命」なんて言う言葉は死語になってしまう気がします。事勿れ主義はよくありません。

やはり走る競技や個人競技は少なくなってしまいました。家族で運動会を見に来るというのも少なくなった気がします。団体競技を意識したせいか、子ども一人一人がなんとなく集団に埋もれてしまっているような気がします。そのせいか、今時は両親のうちのどちらかがお情けで応援に来ているようなそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

実は今日、うちの子の運動会がありました。
幸い、まだ皆が一生懸命で、集団の中でそれぞれが輝いていました。

でも、全国的にtaka113さんのいわれる傾向になってしまったら
悲しいですね。

お礼日時:2001/09/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!