プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子どもがおります。
数年来 気になっていたのですが、私の小学校、中学校のころは、運動会にフォ-クダンスは定番でした。

が・・子どもの学校では まったくやりません。
10年くらい前に 甥っ子の運動会を見に行ったときも フォ-クダンスはやっていなかったと記憶しています。

職場で20代の人に聞くと『運動会でフォ-クダンスやったよ』との答えです。

皆さんのところでは、今でも運動会でフォ-クダンスをしていますか?
又、やらなくなったのはいつごろからなのか、ご存知のかは 教えてください。(手をつなぐドキドキ感が懐かしく質問しました)

A 回答 (10件)

小学校に勤めています。

うちの学校の運動会では児童・父兄・教職員みんなでジェンカを踊ります。
最後に1つの大きな輪を作るまでやりつづけるので、子供たちは大喜び、大人はへとへとですが楽しいです。

ただ、yottimamaさんのイメージしているフォークダンス(オクラホマミキサー)はやりません。
うちは児童数の男女差があるのと、全校でやるとどうしてもペアを作るのが難しいからなのが理由ですが、
男女差別になるとか何とか言うようなところもあるのでは、と思います。
今は出席番号も男女混合、名前の順だったりする時代ですから…(私の頃は男女別、誕生日順でした)
    • 0
この回答へのお礼

ジェンカですか 懐かしいですね。全員参加で大きな輪・・いいですよね。校庭が広くないとひとつの輪は大変そうですね。男女数の違い 確かにありますね。ご回答ありがとうございました。

30代です。

小・中学生時代を千葉県と富山県で過ごしましたが、運動会でフォークダンスをしたのは千葉の小学校だけでした。
富山では昔も今も、運動会でフォークダンスをするという学校は、多数派ではないようです。

どちらかというと、高校の運動会でフォークダンスをした、というのをよく聞きました。
男女比が偏った学校だと、同性同士で踊らなくてはいけない、というかわいそうな例も少なくなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって色々なんですね。みなさんからの回答で、高校の運動会や後夜祭でと言う話しや男女数の違いもうなずけました。ご回答ありがとうございました。

高1です。

小学校高学年から中学校までありました。(高校は分かりません)
面白くも無かったし面倒くさかったけどいやいややってました。
    • 0
この回答へのお礼

フォ-クダンスやっているのですね。楽しくなかったですか。私のときは昔ですからドキドキしてました。(もちろん好きな人の時ですけどね)ご回答ありがとうございました。

高1です。

小学校も中学校もありませんでした。
高校受験は、フォークダンスがあるかないかで高校決めました;
体育の授業でフォークダンスを習う学校もあるらしくって。
ちなみに、僕の行っている学校は、習いはしませんが、文化祭の前夜祭にするんだとか。

運動会では応援合戦なんかが多いですよ。
小学校では高学年の子達がリーダーとして(志願者の場合も全員の場合も)応援団を作ります。
自分たちで振り付けを作り、選曲して、それぞれの色に分かれて踊る、と言う感じ。
プログラムにも応援合戦が午後の辺りで組まれているんです。
運動会ではほとんどそれがメインだった気がw

中学校でもありましたよ。
中学校の時は三年生全員参加、後、一、二年から有志を求む、という形で。
フォークダンスではありませんけれど、なかなか派手で面白いんですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか高校はフォ-クダンスあるなしできめたんですか。
高校以前はどこかでフォ-クダンスをご覧になって、知っていたのですね。応援合戦に力を入れてる学校もあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

大学1年の女です。

運動会でフォークダンスというのはやったことも見たこともありませんね・・・。高校の学校祭ではやりましたが。

自分の地元は北海道なので、最近はフォークダンスがないかわりに「よさこいソーラン」をやる学校が多いです。その他にも低学年だったら何かアニメの曲に合わせて踊ったりとか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。色々地域性というものがあるんですね。kaji_ohara さんのご両親の時代はどうだったんでしょうね。『よさこいソ-ラン』こどもの学校でも必ず高学年が踊っています。ソ-ランソ-ラン♪いいですよね!ご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

高1です。私は小学校では、やりませんでした。中学校1,2年の時に体育の授業で教わり、3年のときに運動会で踊りました。たくさんの人と手をつなぐのでそんなにドキドキしなかったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。小学校ではなく中学でやっていたのですね。私の時は小学生だったもので異性を意識し始めドキドキでした。もうずいぶん昔ですからね(笑)ご回答ありがとうございました。

うちの子供の小学校では、オクラホマミキサーを毎年やっています。

今年も、たぶん、踊ると思います。

珍しいのですね。知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

毎年フォ-クダンスやっているのですね(うちの子にもやらせたいな~)。みなさんの回答で色々なこと事を知ることができました。ご回答ありがとうございました。

40年くらい前には確かにやっておりました。

(笑)
10年前に東京のはずれの小学校で見た記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、昔はやってましたよね・・どこでも(笑)
10年まえは まだやっていた所もあるんですね。
ご回答ありがとうございます。

うちの子の学校の運動会ではフォークダンスはしませんでした。

ただついこの前ですが高学年なので宿泊学習というのにいった時にキャンプファイアーでマイムマイムとかいろいろ踊ったようです。
そのために授業で練習もしていたようです。
ちなみにうちの子の学年は120名前後いますので4クラスあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、運動会ではなく校外学習ではやったんですね。(なんとなく、ホットしました)キャンプファイヤ-でマイムマイムなんていいですよね。クラスも4クラスあるとのこと、うらやましいです。
ご回答ありがとうございました。

やってないですねえ。

近所の小学校では少子化の影響もあるのかもしれません。一学年50人くらいしかいませんから。それじゃあ盛り上がらないものね。

中学、高校の、とくに男子校の文化祭のあとの後夜祭では、それがメインイベントってことがありますね。
見学に来た女子高生をいかに逃がさないか、が運営委員の腕の見せ所みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、小学校ではやってませんか。少子化の影響・・ありえそうですね!
中学・高校では・・の情報ありがとうございました。