人生のプチ美学を教えてください!!

今年の春に免許を取って車をそろそろ買おうと思っていて、コラムATでコンパクトな通学に適している車にしようと考えています!車種を厳選してファンカーゴとパッソとYRVターボが残りました!親の仕事上の関係でTOYOTAかDAIHATUのみなのでこの3車種にしました。
ファンカーゴは中が広くて燃費もまあまあときいてます。
パッソは燃費がとてもよいから候補にあります。
YRVターボは走りがよいので候補にあります。ステアシフトも楽しそうでした!でも燃費が少し気になっています。あとメンテナンスも。

この3車種に乗っている人、車に詳しい人、のってない人でもどんなことでもいいですからアドバイスしてください!お願いします!!!

A 回答 (8件)

使用目的を絞って考えてみてはいかがでしょうか?

候補の3台でしたら、
・毎日の通学なら燃費の良いパッソ。
・ある程度、走る車が良いのならターボ付きのYRV。
・アウトドア等の趣味があり荷物を積んだり、4~5人乗せて走る機会が多いのなら室内の広いファンカーゴ。
といった感じでしょうか!
私の場合、最初に買った車がワゴンRでしたが購入の際、車屋さんに「若い男の人なら、ターボ付きじゃないと絶対物足りなくなるよ!」と言われターボ付きを買いました。自分では飛ばすつもりも無かったので"別にターボ無しでもいいんだけどなー!"と思ってましたが実際ターボ付きを買って正解でした!
その後4台程乗り継ぎ現在は結婚して子供も居るので走る車は必要なくなり機能性を考慮してファンカーゴに乗ってます。
燃費もボチボチ良いし、かなり荷物が積めるので重宝してます。1,300ccなので非力ですが前の2台が四駆のディーゼルだったせいか軽快に走る感じがします。
でもファンカーゴを買うなら絶対1,500ccがお勧めです!街乗り程度なら変わりませんが高速を走ると全然違うみたいです。
パッソ、YRVに比べれば室内空間が断然広いので実用性で言えば絶対ファンカーゴですね!これからのシーズン友達と海や山へ出かけるにはもってこいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ファンカーゴ乗ってるんですかぁ!いいですね!通学と街乗りぐらいしかしないと思うんですよね!悩みますねえ!!!参考にします!!!

YRVに乗っていたことがあります。

3台の中で私が買うなら絶対にYRVですが、長短がはっきりしているので万人にはお勧めできません。
YRVは刺激的な走りが魅力ですが、私が買った当時、ドアノブが異常に固くなるなどの不具合がありました。(現在直っている可能性があります)
ステアシフトも右がUPで左がDOWNという方式ではなく、ステアの奥に固定されているわけでもなく、ハンドルに直接付いているのでハンドルを回すとどこを押せばいいのか分からなくなってしまい、結局使わなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ステアシフトも使いたいなって思ってたんですがそんなもんなんですかね!参考にします!!!

通学なら主に人を運ぶだけですからパッソ又はブーンで良いと思います。

ファンカーゴは大型の荷物を運ぶ機会があるなら選んでも良いと思います。私はファンカーゴ1300で引越しの手伝いを2回し、2mのベッドも運びましたが、もう引越し等はないので、先月ヴィッツにしました。YRVターボはエンジンルームを見ると解りますが、ターボの為整備がしにくく、些細な点検修理にも費用がかかってしまうのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パッソですかねえ!通学が主なんでアドバイスどおりパッソに気持ちが傾いてます!参考にします!!!

YRVで言うとこんな感じです。

(ほぼノーマルFF)
 街乗りすいすい時燃費は9.*Km/Lで、
 高速長距離時は14~15Km/L(ぐらい)
 街中ブイブイ時は7.*~8.*Km/L。
メーカー指定燃料は、レギュラーです。
年代によってコラムシフト、フロアーシフトがあります。
気になるところは、かなりの確率でベルト鳴きが聞かれています。
オイルは、ちゃんと定期的に交換していれば、問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

YRVって雑誌で見ると15km/l走るって書いてあったんですけど9とかなんですね!!!一度乗ってみたいです!!!参考にします!!!

実際にご自分で乗ってみたらいかがでしょうか?

3台まで絞られているなら、お金は多少かかりますが、
レンタカーで同一車種を借りて、一日乗り回してみる
とか
お父様の仕事の関係なら、もしかしたら、この3台のうちから一台絶対かうから、1日貸して、とか
できないでしょうかね。

というのも、ディーラーなどに車検にだして代車を借りると、そのクルマが、ほんとうはどういうクルマなのか、とても良くわかるものですから、
なんでもそうですけど、実際に自分の使いたいようにつかってみないとわかりません。
(雑誌等の評価は、販売目的のバイアスがかかったうえ、しょせん他人の意見ですから)

一番気に入ったクルマを選ばれるのがいいとおもいますよ、燃費もメンテナンスも二の次です。(いちばん燃費がいいのは人力です、メンテナンスが完全不要になるのはクルマを買わないことです、極端な話ですが・・・・)

貴方の質問のおかげで、運転してるだけで幸せだった
超初心者のころをおもいだしました。良かったなー(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今は運転が楽しいですよ!だんだんつまらなくなってくものなんですかね?
参考にします!!!

この3車種の中からだと私もやっぱりパッソがおすすめですかね~。

かわいいし!
YRVもかわいいですが、やっぱり燃費悪いですよね。
燃費の悪さは学生生活の大敵だとおもいます。
ちなみにターボ車のメンテナンスに関しては、そうでない車と比べて、オイル交換をするタイミングがやや早まるのと、少し高いオイル入れようかなぁ、という気分になる(笑)だけですので特に問題はありません。

他にコラムATでコンパクトとなると、ムーブくらいでしょうか。でもせっかくなので普通車の方がいいですよね。

ほかによさげな車はコラムATではないですが、ヴィッツ(燃費がいいです)、イスト(ちょっとかっこよくなった)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ターボ車でもあんまし変わらないんですね!ヴィッツも考えてるんですがいとこが乗っててかぶっちゃうんですよね。
参考にします!!!

いいですねー悩んでる今が楽しいですよね。

うらやましー。
ところでですが、あなた自身の名前をfancargoにしてるぐらいだから本当はファンカーゴ欲しいんでしょ。いいと思いますよ。
また学生さんだったら燃費にはこだわったほうがいいと思いますよ。ガソリンどこまで値上げするかわからないし。
ご家族にトヨタの人がいるんですかーいいですね。トヨタは頼んだこと以外にもいろいろやってくれるからメンテナンスもいきとどいて長持ちするんじゃないですか?ってことで決まりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ばれました?ファンカーゴいいなって思ってるんです!今ホント楽しいのでいっぱい考えて決めます!!!

ダイハツ ブーン(ダイハツ製トヨタ パッソ)

がいいと思います。

その理由は、ただ単純に…発売されて間もないから。

ファンカーゴは、新型ビッツが出たとこだし~
来年辺りにモデルチエンジされてしまうかも?
------------------------------------------
Bbは? でかいかな?
(流行的には、デザインが角に移行しているので…)

燃費を気にするのなら、ブーンで良いのでは?

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!燃費は1番に来るぐらい重要って考えてます!いろいろな雑誌とか見て自分にあった最高の車を見つけます!