アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の回答を検索してみましたが、ぴたりと来る回答がなかったので質問しました。

素朴な疑問なのですが、TシャツくんでTシャツにプリントする際、左右の高さがずれたり、また、他のと比べるとこっちの方が模様が少し上になってしまった・・とかいう事にはならないのでしょうか。

また、Tシャツくんの場合は、色は単色ずつ重ねていくそうですが、その場合もズレなどが気になります。
しかも、一度前のインクを拭いて、次の色を乗せて・・という作業ではインクがもったいない気がします。単色ずつ流れ作業、というわけにはいきませんか?

最後に、色を何色も重ねたりグラデーションになったTシャツって実際に販売されていますよね。

そういうTシャツを自分でも作ってみたいと思った場合、デザインは自分でするとしても、製作はどこに依頼すればよいのでしょうか。工場?でしょうか・・
だとすれば、どのような工場(縫製工場?)に依頼するのでしょうか。良い探し方などありましたらご教授願います。

いずれも、ある程度たくさん作ってサイト経由で売るつもりです(売れるかどうかは別として・・)。

すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Tシャツくん、持っています。
昔はよく使いました…。その昔の記憶で回答します。

>左右の高さがずれたり、また、他のと比べるとこっちの方が模様が少し上になってしまった

Tシャツをプリントする際は、固定する道具があります。それにTシャツを着せて、プリント台に固定します。
そのセッティングがおかしくなければ、高さがずれる事はありません。
模様の高さがTシャツによって違ってしまう現象も、そのセッティングが第一です。

>色は単色ずつ重ねていくそうですが、その場合もズレなどが気になります。~…

ずれます。正直言って。
サンプルにあるようにはそうそう上手くいきません。残念ながら。
一度前のインクを拭いて、次の色を重ねます。
が、その際、原稿になるスクリーンも変えないといけないので、結構大変です(多色刷りは)。
拭いただけだと、前の色が残るので、軽く洗います。
洗うとスクリーンに印刷した原稿が剥げます。
なので、あまり洗えません。
逆に焼きが薄いと、上手く色が乗らずにまだらになります。

>Tシャツを自分でも作ってみたいと思った場合、デザインは自分でするとしても、製作はどこに依頼すればよいのでしょうか

プリント専門のSHOPが沢山あります。
「Tシャツ プリント」で検索すると、HITします。
私も以前1000枚Tシャツ作りましたけれど、Tシャツくんなんかより全然良い出来でした(当たり前ですが)。

Tシャツくんを使ってプリントするなら、1色でタオルとかの方が安上がりで良いですよ。
でも、あまりに多い場合、外注出したほうがもっと安上がりできれいな仕上がりです。

頑張ってください。

参考URL:http://www.p1-intl.com/page003.html
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・・
予想はしていたんですが、何から何まで自分で作ってってわけにはいかないんですね。
そうですよね。
ものすごく助かりました。お金かかりますよね、機材揃えるのにも。
サイトのアドレスもありがとうございました。東京の会社でない所が気に入りました。本当に助かりました(^^)