アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!毎日同じ肌着を着てたのですが、今日自分の持ってる白Tシャツを見てみると、脇ではなく脇の上付近に茶色く滲んだようなシミが出来ていました。他の白Tシャツを見てもまさかの同じ箇所に茶色くシミが出来ていました。そしてその肌を見てると、Tシャツと同じ場所にシミがついてた箇所を見てみると、石灰化してるのかわからないのですが、その部分だけが固くなってるんです。汗が固まってるとかですか?それがTシャツ着たら茶色く染み込むのですか?洗濯してるのになぜTシャツに染み込んだりするのですか?
原因がなんなのか死ぬほど焦っています。制汗剤などを毎日塗ってるのですがそれが原因もあり得ますか?
どのようにしてこの箇所のシミを取れば良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

洗剤には、液体と粉末がありますが、洗剤も酸素系漂白剤も、昔ながらの粉末の方が強力です。

ただ全自動洗濯機では、容器内で溶けにくいので、液体が主流になり、洗濯機も洗剤も、1回すすぎなどの節水型が主流ですので、実は洗浄効果も弱くなっています。
それを踏まえまして、わきの下などが変色するのは、制汗剤と汗に含まれる鉄分が、落ち切れていないのが原因の可能性大です。ここにに塩素系ハイターを使っと、白くなるどころか酸化してピンク色になります。
バケツ5リットル程度のお湯に、粉末アタックをスプーン一杯溶かして、良くかき混ぜて、一晩漬け置きで、きれいになると思いますが、それでもダメなら、理科で習った、参加と還元。鉄分の酸化を還元する、ハイドロハイターが有効です。ただ、変な臭いがします。100均でも売っている、ミヨシ マルセル固形石鹸も、大いに有効です。
「大至急!毎日同じ肌着を着てたのですが、今」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

部分的に取る方法はないのですか?