プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸なのですが、黒いゴム製の防音マットを敷いていたら下に黄色いシミが出来てしまいました。
マットを敷いていた範囲が団体的に黄色く、シミの濃い部分もあり目立っています。
何故できてしまったシミなのか分からず、どうシミを落としたら良いか分かりません。

①研磨剤入りのもの(ピカール)で擦る
②酸素系漂白剤を吹きかけティッシュを被せておく
以上の方法でもシミは落ちませんでした。

こういったシミの除去方法が分かる方がいましたら回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「フローリングに黄色いシミ」の質問画像

A 回答 (2件)

推測しか出来ませんが、おそらく敷いていたゴム製の防音マットの色素を含んだゴムの成分(油?溶剤?)が浸透してしまったのかと。

黄色に見えはする物の、厳密にはうっすらとした黒色が染みこんで物と言えば良いのか。
研磨するとしたら浸透していますので、かなりの深さ、厚みまで研磨することにもなるのかも知れません。

先ずは消しゴムで擦ってみてください。表面だけの物ならこれで落とせるかも?

次ぎにハンドクリームやサラダ油を布に付け優しく(ゴシゴシは禁)擦ってみてください。
落ちないからと長々、あるいは力任せにゴシゴシすると、そのクリームや油がフローリング材に染みこみ別な染みを作りかねません。
落ちなければすぐに諦める。

次はオレンジ油配合の洗剤を使用し拭き取る。
オレンジ油はゴムを溶かす性質があり、おもちゃのゴム風船にミカンやオレンジの皮をつまんでしぶきを飛ばすと、ゴムを溶かし時間差で破裂します。

手垢や筆記用具のインクなどとは違うことを念頭にやってみてください。
うまく行かないことを前提に一度に全部の汚れを取り組ます、どれか一か所を1つの方法で。ダメなら別な箇所を別な方法でと区別して。

あれもこれもは相乗効果でなお落ちにくい染みを作るだけに終わる可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いくつか詳しく方法を教えていただいてありがとう御座いました。
さっそく順番に試してみましたところシミは落とすことが出来ませんでしたが、もうこれは私に何とかなる物では無いと諦めることが出来ましたm(_ _)m

下手にやるとフローリングの色まで落ちる可能性もありそうなると結局退去時フローリングまるまる交換になりかねません。

くらしのマーケットで専門家に頼んだ方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく調べてみたらフローリングでは無くクッションフロアだったようです。
そしてクッションフロアの原状回復費用は耐用年数が考慮されるらしいので、最初に払っていた敷金でなんとかなりそうだということが分かりました。
御回答いただきありがとう御座いましたm(_ _)m