プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常のLinuxのマシンですと、コンソール画面上でTABキーと矢印キーを押下すると入力支援機能が働きますが、HPのUNIXですと、働きません。
例えば、通常のlinuxマシンですと、TERATERM上から上矢印キーを押下すると、前回入力したコマンドが表示されますが、HPのUNIXですと、表示されず、いちいち、前回打ったコマンドを再度入力しないといけません。

作業効率がわるいので、HPのマシンでも入力支援機能を働きさせたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。ご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

LinuxマシンとHPマシンにインストールされているシェルの違いによるものです。

Linuxのshは実際にはbashですから、まったく同じ操作性を望むならbashをインストールしログインシェルとして設定出来るようにしログインシェルをbashを設定すればいいと思います。

HP-UXでは、POSIXシェル(sh)は個人的に合わなかったので使用していなかったので分かりませんが、cshだとある程度のファイル名補完は出来ますのでリファレンスマニュアル(man csh)で確認してみてください。

POSIXシェル、cshどちらにしてもコマンド履歴(コマンドヒストリ)機能は使用出来たはずですので、前に実行したコマンドを再度実行する場合はそちらの機能を使用すればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました。LINUX初心者のためか、結局よくわかりませんでした。ひとつだけわかったのは、historyコマンドを打てば、コマンド履歴が表示されることです。特に長いコマンドに関しては、hisitoryコマンド打って、コピーして再度実行すれば、多少、効率はアップするぐらいです。

まだまだ模索中です・・・