プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、盛岡発東京行の往復乗車券を買ったとします。

福島で用があるので途中下車するとします。
これは可能だと認識しているのですが、よいでしょうか?

あと、上記の福島で下車した後に、仙台で用があるので福島から仙台に戻りたくて、仙台から東京まで行くときというのは、これは福島~仙台、仙台~福島間の切符を別に買わないとだめですよね?
それとも、東京→盛岡の復路の切符を持っていればOKなのでしょうか?

ちょっと混乱しているので、教えてください。

A 回答 (4件)

盛岡→東京の券で福島下車はできます。

しかし仙台に行く時は福島→仙台、仙台→福島を買う必要があります。
復路の券で乗れないことはないですが、その時点で復路の券の東京→福島の部分が無効になってしまうのでもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別に福島~仙台の往復切符を買うほうが良さそうですね。ありがとうございました。

まず、福島では途中下車可能です。

盛岡~東京に行く場合で、福島で降りて仙台に戻りそこから東京に行き東京~盛岡にいく場合は、
乗車券 盛岡→東京+福島→仙台、仙台→福島が必要ですのでこの場合はいずれにしても福島~仙台間の往復を別途購入する必要があります。
ちなみに電車で福島~仙台間を行く場合、福島~仙台間は往復で1,300円の企画券や1ヶ月有効の4枚で3,400円の福島仙台回数券が福島駅で販売があります。別途特急料金を払えば新幹線にも乗れます。ちなみに普通に買うと1,280円×2=2,560円但し盛岡地区での販売はないです。
    • 0
この回答へのお礼

福島駅で発売する企画券もあるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

福島駅での途中下車は可能です。

福島駅から仙台駅に一旦戻る場合は、ご質問に書かれているように福島~仙台と仙台~福島の切符を別に購入してください。

盛岡~東京間に往復きっぷをお持ちの場合、
《福島駅で降りたとき》
・ゆきの切符は福島→東京の残り区間を利用できます。
・帰りの切符は東京→盛岡の全区間を利用できます。
《仙台に戻るとき》
・ゆきの切符は使えません。
・帰りの切符を使用すると東京→福島は無効となります。仙台で降りた時点で、帰りの切符の残り有効区間は仙台→盛岡となります。
・別途福島→仙台の乗車券を購入して乗車すれば、往復乗車券は福島駅で降りた時点での有効区間が保持されます。
・一般に乗車券を途中駅から利用することが可能ですが、発駅から途中駅までの区間は無効となります。
《仙台から東京に向かうとき》
・ゆきの切符は福島→東京が有効ですので、別途仙台→福島の乗車券を購入し、ゆきの切符と合わせて東京へ向かうことができます。途中福島駅で降りる必要はありません。
・帰りの切符は使えません。
《東京から盛岡に帰るとき》
・福島から仙台に向かうときに帰りの切符を使用した場合、残り有効区間は仙台→盛岡となりますので、東京→仙台の乗車券を別途購入し、2枚を合わせて利用します。途中仙台で降りる必要はありません。
・福島から仙台に向かうときに福島→仙台の乗車券を別途購入して使用した場合、帰りの切符は東京→盛岡がまるまる使えます。

往復きっぷというのはゆきの切符と帰りの切符がセットになったものと考えてください。途中で自由に往復できるわけではありませんので、別途乗車券を買う必要が生じるわけです。

なお、乗車券の買い方として
盛岡→福島、福島→仙台、仙台→東京、東京→盛岡
という組み合わせでもかまいません。窓口でこのように組み合わせを一度に買うことができますが、ご質問のケースでは盛岡~東京の往復に福島~仙台の往復を合わせた方が千円弱安くなります。福島~仙台の往復は盛岡~東京の往復と合わせて前もって買うこともできます。
なお、東京~盛岡間は601kmを超えませんので往復で購入しても往復割引にはなりません。従って、片道で購入しても値段は同じですから、手間などを考え合わせて往復・片道を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~走行キロのことまで頭が回りませんでした。盛岡~東京間は片道でも値段が同じなのですね。まだ時間があるのでどのように切符を買うかもう少し検討します。ありがとうございました。

おっしゃるとおり、1枚の切符で逆戻りはできませんので、福島・仙台往復を別に買うことになります。

• 0
この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございました。