アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七月の終わりに宮城から札幌まで行く予定です。青春18切符を使えば安くなるのかなと思い調べていたのですが、よくわからなくて質問しました。お忙しいとは思いますが、
(1)どのように行けば一番安く済むか。
(2)青春18切符を使う場合、どのように行けばよいのか。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。ご親切な方にこの質問をみていただけますように・・・。

A 回答 (4件)

「北海道&東日本パス」です。



仙台駅始発として、
13:40一ノ関行き普通列車で一ノ関15:22着。
15:27盛岡行き普通列車で16:56着。
17:04八戸行き普通列車で八戸18:58着。
19:13青森行き普通列車で青森20:45着。
22:45札幌行き急行はまなす(自由席)で札幌6:07着。

帰りは
22:00青森行き急行はまなすで青森5:35着。
6:10八戸行き普通列車で八戸8:16着。
8:54盛岡行き普通列車で盛岡10:56着。
11:06一関行き普通列車で一ノ関12:34着。
12:49仙台行き普通列車で仙台14:38着。

鉄オタク嫌悪ですが、ひまだったんで、
こーいうの使う人の忍耐をしらべてみようと(笑)

個人によりますが、さすがにやめたほうがいいと思います。
体力体力いいますが、そんな問題じゃないです。
精神的「忍耐」の問題です。

ANAの旅割を使えば往復34000強程度で行ける便があります(昼行便)。
さらにそれプラス、空港から札幌までJR往復2000程度ですので、
お金がなくてもそちらをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な対応感謝します!時刻表わざわざ調べていただき、すみません。この時刻表を見て、この旅の過酷さをしりました。安いけれども。。。
ご飯はまぁどうにかなるとしても、化粧、化粧落とし、洗髪、、身だしなみをやる時間はとれませんよね・・?
皆様に教えていただきましたが、北海道&東日本パスで行くのはかなりきつそうで、私には無理そうです。

なぜ安さにこだわるかというと、私は金銭的にはそんなに困っていないのですが、彼氏がお金ないので、二人で北海道に行くのですが、安さを求めているのです。

でも、ちょっとこれはきついので、彼氏には内緒にして、もっっと普通の旅で行きたいと思います。

ありがとうございました。また何かありましたら、ご助言ください。

お礼日時:2006/06/25 14:37

一番安く・・・だったら、北海道&東日本パスでしょうが、普通列車&混み混みの急行はまなす乗車をおすすめするのは、ちょっと気が引けますねえ・・・



太平洋フェリー 仙台港(多賀城)→苫小牧港
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/unchin/unchin01. …
7月終わり 片道 8800円 インターネット予約にて7920円 ×往復で、15840円
(7月20日までの乗船は、千円以上安くなります。)

苫小牧港→札幌 高速バス 
http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/timetable/B …

往復2400円

で、18240円です。 圧倒的に楽で、安めに行けるので、これがいいと思いますが。

(ちなみに、仙台→八戸 高速バス 八戸→苫小牧 東日本フェリー 苫小牧→札幌 高速バスでも、そんなに値段変わりません。)

まあ、急行はまますに乗る気力があるなら、北海道&東日本パスがいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーとバスで行こうと思いました。
安さで皆様に北海道&東日本パスを教えていただきましたが、ちょっときつそうなので。。

ありがとうございました!もし他になにかありましたら、またご助言ください。

お礼日時:2006/06/25 14:39

http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/503 …
↑内容は「冬」版だけど、夏も同じなので参考に
(切符詳細のリンクは#1さん参考)

確か、仙台駅を「13時」台の列車に乗れば、翌朝「札幌」着
夕食は遅くなるけど「青森駅」近辺で(22時台)

で、青森→札幌は、往復『急行はまなす』の自由席のみ使えるので
2泊3日(車中泊x2)なら宿泊費要らず。(別途宿泊費有なら最長4泊5日)
帰路も青森着が早朝なので、秋田・山形経由で帰って来ても余裕(仙台駅着)
青森から最短で帰って来ると、往路と同じで14時頃に仙台着なので
正直、長旅でいきなりがおってない限り 折角の切符が無駄かな・・・

過去この切符で やった乗継では・・・(S字経由の)
青森→弘前→秋田→横手→北上→一ノ関→気仙沼→小牛田→仙台でも大丈夫

>急行はまなす?

・指定席車には乗れません。
・自由席は、禁煙と喫煙の2輌だけで、禁煙車の方が早く席がなくなる。
(ホームに並ぶ列の問題)
・禁煙・喫煙車は隣り合ってないので、青森駅到着後 乗車位置を確認すると◎
・水分摂り過ぎるとトイレ近くなるので要注意(=起床時には必要)
・完全消灯にはならないので、アイマスクとかも有れば便利
・車内温度は夏は問題なし

>ほか

盛岡駅の乗換だけ、ちょっとだけ歩くので、同じ切符持ってそうな人の
後ついて行けばOK!(案内表示も出てるんだけど)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.h …
↑の右(ピンク)「IGR改札口」まで移動しないと行けないため

後は、車内でも軽く食べられる食糧を早めに確保する位かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応、ありがとうございます。
急行はまなすについてご説明ありがとうございます。またなにかありましたら、よろしくお願いします!!

お礼日時:2006/06/25 14:31

こんにちは!



その区間であれば青春18きっぷより「北海道&東日本パス」の方が使い勝手はいいです。
青春18きっぷで札幌まで行こうとすると必然的に奥羽線回りになります。盛岡-八戸間の在来線は現在はJR線ではないのでこういうことになります。

北海道&東日本パスであれば盛岡-八戸間の在来線区間(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)も利用できる上、青春18きっぷでは利用できない急行はまなすの普通車自由席にも乗れます。
その上5日間有効で10000円ですから断然こちらの方がお得です。

詳細は下記URLで確認ください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
なるほど・・・。北海道&東日本パスについて初めて知りました。迅速な返答ありがとうございます。確かに10000円とは驚きです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!