プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある機関に文書を提出しなければいけないのですが、プリンタの関係で、印刷できる漢字に制限があるそうなんです。
担当の方もPCに詳しい人ではなく、ヒントは「高」(ハシゴ高)は印刷できないとのこと。

印刷する内容は、住所・氏名の個人情報が主です。

「ハシゴ高」が第1水準漢字なのか、第2水準漢字なのか、JIS漢字なのか見当もつきません。

面倒な話ですが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLによると、



はJISコードで967Eですので、
第1水準漢字、第2水準漢字、JIS漢字
のどれにもあてはまらないようです。

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/x020 …

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/x020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれにも当てはまらないのですね。
ありがとうございます。
参考のURLもとても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 20:24

私もいろいろと見たのですが


コードで出せるようです
 以下参考になればいいのですが
 ※MS-IME--Microsoft社、ATOK--JustSystem社
はしご「高」シフトJISコード:fbfc、「崎」(旧字)シフトJISコード:fab1です。
MS-IMEの文字一覧機能を使用の場合は「漢字3」、ATOKの文字パレット機能を使用の場合は「外字」部分に収容されております。
 
 だそうです
きかれるまで気にもしていませんでした。
 参考になればいいのですが
 プリンターで出ない物でもないようですが一度試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方がどんなシステムでどんなプリンタを使っているか解らないので、言われたままの仕様で提出するしかないようなのです。
データにこのような外字が入っていないか、探すのが大変です。
ただ、大きなヒントになったので、助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!