アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所から直線距離を算出したいです。
算出したいパターンが数千あるため、エクセルやスプレッドシートを使い「住所を緯度経度表示→直線距離を算出」という手段を取りたいのですが、高精度(丁目以下も細かく)で緯度経度を出す方法はありますか。

https://itips.krsw.biz/google-spreadsheet-how-to …

こちらを使用してみたのですが、緯度経度の精度が町名単位までであるようで、町名までが同じだと実際には数百メートル離れていても同じ緯度経度になってしまいます。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 調べてみたところ、Dataikuというもので高精度で算出できそうなのですが、Dataikuの使い方がわかりません。
    別質問をアップしてあります。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13767963.html

      補足日時:2024/03/23 11:20
  • 「カリヨンハウス牛窓研修センター」と「瀬戸内市立美術館」は数キロ離れているように見受けられますが、マッチングサービスの出力結果はどちらも同じです。

    「住所から直線距離を算出したい(高精度で)」の補足画像2
      補足日時:2024/03/27 10:35
  • 一覧表です。

    「住所から直線距離を算出したい(高精度で)」の補足画像3
      補足日時:2024/03/27 10:36
  • 「jageocoder」で返ってきた緯度経度をGoogleマップで検索した結果1

    「住所から直線距離を算出したい(高精度で)」の補足画像4
      補足日時:2024/03/27 10:38
  • 「jageocoder」で返ってきた緯度経度をGoogleマップで検索した結果2

    「住所から直線距離を算出したい(高精度で)」の補足画像5
      補足日時:2024/03/27 10:39

A 回答 (5件)

tree-maps、順番が入れ替わるということで残念でした。


では、こちらはどうでしょうか?CSVで返してくれるので使い勝手良さそうです。
https://geocode.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode-cgi/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂きました「マッチングサービス」を試してみましたが、やはり町村単位のようです。
しかし、説明に戻る>お問い合わせ>よくある質問と答え で紹介されている「jageocoder」を試してみたところ、高精度の数値が返ってきました。
「jageocoder」で問題が解決しそうです。ありがとうございました。
なお、テストした経緯を補足に記載致します。ご参考になりましたら。

お礼日時:2024/03/27 10:34

地球は、球状なので、地面を潜ることになりますが、それで良いということですね

    • good
    • 0

すみません、「パターンが数千」って意味がわかりませんでした(2点間の経路が数千かと)。

下記サイトがお手軽かと思います。
https://1-dot-tree-maps-152415.appspot.com/geoco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また高精度の緯度経度を出せるサイトをご紹介頂き、ありがとうございます。
ただ、複数行(200行くらい)入力して何度か試してみたところ、入力と出力のレコードの順番が変わってしまうようです。
緯度経度から住所に戻しても、やはり内容が変わっていました。
この現象が起きたことはサイト管理者の方にはお知らせ致しましたので、今後改善するといいなと思っています。

お礼日時:2024/03/23 13:48

> 住所から直線距離を算出したいです。



個人的にはGoogleマップにある距離測定の機能を使って2点間の直線距離を測っています。
「10.02km」といった感じで10m単位の値まで画面表示してくれます。


> 算出したいパターンが数千あるため、

ここが問題ですね。。。(^^;
で、Googleで「Googleマップ 距離測定 API」というキーワードで検索しましたらGoogleのサイトにある以下がトップ2件としてヒットしました。
Webアプリ用のAPIですのでExcelには使えないですが。

https://developers.google.com/maps/documentation …
https://developers-jp.googleblog.com/2019/12/how …


3番目がゼンリンの解説。

https://www.zenrin-datacom.net/solution/gmapsapi …

ということで参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グーグルマップのAPI、使いこなせたらとても便利そうですね。
プライベートで勉強してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/23 11:25

スマホのGoogleマップで知りたい地点を長押しすると緯度経度が表示されます(PC版だと右クリックして「この地点について」)。

また、直線距離をはかることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緯度経度を算出したい住所が数千あるので、PCを使って一気に処理できる方法を探しています。

お礼日時:2024/03/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A