プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所もしくは緯度経度で道のりの距離を算出したいです。
算出にあたり始点は1ヵ所なのですが、終点が50ヵ所ほど、これが数十パターンあります。

始点1ヵ所+終点50ヵ所をワンセットとして、終点までの距離を一度に出せるようなサービスや機能はありますでしょうか。

自分で検索してみたところ、
https://q.hatena.ne.jp/1283479918
こちらがヒットしたのですが記事が古くリンク切れが多く、またgoogle map apiは有料とのことで手を出しかねています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



>始点1ヵ所+終点50ヵ所をワンセットとして、終点までの距離を一度に
>出せるようなサービスや機能はありますでしょうか。
ルート探索のサービス(APIなど)はいくつかありますが、基本的には1経路での探索になっているものと思います。
50か所でなさりたければ、プログラム等で上記を利用して50回分の探索を連続して行うのが通常と思います。
(1経路の探索に対しても、複数の経路が返される場合がありますので、50回分を1セットにしているようなサービスは無いと思います)

>またgoogle map apiは有料とのことで手を出しかねています。
google map の利用規約は必要に応じて都度更新されていますので、最新版をチェックする必要がありますが・・
現状は、$200/月 までは無料利用が可能なようです。(商用利用は別)
各サービスによっても、リクエストの回数制限があるようです。
逆に言えば、その範囲内であれば無料で利用可能なはずです。
https://mapsplatform.google.com/pricing/?hl=ja&_ …


似た内容のAPIサービスはMapFanなどでも行っていますが、同様にサービス内容によって制限があるようです。
https://business.mapfan.com/service/api/?gad_sou …


一方で、オープンソースであるleafletを利用すれば上記のような制約は少ないと思います。
また、この形式の地図は複数から提供されていたと記憶しています。
(例:国土地理院)
ただし、基本が地図表示のライブラリですので、ロケーションやルーティングのサービスがどこまで充実しているかについては、当方には知識がありませんので、悪しからず。
◇Leafletライブラリ
https://leafletjs.com/
◇LeafletでのRouting例
https://www.liedman.net/leaflet-routing-machine/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A