アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
去年辺りからプロ野球で良く聞くようになった『警告試合』。
先日の巨人xロッテ戦も宣告されましたが、ルール的に普通の試合とどう違うのかわかりません。
中高校と野球をしており、それなりにルールブックは読んだつもりですが記憶にありません。

誰か教えて下さい。

A 回答 (5件)

わかりやすく言えば「問題行動をとったら即退場」となる試合のことです。



例えば普通の試合では頭部への危険球ならともかく、普通の死球では退場にはなりません(何回もやれば別ですけど)が、
警告試合では「ぶつけたらそれが1回目でも即退場」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デットボールが問題行為、ですか。
『頭部四球は即退場』制度が施行された時も思いましたが
ピッチャーには堪らない宣告ですね。
(もっとも乱闘の発端は殆んどが死球からなんですが…。)

お礼日時:2005/06/09 13:30

ルールブックにはないようですね。


セリーグ・アグリーメント、パリーグ・アグリーメント(申し合わせ事項)の中にあります。

警告試合の内容は、既に回答に出ているとおりです。

警告試合になるのは、前の試合などで死球などによりもめ、報復行為が行われる可能性があるときなどに、審判団が宣言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球のルールでは無く試合を行う為のルールと言う事ですね。
ルールブックの読み残しがあった訳でなく良かったです。
ちょっとスッキリしました。

お礼日時:2005/06/09 13:16

 デッドボール(死球)が多発して両チームが乱闘になったりすると、主審が「警告試合」を宣告します。


 以後、当たった部位に限らず、デッドボールを与えた投手は即退場となります。
 前日の試合で死球が多数投げられ、両チームに遺恨が残っていると判断した場合、翌日の試合冒頭から「警告試合」が宣言される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにイエローカード状態ですね。ピッチャーにしてみれば
投げずらい事この上ないでしょうが。
怒気と闘志は紙一重なところがありますから、遺恨があったら
良い意味での発奮を期待したいですね。

お礼日時:2005/06/09 14:38

 私も専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、


  先日のジャイアンツvsロッテの試合
が、
  警告試合
になったのは、その前日の試合で
  デッドボール(選手不明)があった後に、デッド
  ボールを受けた方のチームのピッチャーが、危険
  球を投げ、乱闘(?)になり、ピッチャーは退場
  して、両チームが険悪なムードになった
ことから、翌日の試合を
  警告試合
として
  危険球と思われるボールが投げられた時点で、試
  合を没収すると警告していた
ことだと思います。
 要は、前日の試合での騒動を次の試合まで引きずらずに、プレー中の報復行為をさせないようにする為に出来た制度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣告されると逆に遺恨を意識させられる、って事は
ないんでしょうか?気にもしてない選手もいるでしょうし(笑)。
『死球による報復行為』ってのがそもそも大リーグの影響のような気がします。

もっとも、ピリピリした緊張感の中、闘志剥き出しの試合ってのも
迫力があって楽しいです、ファンの目から見ると。

お礼日時:2005/06/09 13:57

球種を問わず、1つでも死球を与えた時点で、投手は退場処分。

審判が悪質と判断した場合には監督も退場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的死球=報復行為って処でしょうか。
サッカーなどでは監督の退場は珍しく無いですが
監督の意思がダイレクトに戦略となる野球では、かなり
痛い罰則ですね。

お礼日時:2005/06/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!