アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません。またスプレッドシートでご質問があります。

環境はVB6.0+スプレッド7.0です。

数値の列に対してNULL(空文字でもOK)を設定したいのですが、その列でキーボードのDeleteを押下しても必ず0が表示されます。
また、数値の列にカーソルがあたった場合にも必ず0が表示されます。(そのセルに値が入っていない場合)

これを回避する方法をご存知の方がいましたらご教授を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こちらの環境がスプレッド6.0なので、違うかも知れませんが。

まず、「ゼロの表示」設定を非表示にします。
fpSpread.Col = xx
fpSpread.Row = -1
fpSpread.TypeNumberLeadingZero = TypeLeadingZeroNo
これでカーソルが来ただけの場合に表示された「0」はセルが移動すれば消えます。

データとして「0」が入ってしまった場合はプログラムで制御するしかないようです。

Private Sub fps_LeaveCell(ByVal Col As Long, ByVal Row As Long, ByVal NewCol As Long, ByVal NewRow As Long, Cancel As Boolean)

With fpSpread
 If Col = xx Then
  .Col = Col
  .Row = Row
  If Val(.Text) = 0 Then
   .Text = ""
  End If
 End If
 End With

End Sub

こんな感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

Kuppycatさん、ご回答ありがとうございました。

上記の内容でうまくいきました!
本当に何度も何度もありがとうございます!

また、今後も宜しくお願い致します。

誠にありがとうございました!