プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばWindowsのクリーンインストール時に「続行するには何かキーを押してください」といったメッセージが表示されて、キーを押さないとそこから進まないといったものがありますよね。これと同様のことをCUIベースのJavaプログラムでやりたいのですが、その方法あるいはサンプルコードの掲載されているサイトなどはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

既に試しているかもしれませんが・・。

ANY KEYではないですが、Enter(Return)キーを押したら先に進むというのなら、System.in.readを使って簡単にできますね。

public static void main(String[]args){
System.out.println("please type ENTER/RETURN KEY..");
try{
int c = System.in.read(); // ここでとまる
}catch(Exception ex){
ex.printStackTrace();
}
System.out.println("THANKS!!");

・・こんな感じです。
どんなキーを押しても・・となると、ちょっと手頃なものが思いつかないんですが・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

この方法を試してみましたが、while構文の中にSystem.in.read()を入れるとどうもうまく止まってくれない場合があるようです。そうでなければうまくいくようなのですが。

• 0