プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですけど、てるてる家族ってDVD・ビデオ化されてませんよね??
どうしてなんですか??
よく知らないんですけど、連続テレビ小説系はDVDやビデオ化はされないものなんですかねぇ?

A 回答 (1件)

私も「てるてる家族」の大ファンだったため、このご質問はうれしく思います。


 連続テレビ小説のうち、大ヒット作「おしん」や、「てるてる・・」の後に放送された「天花」など、何本かはDVD化されています。
 私も、第40回以降しか録画していないため、再放送やDVD化を待ち望んでいますが、「てるてる・・」の場合、他の連続テレビ小説にはない、独自の事情が、DVD化を困難にしているようです。
 それは、このドラマをごらんになられた方ならよくご存知のことと思いますが、このドラマには、終戦直後から昭和40年代前半までの、懐かしの歌謡曲や洋楽のヒット曲が、大変多く登場しました。
 これらの楽曲を、ドラマで使用するには、当然著作権者承諾を得ることが必要になりますが、その際、テレビ放映に使用することに関してのみの条件で承諾を受けている為、DVD化しようとすれば、また新たに承諾を得なければなりません。
 アメリカ映画の「アメリカン・グラフィティ」の場合も、1950年代から60年代までのオールディーズの名曲が多く登場するため、映画のDVD化、サントラ盤のCD化の際も、新たに権利者の承諾を得なければならず、困難を極めたという話を聞いたことがあります。
 「てるてる・・」の場合も、同様の理由で、今のところDVD化は絶望のようです。
 ただし、再放送を希望する声は、NHKにも多く寄せられているとのことですから、何年か後には、再放送の希望がかなうかも知れません。
 余談ですが、私は今でも、このドラマを録画したDVDを楽しんでいます。

参考URL:http://bbs.35hr.com/splog/teruteru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほどぉ~そういう理由からだったんですね。
そういえば、いろいろな曲が使用されていましたね。

DVD化は絶望的なんですか・・・すごく残念です。
初めから見たいんですよね。。。
ぜひ、再放送をしてもらいたいです!!
録画したDVDをお持ちなんですね!
羨ましいです~

お礼日時:2005/06/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!