アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳と一歳の子供を持つ主婦です。三歳の子が4月から幼稚園に通い始めたのですが、転園させるか悩んでいます。

入園の一ヶ月前に急に引越しをしたのですが、幼稚園まで車で片道15分くらいなので、毎日下の子も連れて送迎しています。最近になって自宅から徒歩3分のところに幼稚園があるのを知り、転園させようか悩んでいます。

悩んでいる理由は…
・通い出した幼稚園は私も子供もすごく気に入っているし、すっかり慣れているのでかわいそう
・下の子を連れてお迎えに行く時は、いつもお昼寝の時間なので起こして車に乗せるのもかわいそう

もし、転園させるなら、夏休み明けからと思ってるのですが、せっかく友達もできたし、靴箱の場所、トイレの場所も覚えたのにと思うとかわいそうで…。
と、いって下の子も毎日往復30分車に乗せるのもかわいそうだし…。いつも寝ていますが。

今日、通園バスをお願いしているのですが、来年3月までは、コースが決まってしまっているので無理みたいです。

年中さんになったら、バス通園させるので、この状態は来年3月までなのですが。頑張って車で通園するか、近くの幼稚園に転園させるか悩んでいます。

A 回答 (4件)

元幼稚園教諭です。


4月に入園したばかり、しかもまだ3歳児です。
お母さんや下のお子さんの負担を考えると・・・
雰囲気、評判も良く、経済的に許されるのであれば、(きっと入園料、制服代などかかったと思います、また新しい園でも費用が再度かかりますね)今のうちに転園することをおすすめします。
もう年長さんで1年もいないというのなら転園しないでそのまま卒園した方がいいですけれど・・・。
友達はまたできます、施設内のことはまた覚えます、大丈夫です!
見学はやはり一度された方がいいですよ。
見学されて直感的に感じたことはたいてい当たっています。
例えば、先生方が元気よく挨拶するか、園の雰囲気が明るいかなど。
子供に聞いてみて・・・というのは、入園したばかりだし3歳児じゃまだ判断できないかな。
園選びはやはり親の目で判断された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日見学に行ってきました。本人も連れて。行きた~い 行きたくな~いの繰り返しでした。私が感じたことは、まあ普通。という感じです。今の幼稚園に未練があるのは、実は私の方みたいです。

お礼日時:2005/06/13 19:18

こんにちは


元保育士をやっていたものです。
転園悩んで見えるようですね。私の意見としては、親が子供が好きな幼稚園に行くことをお奨めします。
近くの園を知らなかったということで、一度その近くの園を見に行くことをお奨めします。
他の園に行っているのを知られたくないのなら、下のお子さんの散歩しながら近くを通ってみたりして様子を見てから、もしくは一日入園やお話を聞きに行くのもいいのでは。
ただ近いからというより、やっぱりその子にあった園。おかあさんが納得できる園に通わせてあげることが一番だと思います。
くつ箱の場所はすぐ覚えます。お友達も出来ます。
もし転園することになったら、お友達が増えるという風に考えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。現在の幼稚園は初めての幼稚園入園ということもあって、園庭開放や見学をし私が納得してきめたところです。実際、通園してもすごくいいです。
近くの幼稚園も評判は悪くはないです。近所のかたが通っていて、いろいろ教えてもらいました。ただ、自分で園まで足を運んだことがないので、一度行ってみます。下の子はそこへ入園させるつもりです。

お礼日時:2005/06/13 12:06

年長と年少の子をもつ父親です。


幼稚園の悩みのいろいろですね。
うちの子の幼稚園は、下の子が卒園する翌年の閉園が決まったため、
それでなくても子供が少ない時代に入園者数が減ってしまいました。

さて、お悩みの件、現在通っているお子さんは、転園したいかどうか
聞いてみるのがいいのではないでしょうか?
漠然としたことしか言えないかもしれないけど、もしかすると確信的に「いや」と言うかもしれません。
また、幼稚園自体はどうでしょうか?
今の幼稚園の方がいいか?近くの方がいいか?
下の子のことも視野に入れて検討されてはどうでしょうか?

先日、ぷち運動会が幼稚園でありました。
親子で競技する趣向で、2人いると出場しっぱなしで大変でしたが、
親も幼稚園という社会に参加する、というところがいいと感じました。

アドバイスになっていませんが、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチも年長、年少と一年重なります。
上の子は3月で三歳になったばかりで、今何を聞いても〔いいよ~〕って言って(笑)あまり話しになりません。一応、昨日聞いてみたのですが、案の定でした(笑)多分、意味分かってません。
もう一度ゆっくり聞いてみます。

お礼日時:2005/06/13 11:58

こんにちは、はじめまして!


あたしは子持ちではないので良いアドバイスはできないかもしれませんが、
子供の時、気にいってた保育園から親の事情によって別の保育園に転園したコトがありましたよ。
友達もいたし寂しかったけど、
保育園が半年もいなかったというのと、
子供だったからか、
転園した先でもすぐに友達ができて、すぐに馴染めたので寂しいコトもすぐ忘れました。(笑)
子供の頃なんてそんなもんかなぁと思います。^^

まだ通い始めて3ヶ月くらいしか経っていないようなので、
もし今度通園事情を悩み続けてしまうようなら今のうちに転園してしまってはどうかなぁと思います。
お子さんには寂しい思いをさせてしまうけど、
すぐにきっと転園先でも馴染んで、みんなと仲良くやるんじゃないかなぁ…と。
でも一度その近所にある幼稚園の評判とか実際にそこにお子さんを預けているご家族に知り合いがいれば、
どうなのか下調べをしてみるべきではあると思います!!
せっかく今sarachannさんもお子さんも気に入ってる幼稚園なのに、
転園したら「前の幼稚園の方が良かった!!」状態になったらイヤですモンね。
ただ幼稚園なのであと3年…かな?
3年なら、がんばって車で通園してもイイかな…と思ったりも。

迷っちゃいますね*
上の子に話をしてみて、相談してみるのはどうですか?
回答になってなくてゴメンナサイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気、評判は悪くはないです。近所の人で同じ年の子が通園しているのでいろいろ話はききました。
下の子はそこへ入園させるつもりです。

転園させるなら、早いほうがいいし、子供は柔軟ありますもんね。

お礼日時:2005/06/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!