プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにカードリーダーと写真の入ったSDカードを接続すると、
自動的に写真を取り込んでくれる
(しかも、すでに取り込んである画像以外を自動的に選択して)
ような状態にしたいと思っています。

というのは、以前は、そのような状態だったのが、
いったんPCのクリーンインストールしたあとからは、
USBメモリーを接続したときと同じ画面しかでなくなったからです。
(フォルダの中身を開く、映像を再生する、などの選択肢が出る)

我が家のデジカメはCanonのEOS-D20ですが、
付属するソフトのインストールは全て行いました。
ソフトやドライバのアップデートも行いました。
しかし、以前の状態には戻りません。

ちなみに、差し込んだときに出る画面で、
デジカメから画像を取り込むを選択して、
「常にこの動作を行う」にチェックを入れた
状態のことを指しているのではありません。

とにかく、差し込むだけで、
自動的に写真を取り込んでくれる状態
(音楽CDを入れたときに、自動で音楽が流れ出すような状態)
にしたいのです。

どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただければ大変助かります。

それは勘違いじゃないか?というのでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Zoom BrowserEXであれば、


「取り込み/カメラ設定」から「画像を取り込む」を選択し、
「設定(F)」ボタンを押して、設定を行って行くと、
「カメラ接続時に画像をコンピュータに自動的に取り込む」
というチェックがあります。
私は、自動取り込みが嫌いなので、チェックしていませんが、
確かこれにチェックを入れておけばOKだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おそらく教えていただいたやり方でいけると思います。
最初はできなかったのですが、
どうも、アップデートに失敗していたみたいで、
最新にアップデートをしたら、教えていただいた方法が使えるようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:59

CF専用大容量カードリーダーでPCに保存してますが



KISS=Dで使っている1GのCFをカードに入れるとKISS=Dで認識してますので
KISS=Dのドライバーを入れてないって事です

20Dから保存するときは20Dドライバーがいります

IXY600などをもっておられるなら入れてください
カードリーダーを使えば
自分がほしい写真だけ写真を見ながら入れれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やっぱり理解ができませんでした。
こちらの知識不足だと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:58

KISS=DのドライバーをPCに入れておりません



れきさーのカードリーダーとれきサーの80倍速1GのCFを使って自然に画像を取り込む事をしてみましたが出来ました

OSはXP SP2です
購入は数週間前ですのでほぼ同じ状態だと思います。

IXY600のドライバーを入れたときに同じ現象が起きて2000SP4で取り込めず、MEで起動をし取り込んでました。

今現在2000SP4を新しいHDDを購入し
新規インストールをしていますが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、ちょっと意味がわかりにくいのですが、
要するに「IXY600のドライバを入れてはいけない」ということでしょうか?
それとも、「Kissのドライバを入れてはいけない」ということでしょうか?

また「自然に画像を取り込めた」というのは、
つなぐだけで自動的に取り込めたということでしょうか?

すみませんが、再度教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2005/06/14 05:47

ZoomBrowserですよね? 私はKissDですが、たしかに本体のUSBとPCのUSBを接続したら、画像が立ち上がり、「画像を取り込む」ボタンで読み込めた記憶あります。

でも、試したのは1回のみ。AC電源持っていないのでUSBカードリーダーに変えちゃいました。

でも、カードリーダー経由では自動起動しないので自分でフォルダー作って、選択して入れ込んでます。画像はカメラが付けて来る名前のままでいじりません。

本当にカードリーダー経由でZoomBrowserが自動起動しましたか? 単純に取り込むボタンをクリックしても「カメラを検出できませんでした。」のメッセージしかでませんが?

できるのであれば便利なんでしょうけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。おそらくZoomBrowserです。

そうなんです。もしかしたら勘違いじゃないか…とも思っているんです。

実は以前から父が使っていて、父はあまりPCに詳しくなく、
逆に言うと「決まったことしかできない」んです。

その父が「リーダーとPCをつないだら、自動的に取りこんでいた」というんですね。
(それ以外の方法を知らないはず)
しかも、最後に使ったのはせいぜい1週間前とのことなので、やっぱりそうだったのかな、とも思うのです。
ちなみにまだボケるような歳ではありません。

ただ、kyamakyamaさんのように、使ってはいるけど、
そんな状態を見たことがない、という方が多ければ、
やっぱり勘違いだった、と考えられると思います。

お礼日時:2005/06/14 05:41

 標準の機能でそのような事ができるかどうかは存知あげません、何らかのボタンを押すやクリックするなど操作が必要なはずです。



 当社では「デジカメコピーさすけ」ってソフトを常駐させています、メディアをリーダーに差しこむとHDDにコピーして任意のフォルダ(今は日付ごとのフォルダが自動的で作られてそこに保存)に保存するよう設定しています

 他にも設定できます。

音声で、コピーを開始します。終了しましたと言ってくれるので重宝しています。

参考URL:http://www.gluesoft.co.jp/Sasuke/Default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこのソフトはかゆいところに手が届く感じですね。
ただ、今回の質問は「前は出来て今は出来ない」
ことが気持ち悪いというのもあるので、もう少し皆様のアドバイスをお待ちしたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!