プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、地球の自転と公転というのは、一定の速さだと聞きますが、1秒たりともその速度にズレが生じないのでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

地球の公転は、摩擦になるものがありませんから、観測可能なほどの変化は見られないでしょう。



一方、地球には潮の満ち引きによる摩擦がありますから、地球の自転は徐々に遅くなっています。
時刻が徐々にずれてくるのです。
そのため「うるう秒」で調整します。
1年に1秒程度の調整が入ることもあったのですが、ここ数年はうるう秒はありません。

1日の長さが数秒の単位で長くなるには、数百万年以上かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うるう秒」というものが存在することを知りませんでした。ここ数年はない、とおっしゃられているので「うるう秒」は何年に1回という決まった周期ではなく、不定期に訪れるものなのでしょうね。
自然の周期を目に見える形にした『時計』というものの素晴らしさを、改めて感じました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 02:58

昔は、地球の自転、公転は変わらないものの、代表


でしたが、自転は宇宙規模で少しずつ、遅くなっているそうです、また公転も変化しているそうです、
詳しくは、サイトで!

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/20 …

http://homepage3.nifty.com/shyu/yoiko/jiten1.htm

http://blogs.dion.ne.jp/new_world/archives/12079 …

参考URL:http://hubblesite.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなっているのですね。
そうすると、やがて1秒の長さが長くなるのか、若しくは1日が24時間以上になるのか・・・
時間の概念も変わるのかもしれませんね。
ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!