【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

庭の芝生ですが、メンテナンスはずーっとガーデンセンターなどで売っている目土を使用してますが、モグラが開けた穴の補修などにも使ってましたが、芝が再生するまでに硬くなったりベチャベチャしてしまいます。
ゴルフ場などではディボット跡には砂のようなものを入れてますが、目土とどう違いがあるのでしょうか?
また、ガーデンセンターで購入するにはどのような品目を選ぶのでしょうか?
自宅の庭程度では目土だけでいいのでしょうか?
今日は雨が降ってませんのでこれから購入しに行きたいと思ってますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

芝の本などでは砂を入れたほうが良いと書いてあります。

砂のほうが水はけがよく踏んでも硬くならないからです。

ホームセンターでは川砂は高いので洗い砂を買って撒いています。
顆粒状に加工してある目土は硬くなりますから止めたほうが良いと思います。

土自体に肥料分があるほうが成長が良いのですが、
踏圧に対しては硬くなってよくないので競技場やゴルフ場のグリーンは数十センチ砂床です。
肥料は上から補給すればよいと言う考えです。

良い完熟堆肥をふるいにかけた物を目土代わりに年に一度入れると、サッチの分解が促進されて健全化するようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。お礼を言う前に買って来ました。思い切って土が固くなってはげかけてるところを縦横1mづつ掘り返して川砂(洗い砂がみあたらなっかので)と目土と芝生を揃えて植えなおしました。
そうですかー。やはり目土ばかり2年にかけて補充し続けてたので堅くなったんですね。
モグラ被害の後処理も掘り返してすべて目土で整地してしまってました。