プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、知人に聞いた話ですが

暴走族取り締まりの一貫として暴走族と言う
呼び方を変えようという事で警察やマスコミ
で統一された呼び名が『珍走団』だと聞いたのですが

若者の中には暴走族と言う言葉に憧れて族に
入る者がおるそうです
珍走団じゃ入る気になりませんからね

しかし、今だに新聞、テレビは暴走族と言っています

この事について知っている方がいたらおしえて
下さい

A 回答 (7件)

珍走については、一般人の溜飲を下げるのには役立っています。

しかし彼らの行いを否定するにはやや弱い感はあります。

あとマスコミ等がムリに言い換え始めると、連中の「何でもいいからかまってほしい癖」を刺激するだけという結果になる気もします。連中は完全にスルーするべきです。

個人的には不審車両・集団で一括りにしたらいいとも思います。不良も不審者に言い直すとかね。
    • good
    • 3

最近は、自ら珍走団と称しています。



これまでの強面で硬派なイメージに流行りのお笑いの
エッセンスが加味されて喜んでいるらしいのです。

もっと恥ずかしい呼称にすべきだと思います。

いっそウマイことゆう感じではなく、
ベタであればあるほどいいと思います。

それいけあんぽん団、とか、
ドタバタコメディ団とか。
    • good
    • 1

No.3の回答の通り、だいぶ昔のガキの使いで松ちゃんが「暴走族なんて言うからいかんねん!なんかもっと恥ずかしい呼び方にしたったらいいねん!珍走団とか!」って言ってて爆笑したのを覚えてます。



それから何年もたった後のガキの使いで、また松ちゃんが「なんか近頃、暴走族を珍走団と呼んだりするらしい。なるほどなーと思ったわ」と言ってました。

もともと松ちゃんが言った言葉が2chとかに広まったのに、本人が言ったのを忘れてるのでは?
    • good
    • 1

誰が言い始めたのかは知りませんが「珍走団」という呼称は「2ちゃんねる」が最初だと思います。

ダウンタウンの松本さんがテレビで言ったのは「2ちゃんねる」で話題になった後です。
    • good
    • 0

「暴走族を珍走団を呼ぼう~」というのは、ダウンタウンの松ちゃんが「ガキの使い」で、暴走族を珍走団と呼べば、恥ずかしくて暴走族に入る人がいなくなるというようなトークでやっていたような記憶が・・・



うろ覚えなので違うかも、はて?。
    • good
    • 0

「暴走族を珍走団と呼ぼう」という主張をしているサイトがあります。



暴走族を珍走団とお呼び!(主宰・珍走団呼称普及委員会)
http://isweb26.infoseek.co.jp/motor/chinsou/

雑誌やTVでもこの活動が紹介されたりしたことで、徐々に広まっているのかもしれませんね。
ただ、「警察やマスコミで統一された呼び名」というのはもちろんウソです(^_^;)

個人的には、趣旨としては賛同しますが、はたして効果があるのかなあ? という気はしますが…。

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/motor/chinsou/
    • good
    • 1

それって……、警察やマスコミで統一されたわけでなくって、「2ちゃん」とか、雑誌なんかでもそういうネタで扱われていたような気がしますが。


テレビでは確か「ガキのつかい」でネタにされてましたし(私もソレ見て、何のこっちゃ! と思いましたから→苦笑)。

googleあたりで検索すると出ますよ。
http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!