アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団塊世代は長年に渡り、日本社会を牛耳っています。ジャイアニストっぽい傍若無人な振舞いの為に、水面下で「団塊ヘイト」が吹き荒れてる感があります。
さて、団塊世代は何かにつけてテレビに依存してばかりですよね。若い頃でもテレビを見ていたりもするし、定年迎えて隠居暮らしとなってからはより一層にテレビに入り浸っている感があります。民放テレビによる扇動報道の為に痴呆症が進行してる感があり、私の父がかなりひどいパターンです。


なんだかんだで、団塊世代ほどに「真性・テレビっ子」と言えるのではないでしょうか?皆様としては、このテーマについてどのような見解が出来ましょうか?

質問者からの補足コメント

  • あらら、私の親と同い年の方が回答とは…。
    私の父は平日の朝にはモーニングショーを見たりと、前々からの玉川信者であり、その為か性根が歪んでて痴呆症気味です。日曜だと、サンモニとなります。NHKの番組を見る場合もありますが(それでも相撲中継がメイン)、民放を見る方にウエイトが大きいです。政治的志向は、即ち左翼系です。
    母にしても似たような傾向があるのですが、痴呆症とまでなっていません。


    私だと見る番組がもっと少なく、静岡ローカルの平日夕方ワイド「まるごと」(静岡第一テレビ)、月曜の夜に「BS日本・こころの歌」、火曜の夜にテレ東のバスロケ・バラエティ、木曜の夜にプレバト、金曜の夜にBS日テレの「ゴルフサバイバル」…、あ、これだと多くなってしまうか???

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 14:24
  • あらら、貴方様もまた1947年出生組ですか。自分の親と同世代の方がまた一人…。
    自分は1976年出生組ですけど、私と同世代辺りでも仕事ぶりについては個人差が大きいのではないかと…。
    自分の両親は、民放ワイドショーを良く好んで見たりする方であり、テレ朝やTBSとかそっちのチャンネルを回す事が多いですね。フジテレビについては碌々見ませんね、父も母も。


    ただ、団塊世代と言うと、どうも「左翼率がやたらと高い盗人猛々しい世代」のイメージしか無いんですよねぇ…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 15:15

A 回答 (4件)

私も1947年生まれの団塊世代(男性)ですが、やはりテレビはNHK(または民放)のニュースとかドキュメンタリーを見るくらいです。


歌番組、お笑い番組、バラエティなどはまったく見ません。スポーツ番組も見ません。なので、見るものがあまりないわけ。

社会評論家の大宅壮一は「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」と言い、「一億総白痴化」という流行語まで出来ました。
「民放テレビによる扇動報道の為に痴呆症が進行」は何となくそれに似ているような…。

なお、私はまだ仕事をしており全国の各社を訪問していますし(ISO認証のための審査業務です)、時間があればスポーツジムにも通っています。今日も午前中に行ってきました。写真撮影(道楽)でも全国によく出かけています。

> 団塊世代は長年に渡り、日本社会を牛耳っています。
まあ、そういう見方もありますし、現役世代が頼りないから後継できない、という見方もあります。
私の息子は旧帝大の大学院(理系)を出て大手企業に入りましたが、その様子(仕事ぶりなど)を見ていると到底これからの日本を背負っていけない、と肌で感じられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人間何歳に為っても十人十色・人夫々ですよ団塊世代だからテレビにかじりついていると言うのには無理が有る、マダマダバリバリ仕事をしてテレビ等に見向きもしない人も多数いますよ、中には貴方の言う様な人も居るでしょうが決め付けは宜しくないです以上。

    • good
    • 0

当時はラジオからテレビに移行し、ネット社会になるまで続いたのですから当然そうなりますね。


ただ、現在は団塊世代の多くはネットにある程度移行しています。
それにしても、あなたの質問にこそ偏向傾向が見られますね。
団塊世代以上でしょう。
きっとあなたは団塊ヘイト以上に嫌われるでしょう。
    • good
    • 0

私は、1947年生まれの団塊世代(男性)ですが、テレビはNHKのニュース、相撲、「映像の世紀」たまに民放局のプロ野球程度しか視聴しません。

全くその他のテレビ番組が面白くないです。特にドラマは見る気もしません。
一日のうち、14時間はipadに齧り付いています。ipadを閲覧しながら、
iPhoneとBOSEのスピーカーをBluetoothで繋ぎYoutube MusicでOldies
But Goldiesの1960年代〜1980年代のPop’s、Soul、Rock、Jazz、歌謡曲、唱歌(明治から昭和初期に作曲されたもの)を聴きながら、一日を過ごしています。ipadでは気になった事、興味のある事を直ぐ「検索」し検索から検索へとドンドン引き込まれていきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A