アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の自宅では良くありますね


テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたがベストアンサーです!

もう、これ以上の回答はないでしょう。

しかし、よく悪びれもせず書かれていますね。
ご家族には迷惑ですから、やめて下さい。

お礼日時:2013/04/26 03:25

それね、眠りが浅いから気づくんです。


眠りが深ければ、気づかないハズですよ。

昔よくあったのが、TV放送終了後にザーとなっていたシーン。
あれね、母親の胎内にいるときの音にそっくりなんだって。
だから、うたた寝で、TV点けっぱなしっていうのは、母親の胎内の疑似体験だと思うよ。

つまり、「母親恋し恋し」という態度の表れと考えて遜色なし。
裏を返せば、甘えたいのでしょうね。(本音は・・・。)

案外、TVを点けたままで、音量を「0」にして、河内音頭なんか流すと、目覚めるかもよ。(笑)
    • good
    • 3

こんにちは。



うちの伴侶もよく寝落ち?してるんですが、
見てると面白いです。

場所的に正面から見れるので、
テレビを観ながら寝てる?姿をよく見てます。

ものすごーく戦ってますね。
睡魔と。

ウトウト・・・カックン・・・ウトウト・・・カックン。
みたいな感じで。
目が半分あいてたりしますし。

他の方の意見と同じく、本人には「寝てる」という意識がなさそうですね。
ただ、「眠い」という意識はあるみたいです。
「眠い・・・だけど観たい・・・」状態で戦っているみたいで、
寝た・起きた・寝た・起きた、をいったりきたりしてて、
テレビを脳内で観てるみたいな印象を受けます。

視界では観てないけど、脳でイメージして観てるっていうのかな?
音だけを頼りに。

だからそれを突然ブチッと切ると、
「何だよ、観てんのに!!」って怒るのだと思います。
一応脳内では観てるから。

脳内でイメージして観てる?とわかったのは、
「どこまで覚えてる?」と、
後で話を聞いた時に、微妙に内容が違うからです。

寝てたはずの場面を確かに覚えているのだけど、
「え。あれ?そうだった??」とよく言ってます。
記憶がごちゃごちゃになってるんですよ。
脳内では、自分が作ったキャラクターとか出て来るみたいで。

以前どこかで聞いた気がするのですが、
テレビを突然切ると怒るけど、音量を下げてからならOK、
みたいな話があるそうです。

確かに、少しずつ音量下げてから切れば、わからなそうですよね。
・・・めんどくさいからやらないけど。
    • good
    • 1

テレビは画面があるから「視るもの」だと決め付けてませんか?



私は、テレビよりラジオを聴いてるほうが好きな人間ですが、テレビも音声だけを聴いて楽しんでることがあります。

もし、テレビの音声を聴いてる時に勝手にテレビの電源を切られたら、私も腹を立てるかも知れないです。

従って、目を閉じて「うたた寝しながらテレビを聴いてる」こともあり得るので「テレビを聴いてないなら消してもいいかな?」のように、行動を起こす前に一声掛けて相手の応答を確認してから電源を切る判断をすれば良いだけです。

要するに、「自分の存在を無視された」ことに腹を立てる心理でしょうね。
    • good
    • 0

1さん 禿同



1さんベストアンサー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!