アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の家にはテレビはありません。
何年か前に、NHKの人が来て「テレビないから。」と言ったら帰っていきました。
ここのところ、今度は封筒で、NHKの料金を払え、ときました。
以前、兄貴の家に遊びに行ったときちょうどBSの申し込みをするところでした。
申し込み前は何かテレビに文字が出ていて、その後は普通にBSを見ることができました。
でもなぜ、NHKも申し込みをした者だけが見られるようにできないの?
BSでそういうことができるのなら、NHKもそのようにすればいいのに・・・

A 回答 (18件中1~10件)

地方のNHKのニュース番組を見ていると女子アナがブスばかりで・・



しかも相当のブスです。。

お金を払ってまで、NHKが何か特別な放送をしているだとか

お金を払ってまで、NHKを見ないと日本人として生活に支障をきたすとか

お金を払ってまで、NHKを見ないと特別な支援を受けれないとか・・

なにもなく・・ただただ・・不細工な女子アナを見て、なんの得を獲られるのか・・
    • good
    • 1

テレビがないんじゃ、NHK代払わなくっていんじゃないんですか、払う必要ないねえ、

    • good
    • 0

最近のユーザーに自信に溢れる無知や質問の主旨を読解できない者が多いのは何故だろう。



No7について
>全民放の放送までスクランブルを掛ける必要が出てくる。

そんな必要は全くない。
受信料契約の法的義務があるのはNHKだけ。
それにスクランブルは電波の発信側だけで可能であり現行のテレビでもできる。
そもそも、民法の収入源は視聴者ではなくCM料なので、スクランブルを掛けるのは無意味どころか自殺行為。


No9について、
>テレビを見ることが出来る環境を持っている場合はNHKと契約せねばならない
→ヒント:質問者は「テレビを持っていない」と言っている。


No10について
>訴えますと言って裁判を行う例も多々有るそうです。
→その可能性はゼロに等しい。
理由:裁判は契約を拒否した者対して個別に行わなければならない。
その場合、NHKは何件の裁判を抱える事になるだろうか。


質問ですが、情報が不明なので考察が出来ません。
文章も幼稚過ぎます。
ここにいるのは、あなたのお友達ではありません。
「文章」に口語を使うのはバ○のすることです。


A:>何年か前に、NHKの人が来て「テレビないから。」と言ったら帰っていきました。
→「NHKの人」が来た目的が不明です。


B:>ここのところ、今度は封筒で、NHKの料金を払え、ときました。

「ここのところ」の使い方を理解できません。
それ以前にテレビがないのに契約をしていたのでしょうか。
その場合は(テレビがあってもなくても)解約するまで支払いをする義務はあると思います。
契約していないなら、NHKのミスか無知を騙してまで契約させようという魂胆かもしれません。

実は、訪問して来る自称「NHKの人」はNHKが契約している外部の者です。
「彼ら」の報酬は取って来た契約数による歩合制なので、嘘でも屁理屈でも暴力でも何でも使う者やキチ〇イもいます。

↑では部屋に入っていますが、どのような理由であっても入れる義務はありません。
(NHKの職員に他人の家を自由に捜索できる権限はありません)
あなたの家にテレビがあるかないかに関わらず、あなた達に他人を家に入れる義務はありません。
「テレビがある」という証明はNHKがする義務がありますが、あなた達がそれに協力する義務は全くありません。



【NHK集金人を撃退しようとしたら家をボロボロにされた件】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Ej8JWwIWkIg

ところで、本当に「NHKの料金を払え」という内容なのでしょうか。
↓とは違うものだったのでしょうか。

【NHKのダイレクトメール来たので開封してみた】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=1w9Ok38fE28


他の方も仰っていますが、NHKの受信料契約の合法性や体質については疑問視する声が多数でています。
「NHKの料金は必ず払わなければならないも」の回答画像16
    • good
    • 0

でもなぜ、NHKも申し込みをした者だけが


見られるようにできないの?
 ↑
そんなことしたら、諸手当込みで、年収1800万
なんて贅沢が出来なくなるからです。
    • good
    • 0

民放を見てNHKはほとんど見ません。


受信料は新聞の様に 自分の見る放送局に支払うべきでないでしょうか。
職員の給与も高すぎます。
給与は30才・35才までの平均給与は公表していますが それ以上は公表していません。 

 先日外国語の放送を見ていると サハラ砂漠・ドイツ・メキシコとかに
行って収録していました。
 現地に行ってまでロケをする必要は有りません。
職員の慰労まがいの出張です。
    • good
    • 0

海外!中国なんかは


無料で視聴されてるらしくて

( ̄~ ̄;)

なんで、日本国民が金とられて
海外では、無料で垂れ流してるのか
理解に苦しみますね

スクランブル
⬆️
WOWOWや有料放送などで
お金を払わないと、観れない処置を
NHKもはやくするべきですね
    • good
    • 0

戦後の物のない時代にラジオから流れる歌声やニュースは


人々の暮らしに必要で、NHKは高度成長に重要な役割を
担ってました。
しかし今日は、情報源がCD、DVD、ネット配信、SNSと
多岐にわたって、ラジオ・テレビはあまり必要では無くなりました。
本来縮小すべきコンテンツであるにもかかわらず、
集めた受信料を出版だホールだ4kだ8Kだとお金の使い道がないので
ドブに捨ててるのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 0

国民の義務ってほざいている人は情弱なので


気にしない事。
    • good
    • 0

そうですよね…。

NHKの人が来て断る常套手段の代表とも言える「うち、テレビありません」「テレビ壊れてます」など。
NHKの人は許可なしに家に上がり込んで確認するわけにはいかないので、屋根に付いているテレビアンテナなどで確認しています。
以前は法的な強制力は無かったのですが(不確か)現在では、その皆さんがおっしゃっている法律で、法的手段で支払わせる事が出来るようですね。中には訴えますと言って裁判を行う例も多々有るそうです。
ただしこれは受信機(テレビなど)を所有していればという事なので、実際に所有していなければ支払う義務はないのではないでしょうか。
私はそう認識しております。

結論としては必ず払わなければならない…と決められているもの。
    • good
    • 0

一番は無料チャンネル化もしくはテレビにNHKチャンネル標準装備とか、無いタイプで販売すれば良いと思います。


全く見ない人もみえますし、重要な放送は現実的には民放でも緊急放送やテロップが入ります。
個人的には課金制でNHK大河ドラマや教育放送などを利用したい方だけに配信でも良さそうですが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!