プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつつけてもテレビショッピングばっかりやっいるテレビ局ってありますよね。
かんなのいいんですか?
公共の電波の割り当てを受けて通販ばっかやってるんだったらずるいんじゃないですか?

放送する能力や意欲がないんだったら 意欲のある人に変えるという訳にはいかないんですか?

A 回答 (7件)

こういうのを


「限界産業」といいまして
なにしろテレビ局は
1日24時間以上放送することが出来ない
これはあたりまえですよね

その24時間内で収益をあげるには
CMを増やすしかない

そこで考えられたのが
TVショッピング番組

これならCMではないから
放送してもいいだろうということですよね

法を犯していないのなら
「合法ハーブ」はいかんとかの
ニュースを流さなければいいんだよね

どれだけ電力を使っているんだ?
「この夏の節電対策」なんて
こいつらに言われたくないよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか、TVショッピング番組 というのはCMではないのですか、
普通の放送という訳ですか、考えてみると、すごい悪い会社(局)ですね。
>「この夏の節電対策」なんて こいつらに言われたくないよね
全くそうですね、テレビ消すのが一番の節電だそうですね。

それにしても 国民の共有財産である電波を割り当ててもらって使い方間違ってますよね
ひどいことですね

お礼日時:2012/06/02 23:00

地デジ化して通販番組てのもなんだか皮肉ですね。


民法の多くが広告宣伝費で成り立ってます。
ここの所の不況とネットの普及でCM広告費は激減してます。
だから、直接的利益を上げられる通販は美味しいのです。
良く見ているとグレーゾーンギリギリの商品もありますねぇ。

そういう危ない商売もしないと成り立たないのでしょう。
背に腹は変えられないって事でしょうか?
苦労してコンテンツ作っても低視聴率では仕方ないですし…
まあ、基本的に民法は本来広告媒体なのですからねぇ。
まずは宣伝有りきなのです。
いくら良いコンテンツ作っても視聴率取って宣伝効果を上げられないなら意味は無いのです。
民法のお客さんは視聴者ではなくてスポンサーさんなんですから…

アレも楽しもうと思えば結構楽しいもんです。
色々と突っ込みどころは多いですし…(笑)
芸能人が金稼ぎでわざとらしいリアクションをするのもなんだか哀愁があっていい味出してます。
そこまでしないと行けないの?って感じですね(笑)
まあよく考えれば、テレビ芸能人も所詮は宣伝屋さんなんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アレも楽しもうと思えば結構楽しいもんです。
それは言えますね、女の子がキャーキャー騒いだり、面白くもない話を手を叩いて笑ったりの番組より、ある意味面白いし芸能人のリアクションもどうせするならこのくらいせーよってくらい面白いですね。

確かにテレビ局も大変なんでしょうね。
でも だったら なぜ ホリエモンや楽天が命がけでテレビ局を支配しようつしているんでしょう。

政府もそういう意欲のあるやりたい人に免許を与えてはどうでしょうか

回答有難うございました

お礼日時:2012/06/04 20:12

 金のない放送局だから。



 それと企業にもメリットはある。

 テレビショッピングで出てくる企業は有名なところは少ない。アイデア商品などなど。カタログ通販と同じで色々と探してきて宣伝がてら安く仕入れて販売する。これで人気商品が出れば企業もありがたい。普通に広告を出すだけでも費用はかかるし、深夜帯とかだと見てくれる人も少ないと無理。でもテレビショッピングは安く買えるという事で見る人も多い。

 番組も作れて、視聴率も確保出来て、番組作成費も抑えられてという状態なんでしょうね。

 それに、番組を作るにしても結構大変だからね。アイデアがあっても金がないで止まる可能性も高い。

 それとキー局だと有名どころの企業が入るけど、地方などの放送局って地方の企業になると、大きな企業ならともかく中小企業とかが多いと、広告費用も少ないし。

 深夜とかぼーっとしている時間帯を狙っているようですし。ほぼ催眠状態で買ってしまうことも有るみたいだし。

 金がありすぎても駄目な番組もある。なさ過ぎても駄目。ほどよく金があると面白い番組も作れるかな。
    • good
    • 0

ケーブルTVだかCSだか 専用チャンネルで24時間 テレビショッピングやっている


放送局もあるぐらいなんで
需要がかなりあるんじゃないですかね
多くの人が放送を希望している(公共性がある?)んですよ

俺は興味ないけどww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか そういわれると 返し用が無いですね
通販チャンネル 公共性がある そうか、、
まあ 安物タレントの きゃー キャ 自分騒ぎより ましかな

お礼日時:2012/06/03 22:28

一応、放送法というモノで広告は18%以下という規制がある。



あまりの通販番組の増大に視聴者からの反感も増大し、総務省が通販番組も広告として算定するとの通達を出してから各局とも削減の動きはある。

放送局には、アレやコレや色々な○○があるので、誰でもハイどうぞという訳にはいかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分 電波の割り当て時には 規制があるでしょうねえ。
ホリエモンや楽天もテレビ局欲しくてしょうがないんでしょう。

なのに一方では 既得権益とばかりに いつつけても 通販番組。

何% とか言っても数字上でしょうから 人が見ないような時間に適当に番組を放送して数字合わせしていると思いますよ

一度ドヤしつけんといけないのかなあ

お礼日時:2012/06/02 21:40

放送したい番組を作るために,スポンサーとCM契約をしているのです。


見たい番組を見たい人にだけ提供するのは,ペイチャンネルしかありません。
テレビ番組全てを,ペイチャンネルにしても構わないのなら,企業CMは見なくて済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMではなく 楽天テレビみたいに 通販専門番組(正確にはそうではないでしょうけど) そんな局なんです。

他の企業が経営すればいい番組なんかできると思うのに・・・

お礼日時:2012/06/02 21:36

 


イヤなら見なけりゃ良い

放送局は収入がないと存続できない(NHK以外)
継続できるのは視聴者の支持を得てる証拠

見る人が無くなれば消滅するよ
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ全てをほとんど見ていません。
ほんの少し何かニュースでもあるかなあと回してみます。
最後の局は 多分この局はテレビショッピングだろうと思いながら回すと
やっぱ テレビショッピング 
それで疑問に思ったんですよ

お礼日時:2012/06/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!