アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ多いのでしょうか?
「国営放送」ではなく「公共放送」なんですけど。
ブログやツイッターを見ても「国営放送」って比喩してる人とても多いです。

この間、この掲示板でメディアの話をしたら「もしかして貴方はNHKを国営放送と思ってませんか?」とこっちが全然言っても無い回答をされました。

全然思ってませんしNHKが国益を優先した放送方針でないのは百も承知です。

分かってない人が多いのでしたら学校教育とかでちゃんと教えた方がいいんじゃないでしょうか?

A 回答 (6件)

本当に勘違いしている人もいるでしょうけど


多くは皮肉、揶揄で言ってるんですよ。


見て無くてもテレビがあるだけで受信料は払わなくてはならない
そのくせNHK職員の給料は非常に高い。
最近では偏向報道も指摘されてる

民法テレビ局が視聴率がどうとかスポンサーがどうとか収益が減ったとか苦労している中で
視聴率を気にせず悠々自適な運営が出来るのがNHK


特殊法人で、総務省の管轄。
NHKやその関連会社は天下り先にもなってる
そしてなにより、受信料の徴収は法律で決まっている

国営じゃなくても、国に守られているのは確か
そんなNHKに不満や皮肉を込めて「国営放送」と揶揄しているのですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一部の知ってる人が揶揄して、その他の無知な人間が勘違いしてるって構図ですかね。
まあ働いてる職員も感覚的には公務員なのでしょうね。

先日の日本海⇒東海表記問題で韓国のスパイがいる、もしくはNHKそのものが韓国の手先なのが露呈してしまいました。
国民は公共放送のあり方について真剣に議論する必要があるのかも知れませんね。

お礼日時:2013/05/07 12:50

 政見放送とかあるからねぇ。



 NHKそのものを理解していない。その人達はNHKを見ない。

 他の方のお礼? バラエティが多くなったとありますが、昔から変わりませんよ。

 NHK_PRさんのツィッターの本で、真面目なものから、不真面目な物まである。だから公共放送という感じの事が書かれています。

 連想ゲームとか昔有りましたよ。 


 NHKの面白さは大人になるほど分かってきたけどね。 NHは結構実験的な事もしてきていますからね。ケータイ大喜利もそういった感じのものでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>NHKそのものを理解していない。その人達はNHKを見ない。
逆に「テレビはNHKしか見ない」って言う人の方が多いのでは?

>連想ゲームとか昔有りましたよ。
今のバラエティと本質的に違うと思いますが。

オンバトとかも面白いことは面白いのですが何かNHKの本筋とは離れているような感じがします。 

お礼日時:2013/05/08 12:46

税金まがいの受信料で経営しているから


揶揄しているだけです。
    • good
    • 5

国営放送と勘違い、思いこみを


やってしまうのは、
国会で、NHK予算の審議・承認をするからでは。

また、緊急地震速報。
地方の民放は放送エリアだけの緊地速報ですが
NHKは、全国の緊地速報を放送します。
このあたりも、勘違いの要因なのかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ災害時には通常放送を中断して情報流してるので勘違いしても仕方ないですけどね。
だったら最近、「ケータイ大喜利」とかバラエティが増えましたけど、
公共放送の理念から大分離れてるのでは?

お礼日時:2013/05/07 12:57

政府との距離の近さを揶揄した民放の言葉を真に受けてるんじゃないでしょうか。



>学校教育とかでちゃんと教えた方がいいんじゃないでしょうか?
学校が特定のメディアに偏るのはどうかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人はともかく、芸人やタレントが「国営放送」って言うのはやめてほしいですね。
影響力が大きいから。
知ってて揶揄してるのか、マジでバカで知らないのか・・・。
ブログやツイッターの文面見てたら大体分かりますけどね。

お礼日時:2013/05/07 12:53

あ~…



×国営放送
○公共放送

なんですね。
そ~いや、NHKのCMの中で「公共放送」ってありました!
つい最近「NHK職員って公務員なのかなぁ…」って疑問がありました。

つまり…NOって事なんですよね?
なんかややこしいなぁ…。
ま、学校で教えるより、受信料の領収書か請求書に朱書きで「国営ではありません」と書けば済むと思いますよ…。

だから受信料よこせって!?

この回答への補足

やっぱり勘違いしてる人多いんですかね。
原発問題といい、ホント無知な国民が多いというか・・・
NHKの職員が公務員試験を受けなければ入れないとか、税金から給料もらってるとか聞いた事あります?
結局NHKの宣伝不足、国民の認知不足が原因なんでしょうけどね。

補足日時:2013/05/07 12:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!