プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでのコマーシャル、番組において往々にして子供の性器が写されることがあります。
大家族などの番組で多い。

これは法律上、公然猥褻や児童ポルノなどで問題ないのでしょうか?
またおむつのCMや清涼飲料「ダカラ」など往々にして男の子がネタとなっていることが多いように感じます。

A 回答 (5件)

●少なからずそのことで悩まれているのでしょうから、こういった報道の自主規制の点については関係者で真剣に議論して頂きたいものです。



●僕自身は、テレビでのコマーシャルや番組で子供の全裸が映されて性器も同時に映っている場合でも、普通は殊更違和感を感じることはないです。でも、中にはその場面の扱いによってはこれまで、こんなん映していいんかい、と思ってしまうこともありました。

●やはり放送関係者の良識や、ちょっとした(日本的)遠慮の風合いが醸し出されるか否かで露骨な登場の仕方になってしまうことにもなるんだろうなと考えます。

●ですので、あなたの仰る、これは法律上、公然猥褻や児童ポルノなどで問題ないのでしょうか?、という質問は一般人からするとそこまで言わなくてもという感じはするのですが、これは報道関係者の方への問い掛けではないでしょうか。

●>おむつのCMや清涼飲料「ダカラ」など往々にして男の子がネタとなっていることが多いように感じます。という意見についてはこれは視点が男の子ネタという点では問題には感じませんが、別の視点で「ジョジョビジョバ」なんて擬音も使用して、僕なんかこの製品のコンセプトは嫌いです。汚い雰囲気になりますから。

●これと同等のレベルのテレビの宣伝に、配水管のつまりなど実際に汚いものが溜まったり詰まったりしている映像を映されるのも不快です。それから、交通事故の血の後とかもですが、食事中はもちろんですがモザイクを掛けて扱ってほしいなと思います。

●しかしもっともっと遠慮してくれと言われなければならないのが、女性の生理用品の立体的にもビジュアルな宣伝でしょう。説明し過ぎ。そこまで見せてくれなくともと思わざるを得ない宣伝がい~っぱいあると、思春期の男の子ではないが思いますね。刺激するだけ刺激していますよね。変な犯罪が起こる素地ではないでしょうかね。

●ということで、関係者の方々に、もうちょっとはこういうことについて考えていただけないでしょうか。
    • good
    • 0

>往々にして男の子がネタとなっていることが多いように感じます。



日本には昔から「小便小僧」の銅像に、ほのぼのとした親近感を覚える文化(?)がありますから、その意味でも、男の子の露出にはほほえましいという観念が先行しているのではないでしょうか。

また、大家族などの番組の場合は、親御さんの判断の問題でしょう。自分の子供の性器をテレビに映されたくないのなら、テレビ局とそういう契約を交わせばすむことですから。

法律や児童ポルノの問題とは、少し畑違いな気がします。
    • good
    • 0

子供の性器なら、問題ないと思う。



無邪気なもんですよ。

だって銭湯にいけば、子供は、性別問わずに入ってるじゃん。男の子で、お母さんと一緒に入ってるでしょ?

意識しすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0

性器の露出について、それぞれの時代や慣習に左右される事なので普遍的な回答をする事は困難でしょう。


昔の男の子はパンツなんかなかったので、服(浴衣状の和服)の後ろを帯にからげてちんちんだしながら遊んでいたようですね。
現代は人の思考パターンが、自然ではなくなってきているので、幼児のパンツに欲情する人間が、社会的に問題になってきています。
性意識はその時代時代で価値観が右にふれたり左にふれたりして来ましたね。
子供の性器を理由はともあれ平然と日本人全員に見せているテレビというものを貴方はどう感じていますか。
胸がでかいと云うだけで、毎日同じ女を画面に登場させているテレビは!!
悪ふざけがおもしろいという価値基準しかないテレビ。
問題は法律ではないと思われますが。
    • good
    • 0

一応性器にかんしては定義はあるのですが、総合的に男性性器には甘いです。

年齢制限はありますが(大きさではないですよ)女性器と比べると、暗黙の了解的な自主規制が多々見受けられます。

要は性器映像を意図的に映すのではなく自然体での様子を他意無く映すのは問題ないですが、わざわざ見えてしまってるそれを見せつける行為は各々も判断でカットされます。

ダカラは小便小僧を使ってるところに抜け道を見出せます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!