アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程NHKが契約しにアパートに来ました。
私は初めての一人暮らしでテレビがあります。その時はテンパってしまってよく分からないのに色々書面に書き込んでしまいました。BSを人生で1度も見た事がないのにリモコンにBSがあるなら衛生と書いてください。みたいな感じで促され住所や名前を書き、ハンコを押してしまいました。奨学金を借りるなら無料だよと言われて書いてしまったのですが不安で解約したいです。どうすれば良いのでしょうか

A 回答 (10件)

4/1から18歳成人になったので、質問者様の契約はすでに有効です。


そこを踏まえてください。

で、電話するなら「錯誤」を主張してください。そして「もう一度手続き氏に来い」と主張するのです。

なんなら消費者センターに相談してみるのもいいでしょう。

成人した以上、契約行為の権利は自分で守るしかありません。
    • good
    • 0

>奨学金を借りるなら無料だよと言われて書いてしまったのですが不安で解約したいです


解約するなら受信装置も放棄してね。
テレビ放送を受信できるスマホ等も。
奨学金の件、借りてるの?
免除に該当するわけ?
家族割にしても親が受信契約をしていない、ってオチは無いよね?
この4月からは18歳で成人扱い、大学生も親の同意無しに契約行為ができる。
自己責任だ。

今回、テレビがあるわけで契約は必須なわけ。
減免の手続きは契約をしてから。
契約せずに減免はできない。
昨日の今日で、まだ受信料は払っていないんでしょ?
これから減免申請をしたらええやん。

奨学生の件、来た担当はあなたの細かいことを聴取していないよね。
プライバシーに当たるので訪問時にそこまで聞かないだろうし。
だからこれからするわけよ。
NHKに連絡すればいい。

減免に該当すれば、その時点まで遡って支払い済みの受信料は戻るからね。
(自分も還付を受けた)
こんなサイトで話をすれば契約するな、などアホばかりが集まる。

受信装置があるなら放送法により契約は必要。
契約後、減免に該当すれば「自分で」申請をする。
解約は受信装置を無くしてから。
BSの件、アパートで、そのテレビで受信できるわけ?
今どきは衛星放送が受信できないテレビなんて無いだろう。
現にBSが受信できるなら、見る見ないに関係なく衛星放送での契約となる。
テレビが受信できてもアパートで受信できなければ問い合わせをしてその旨を説明して変更契約(訂正)をしたらいい。
普通は目視で建物にBSのアンテナがあれば衛星放送契約とする。
    • good
    • 0

奨学生等免除制度 を使うか 家族割引 が使えます。


https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/ …

学生であることを知っていながら、これらのことを正確に説明することなく契約を迫られたのでしたら、違法な契約の強要にあたります。国民生活センターに相談してください。
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ちなみに、受信設備として存在するかどうか(実際に見ることができるかどうか)が基準になりますので、「リモコンにBSがあるなら」というのは明らかにウソで違法な説明です。
    • good
    • 0

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/
地上契約は2か月払いなら月1225円になり、1年13650円(月1137.5円)になります。
衛星放送を見るには衛星放送が見てるテレビでもアンテナなどが無いと見れませんし、受信料が2倍ほどになります。
私は衛星放送を見る設備を持ってないので地デジ契約にして1年払い銀行振り込みにしているし、家族と別宅の場合には半額に出来る家族割などもあります。
月1140円ほどは大きいですが、CMが無くて行政にとらわれずに客観的に放送するNHKにも良い所があるし、良い番組もあるので時々見ています。
学生割りや家族割で月600円になるなら有料放送より安いしそれほど家計の負担にならないと思います。
税金で取ることで行政に偏らないように全国民が経営するのが良いと思いますが、良い法律のシステムが分からないですが、選挙に行って良い候補者を選んで法律を変えてもらうしかないはずです。
とりあえず、衛星放送を見れないなら地デジ契約に出来ないか、家族割が使えないか、学生免除になるかなどを検討して契約変更を申し込むのが良いと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0

NHKのせこいやり方ですね。


NHKの解約は非常に難しいです。
テレビが無い事を証明すれば解約できます。
今はやりのチューナーのないテレビを買うとか。
一度実家に引っ越しすれば解約は簡単ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって解約すればいいのでしょうか
今日契約してしまって明日電話→解約は出来ますか?

お礼日時:2022/04/04 22:20

国営放送って契約は、簡単ですが、解約は非常に困難です。



解約については
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html

BS/CSが受信できないなら、契約する必用がないが、ただ、営業のいうがままに契約してしまったなら、解約が困難ですので・・・
衛星は解約できたとしても、地上派の解約も困難です。
    • good
    • 0

これのことですね。


https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/sp/StudentBranch …
単に奨学金をもらえば認定される訳ではないと思いますよ。
しっかりNHKが認めた場合となってますから。
それにリモコンにBSボタンがあるから払えは詐欺に近いですね。アンテナない場合は衛星は払う必要はないので、強引だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり解約した方がいいのでしょうか。NHKが来た時は追い払うと決めていたのですがいざ来たらテンパってしまって圧に負けてしまいました。ハンコを押した時点で契約成立してますか...?18歳です。テレビではなくモニターでしたという言い訳は通用しますか?衛生放送のアンテナなんてありません。

お礼日時:2022/04/04 19:27
    • good
    • 0

詐欺かもしれないのでNHKの店舗に連絡してみてはいかがですか?

    • good
    • 0

契約しているのでアウトです



契約してはいけません

テレビを売り払いリサイクル券を提出すると解約出来ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奨学金を借りていると無料でBSも無料なのでっていうのは本当ですか?奨学金の方は5月に手続きをすれば無料だと言われたのですが...

お礼日時:2022/04/04 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!