プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支援学級にいる生徒さんに対し、「ハンディのある人」という言い方は失礼にあたりますか?
生徒さんは、手足の不自由な方、精神疾患を抱えている方など様々で、彼ら全体を指しての言い方です。

A 回答 (4件)

失礼には当たらないとおもいますが、より丁寧にいうなら、「ハンディキャップをお持ちの生徒さん」


「ハンディキャップをお持ちの方」といった表現になるかと。
ただし、特別支援学級にいる生徒さんてそもそも全員そうなんですよねえ。それをわざわざ「ハンディキャップをお持ちの生徒さん」というと、それじゃ「~をお持ちでない生徒さん」とはいったい誰のこと?
という疑問が生じます。質問者さんのニーズとしては、一般学級の生徒と区別したいということだと推察しますが、その意図が生徒に伝わるかどうか、不快感を与えないかどうかが問題となるでしょう。

学校教育法が特に定めていないなら、「特別支援学級生」と事務的に呼ぶ方が無難です。これなら、「手足の不自由な方」と「精神疾患を抱えている方」を区別する意図が無いことは明白ですし、不快感を与える懸念もなさそうです。

特別支援学級生が絵本づくり 益子 |下野新聞「SOON」
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。より丁寧に言えましたね。私達の心が足りないところでした。

>「手足の不自由な方」と「精神疾患を抱えている方」を区別する意図が無いことは明白ですし、不快感を与える懸念もなさそうです。

仰る通り、区別する意図はありません。
でも、これからも特別支援学級の方々とおつきあいがありますので、もっと心のアンテナを張っていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/19 12:23

 近眼の子どもも、母子世帯も、家が貧しい世帯もそれぞれハンディを抱えています。

「いろいろ困難をお持ちの皆さん」あたりでいかがでしょうか。それと例示だからこだわる必要はないともいえますが、トップは知的障害ではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は手足のみにハンディキャップのある方の代表と思われる方(健常者です)から、言葉の誤りを指摘されたのですが、あたりまえですが、他意はなくても言葉を受け取るのは相手方ですので、難しいところがありますね。

お礼日時:2013/04/19 12:26

>失礼にあたりますか?



個人的には大丈夫とは思いますが、
どいういう言い方をしても気に入らない人、一言いう人はゼロではないでしょうからね。

>彼ら全体を指して
ひとまとめにされる事を気に入らない、と言う人もいるでしょうし。

ここはひとつ、客観的事実で呼ぶのがつっこみどころなくてよろしいかと。

>特別支援学級にいる生徒さん
なら「特別支援学級の生徒さん」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>彼ら全体を指して
>ひとまとめにされる事を気に入らない、と言う人もいるでしょうし。

そうなのです。
こちらもよくわからず対応してしまったこともあるのですが、
お体の不自由のみある方の代表の方から「精神は問題ありませんので(精神の疾患がある方と)ひとくくりにしないでください」と指摘があったのです。

私達は特別支援学級で歌を披露したのですが、私達の不勉強なところもあり、ちょっとがっくりです…。

お礼日時:2013/04/19 12:18

「ハンディキャップのある人」とかなんかごまかす手しか思いつかないです。


言いようがないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。できるだけ正しく他意の無い言葉を使いたいですものね。

お礼日時:2013/04/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!