プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちの学校の英語の教師の態度や言動は目に余るものがあります。いきなり校長に言ってもダメだと思うので、署名を集めてみようと思っています。
 先生を罷免できるかはわからないのですが、少しでも現状が変わればと思っています。
 ところで…署名はどのように集めればいいのでしょうか?
署名の集め方を知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

どのような事でなのかわかりませんが、罷免には、それ相当の訳があると思いますが、学校は直接校長または本人にいってはいけません。


すべての事は教頭にまず話を通すことそれからでないと校長は動けないからです。それで本人に学校から伝えること、その次はその市町村の教育委員会、次に都道府県の教育局の順で・・・最終的には法務局の人権擁護の相談室などあります、しかしいろいろな事例を見ますと罷免は人の職業を奪う事になりますので十分協議をされたほうが良いと思います。子供の教育も大切です!!しかししんちょうにされた方がよいと思われます。
    • good
    • 3

 貴方の学校の教師は、父兄の選挙によって選ばれた人なのですか。


 父兄が罷免するという事は、自分たちで選任した教師だけども、期待通りに活躍しないから、辞めさせるために、「罷免」なのです。
 >いきなり校長に言ってもダメだと思うので<・・・何事も順序があるのでは?
 この質問が、何かのコメディーでしたら、傑作ですが、真面目な話でしたら、少しお粗末です。
 校長が頼りにならなければ、教育委員会事務局への投書とか、議員に介在してもらい実情を訴えるとか、大人の対応が幾らでもあるのでは?
    • good
    • 0

どの位ひどいのか分かりませんがその先生から仕事を取り上げるという事は、場合によっては職失う事になりますよね。

結構大変な事です。なぜ校長先生にいきなり言ってもだめだと思うのでしょうか?まず目に余る行動を具体的に(日時・場所・該当者名・内容)書いて、その文書を、まず担任、PTA(つまり保護者の方々)、そして校長に読んでもらうと手順を踏む事がいいんじゃないでしょうか?
もし、暴力を振るう場合は教育委員会に直接送ってもいいと思います。
署名はこういうことをしても事態が変わらない時に「以上(具体的な内容)のような事があり、改善の要求をしましたが一向に改善されません。みんなの意思としてもう一度求めたいと思います。署名お願いします。」とでも言って集めるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりですね。
そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 23:23

>うちの学校の英語の教師の態度や言動は目に余るものがあります。


>いきなり校長に言ってもダメだと思うので、
>署名を集めてみようと思っています。
>署名はどのように集めればいいのでしょうか?

貴方は、クラス全体、学年全体、全校生徒、のどの範囲までの署名を集めたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご関心ありがとうございます。
クラス全体はもちろんのこと、その先生が授業を持ってるクラス全てです。

お礼日時:2007/04/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!