プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市北区の小学校に娘が通っていますが、担任の先生から嫌がらせを受けています。
男子に暴力をふるわれ(棒で突かれる、はさみを持って追い回される)被害を受けていることを、担任は知っていても放置。席が隣になっても、包丁を使う調理実習で同じ班になっても、お願いをしないと別の班や席に替えてもらえず、なかなか替えてもらえないことなどに親が抗議をした為、腹をたてたのか、その後なにかにつけ子供と二人きりになる状況を作って、いやがらせをされました
「文句を言われたのは初めてだ。加害者の親は何も言ってこないのに、なんでお前の親は文句を言うんだ」「○君は良い子なのになんで隣の席を嫌がるんだ」など、他の生徒にドリルをさせて別室で一時間ねちねちと文句を言われ、親が抗議をすると「子供の言ってることでしょう」と(この先生は父母会で「子供は嘘をつきます」と言っています)言うので、二人きりにしないように学校側にお願いし、子供にも注意しましたが、無理やり音楽室などに連れて行かれました。今もなにかにつけて絡んできています。
暴力を振るう男児については、「相手の親が嫌がると困るから」と学校には拒否をされ続けましたが、刃物を使っていますので、仕方なく警察に仲介をしてもらい児童相談所にカウセリングに行ってもらえることになりました(親御さんは拒否どころかふたつ返事で承知してくれましたので、初めから学校に頼まず、直接言いに行けば良かったと思いました)ので、様子を見たいと思うのですが、問題は担任です。学校にも抗議をしましたが、あと一学期くらいだし、今後は大丈夫というだけで、改善されません。市の教育委員会にも相談しましたが、担任の男性教諭は来年度が終われば定年という年齢なので、今更教育は無理ですので、話し合ってくださいと言われるだけで進展しません。こんな時はどこに相談したら良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

 加害者側の問題児を教育するのが面倒な教師は、見てみぬ振りをするだけではなくて、加害者に被害者を割り当てて好き勝手に虐めをやらせることで楽をしようとします、その結果、加害行動が助長され、虐め自殺などが起きる訳です。


 その教師の年齢からすれば、昔からやってきたことを続けているだけだと思います、そんな無責任なことをやっていても教師が続けてこられたのは、よほど運が良かったか、虐め自殺が起きても揉み消せるだけのコネがあったのだと思います。
 強力なコネがある場合は、校長や教頭はおろか教育委員も見て見ぬ振りをしますから、こちらも強力なコネを用意するか、マスコミを利用するか、総理府で虐め問題を受け付ける窓口がありますから、そちらにメールを送ってみるとか、彼らの頭越しの手段を取るしかないと思います。
 子供を守るのは親の義務ですから、出来る限りの手段を尽くしてください。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
校長先生や教頭先生、教育委員会の方に無難な対応をされるたびに、どうしてこちらの気持を理解してもらえないのかと悩んでいましたが、そういうことも世の中にはありますよね。
子供の手前もありますので、きちんとした姿勢で臨んで解決できるのが一番良いと思っていますが、正しいからといって報われるとは限りませんよね。
色々、出来る限りの手を尽くして頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/12/08 20:35

 はじめまして。

本当に読んでて腹が立ってきます。メディアを利用すればどうでしょう。テレビ局や新聞社に投書してみると良いと思います。局や新聞社は、喜んで、取材に来ると思いますよ。それでなくても今、いじめ問題は、全国的に注目されてますから、テレビ局にしてみれば、絶好の取材ネタだと思いますが。また、三流週刊誌などよだれをたらして、食いついて来ると思われます。そうやって、教育委員会の立場を逆用して、痛めつければ、その古だぬきに一泡も二泡も吹かしてやれると思います。学校の無責任な対応も、すべて洗いざらい、暴露してしまえば、良いのです。ただその古だぬきをやっつけるには、猶予はありません。一刻も早く、行動に移してください。退職金の減俸なんて目に合わせれば良いのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人である私の痛みに腹を立ててくださる方達がいらっしゃるうちは、まだ大丈夫だと、少し安心しました。
メディアは、姉とも相談している時に考えたのですが、なにかの弾みで子供の名前や顔が特定されてしまうと、今のご時勢なので、怖いこともあるかと思っていましたが、もしも色々な所がダメだった場合、最終手段として訴えようと思います。

お礼日時:2006/12/08 20:28

明日は(もう今日か…)、先生、ボーナスじゃないですかぁ?県によって違うかな…。

そんな教師が高い給料とボーナスもらっているなんて許せませんね。子ども見ない教師・子どものことを考えない教師なんていかんですね。
学校の管理職に言ってもダメですか、その教師はその歳までそんな状態できたんでしょうか、周りも見て見ぬふりとか、きっと、もう来年で退職とか思ってるんでしょうかね。
その教師にとって60年の中で最後の(楽に仕事したい)1年だとしても、質問者のかたのお子さんにとっては、これからの成長への大事な1年ですもんね、このまま我慢することはないですよね、今、メディアとかで、いじめ問題や教師の資質の問題はとっても、重要なことで、色々言われているのに、どうして、その学校の周りのかたは、それほど、のんびりなんでしょうか。
管理職に言って、市の教育委員会に言って、県の教育委員会にも行ったらどうです?文科省にもメールして、とにかく、絶対そんな先生、そのままじゃいけません。
何かにつけお子さんと二人になって、ネチネチ言ってくるなんて、子どもにとっては、すごい苦痛です、かわいそうです。
「加害者の親は何も言ってこないのに、なんでお前の親は文句を言うんだ…」って、被害者だからでしょう!!刃物を持ってなんて、怪我がまだ無いからいいようなものの、実際起きてしまっては遅いんですよ、そんな事件がいっぱいあるじゃないですか、何かが起きて動くのでは遅いのです。
って、私の回答はまったく、役に立たずに長々と書いてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はその前にも、色々細かい事件はあったのですが、子供同士の揉め事も社会勉強のひとつかな。いちいち親が出てはいけないな。と思い、子供が悪かった場合は叱り、相手が悪かった場合は慰めていたのですが、刃物が使われましたので、これはいけないと思ったのと、私は数々の事件を子供から聞いて知っていたのですが、先生からは、なんの連絡もなかったことも気になったので、注意をお願いした所「そんなこと言われたのは初めてだ」と逆に怒鳴られました。
そうですよね、こんな先生はこのままではいけないですよね。
めげずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/12/08 20:12

警察の仲介も入っているようですし、学校も教育委員会も動いてくれませんと


親方の文部科学省に相談してみるとかどうでしょう?

もうすぐ定年だから…って退職金なんて出させずに懲戒免職にでもして欲しいところですが
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に!親の気持としては、懲戒免職に是非してもらいたいです。
警察の方は、最初は、結局怪我には至らずなすんだので、「申し訳ないけれども、何も出来ない」と謝られ、予想はしていたのですが、想像していた通りの答えに、落胆のあまり、つい非難してしまったのですが、それでも親切に「畑違いだけれども、電話くらいはしてあげるから」と電話をしてくださったという経緯があります。
畑違いの立場の方でも出来る限りのことはしてくださるのに、と学校の対応に更に落胆していますが、そうですね、やはりここは、管轄違いのところよりも、大元の文部科学省に相談してみます。

お礼日時:2006/12/08 19:56

まず、話だけでは信用してくれないことが多いので証拠集めです。

録音メモなど。
言った言わないの水掛け論にさせないためです。
そして、区でしたら、区会議員に頼んでみてはどうでしょう?事実を証明するものがあれば、間に入ってくれると思います。
また、教育委員会も、市レベル、県レベル、最終的には文科省でしょうし、国会議員に頼むのもいいでしょう。
とにかく、定年が近いとかは関係ないと思います。納得がいくまで、つきつめればいいと思います。

>加害者の親は何も言ってこないのに、なんでお前の親は文句を言うんだ
加害者の親は、こんなの言わないに決まっているじゃないですか。体たらくな教師ですね。こんな教師に、3000万円近い退職金を税金から支払うのはやめてほしいですね。

断固抗議しつづけてがんばってください!このような教師が一人もいなくなりますように!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
ご指摘の通り、「言った言わないの水掛け論」になっています。
どうしても二人で話さなければいけないのなら会話を録音してください。ともお願いしましたが、実行されず、
また、こちらの一方的な言い分と取られても話が進みませんので、
子供に聞いたこと、また親が担任と話した際に言われたこと、こちらの気持などを近所に住む姉と相談して、文章にして渡しましたが、「言った言わないになるので」意味がありません。という回答を教頭先生からもらってしまいました。
どうしても納得が行きませんので、断固抗議し続けようと思います。

お礼日時:2006/12/08 19:47

こんなところはどうでしょう?


進展がありますように。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/soudan/soudan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は、時々「私居なくなった方がいいのかな」と言うようになってしまい、心配で通学を止めたりもするんですが、仲の良い友達も多く、男児を止めてくれる子も居て(そういう子たちが怪我をしないかも心配なのです)なにより学校は大好きで、不登校とは縁遠いものですから躊躇っていましたが、相談してみようと思います。

お礼日時:2006/12/08 19:29

校長、教頭などの管理職の教員に訴え続けたらどうでしょうか。


本人に直接指導が行くと思います。お話を伺うと、隠蔽したり、監督忌避したり、先生としてあるまじき行為です。年を取った古だぬきになると、こんな技もできるようになるのでしょうか。
結局先生というのも、自分がかわいいだけだと、気づかれると思いますが、ねちねちと言いくるめようと嫌がらせをするのは、保身ですね。
先生自身が、大人になりきれて居ないから、こんな子供じみたことをお子さんにするんでしょう。
どちらが、小学生かわかりませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
校長先生、教頭先生、教務主任の先生にも相談を続けているのですが、
なかなかうまく行きません。
あまりにこちらの気持ちが伝わらないので、自分の言っていることは間違いなのだろうかと不安に思うこともありましたが、頑張る気持ちが改めて出てきました。

お礼日時:2006/12/08 19:21

あと4ヶ月「も」残ってますね・・・。


市長に親書を書き、なおかつ、電話をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。4ヶ月「も」あるので不安なんです。
市長への親書は全く思いつきませんでした。
早速書いてみます。

お礼日時:2006/12/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています