アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今回質問させていただきたい件に関してなのですが、「教師をどのようにすれば辞めさせられるか」です。
 その教師は、
・喧嘩をした生徒の中の、”被害者の”一人の生徒(A君)に対して、強制労働(学校で居残りをして、校庭の草をむしらせる)をさせる。
 しかし、加害者側にはペナルティー無し。
・生徒が掃除中に掃除をしていて、お喋りをしながらしていました。
 喋っていた生徒(B君のみ)に注意をしました。(ほかの生徒には何も行っていませんでした。)
 そして、ほかの子が「~よなぁ~」と話し掛けて、B君が頷いただけなのに、”B君のお尻を蹴って、耳を引っ張りながら耳元で大声で叫ぶ”という行為をし、その後職員室に呼ばれたB君に「先生の価値観は学校の価値観だ。納得できないなら明日までに退学届をもってこい。」というような脅迫をしました。
・音楽の授業中にうるさかった生徒をホームルームで立たせ、その中でもB君にのみ、廊下に立たせました。
 B君はみんなに注意していた側だったのですが、「音楽の授業中に一言でも喋った者」といったのでB君も立ちました。
 そして、B君にの「廊下に出ておけ!」と命令しました。
 (そのとき、B君以外の生徒には特に何もないです。)
 そして、B君が廊下に立っていてホームルームが終わった教師がB君に、「お前は今日1日ずっと後ろに立って授業受けろ。」といいました。
 そして、その後呼び出されたB君は「お前には怒る権利も暴れる権利も無い。」といわれたそうです。

そのほかいろいろの被害を受けている生徒がいます。
最近あった中で酷かったのが、この3つです。
どうにかできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

No.4で「公立か?私立か?」と聞いた者です。


そうですか、私立となると困難ですね。

私自身もある私立中高出身ですが、酷い体罰その他、問題のある教師に悩まされました。
そのため後に、色々な学校の事情も調べてみました。
うーん、正直、「生徒をきちんとしつける」ことを売り物にする私立校だと、これくらいは聞く話ですねえ。

私立中学だと教育委員会が頼りにならない(治外法権といっていい)実態は、この過去質問 No.2で私も答えています。
http://okwave.jp/qa1045055.html

それでも、例えば「問題教師」が学校としての方針にも反し、理事会からもにらまれている(煙たがられている)といった事情であれば、校長や理事会に訴えて対処してもらいやすいです。しかし、どうもそうではなさそうに見えます。

それでも保護者の多数派が「深刻な問題だ」と学校側へ訴えれば、何らかの対処も期待できます。No.15さんのおっしゃる通りです。
しかし、保護者の大多数が「その教師」に反対している、とも思えませんね。

そういう教師を許容しているところから見ると、おそらくかなり高圧的で、厳しい学風の学校だと思います。
そういう学校の場合、一部親子からの「クレーム・要望」は、相手にされないおそれがあります。この過去質問、No.4で私も答えています。
http://okwave.jp/qa2183297.html

またそういう学校の場合、情報公開に不熱心でマスコミの取材にもガードが堅いでしょうから、マスコミの利用もほぼ無理(即効性はない)です。
もちろん傷害事件として警察沙汰にする権利はありますが、学校側と本気でケンカになるでしょうし。

ちなみに私立中での暴力教師についてはこんな過去質問もあります。
http://okwave.jp/qa1954740.html

こういった教師・学校のあり方を良しとする、少なくとも文句は付けない教育観の保護者は一定数います。

残念ながらどうも今の質問者さんから見て、有効な対処策が見あたらないですねえ。
    • good
    • 1

マスコミや警察に届けを出すより、



この事実をその教師の名前、日付、内容、被害にあった生徒名、納得がいかない理由を

「新年度になり教育の現場ではご多忙のことと思われますが、私の子供やその友達に下記のような内容を訴えられ、一保護者として学校の指導方針に疑問を禁じえず、一筆させていただきました。」

(その教師の名前、日付、内容、被害にあった生徒名、納得がいかない理由を書く)

「早急に調査し、事実ならば、その公表と解雇も考慮した改善をお願いしたいと思います。
もし近日中に、なんらかの反応が無い場合は、教育委員会、警察、マスコミを通しての訴えも辞さない覚悟です。
早期解決心よりお願いします。
なお、今回の内容の性質上、私の氏名を明かすと子供が被害に遭う可能性も否めないので、匿名とさせていただきました点、ご考慮下さい。」

○年○月○日 記

とでもワープロで書いて匿名で、学校の理事、校長、学年主任、PTAにあたりに手紙で出して様子みてみたら!

私立の方がスキャンダル嫌うやろから、改善されるんちゃうかな。
    • good
    • 7

KNIGHT11さんと似た意見ですが。


授業中いつも騒いでるクラスに見えるんですが違いますか?
ケンカの原因を作ったのはA君じゃないのですか?
A君、B君、目立つ生徒なのでは?
それにしても、教師を辞めさせるは、過激すぎますよ。
改心させる位にしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


わたしは公立の中学二年生ですが、
この先生は凄いですね…
下のを見る限り事を大きくしたくないみたいですが、
A君とB君は非常につらい思いをしていると思います。
沢山被害を受けている生徒がいるのであれば
やはり事を大きくしないと解決しないんではないのでしょうか?
それでも大きくしたくないようでしたら、
例えば

・それぞれ親に手紙を書いてもらい、それを先生に渡す。

・教育委員会に内密に事を運んでもらう。

すいません私にはこれくらいしか思いつきませんでした…

これは私の個人的な意見です。
正しい回答なんてきっとありません。
最終的にはあなたがどうしたいのか
どうしてあげたいのかが決め手になります。
頑張ってください。
PC上ですが応援しています。
    • good
    • 0

> このことが問題でもあるのですが、保護者からは”良い先生”と、思われているのです。


これが全てを物語っていると私は思うのですが、いかがでしょうか。
要は「親世代が求めているもの」をその先生はお持ちなのではないでしょうか?
何度も書きますが、先生も完璧な人間ではないので、今回書かれたような
「それはちょっと違うんじゃない?」というようなこともあるでしょうし、
勘違いで無実の生徒を叱る事もあるでしょう。
ただ、教師に必要な「何か」を保護者は感じ取っているのではないでしょうか?
それとも、A君やB君の親が単なるバカで、先生に騙されていると思いますか?
10年後か20年後かは分かりませんが、質問者様にもわかる日が来ると思いますよ。

また、今回の書き込みを見て「まだバカ親ばかりではないのだな」と安心しました。
給食費の未払い問題然り、教師への嫌がらせとも取れる異常なまでの叩き行為、
ネット上で言う所謂「DQN」と呼ばれる親が多い中、まともな親もいるのだなと
安心することができました。このような「まともな親」が増えてくれることを願ってやみません。
    • good
    • 1

お話をうかがったところ、私立となると厄介なようですね。


かといってマスコミ沙汰になれば、
teppy_0727さんの精神や人生に、何か影響を及ぼす危険性があると思いますから
それも避けるべきでしょうね。

相談所が駄目ならば、警察。と言いたのですが
残念ながら動きが鈍そうで、動き出した頃には卒業なんてこともあるかも知れません。
中学高校の時代というものは、一種の閉鎖社会だと私は思っていますので
その世界の中での出来事は、その時はそれが世界の全てになります。
効果の早い解決策が必要でしょう。
ですので
ものすごく不本意な解決策としては、先生に謝ってみるのでどうでしょうか。
「いつも怒らせて、すみません。」など
ごめんなさい、ではそれこそ私なら口が裂けても言いたくないので
すみません。で

反省している感じを演じて言ってみるか、無理そうなら
手紙を先生に渡すか郵便するなどしてみましょう。
嘘八百ですが、仕方ありません。
私もそれはなかなか身につかないのですが、できる人を見ると凄いなと思います。
中学生でできてしまうのは、寂しい気もしますけれど
今の状態を変えたいのなら我慢です。
社会に出る第一歩のアルバイトでさえ、お客様には相手に非があろうと刃向かえませんし
社会勉強と思うしかないですね。悲しいですが。
諦めと気持ちの切り替えが大切です。

でもですね、おそらくA.B両君は、謝るなんて死んでも嫌だと言うでしょうね。
ですのでteppy_0727さん、がんばってください!
一応、そうしてみたら?と言ってみて、断られたら
「自分が勝手にやるから、話をあわせるだけはして」
とでも言ってみてください。
勝手にしろ!とか、偽善者。なんて言われるかもしれませんが、
彼らを本当に助けたいと思うのなら、
意地っ張りで可愛いやつだ。とでも思ってやって、助けてあげてください。
「これ以上見てられないんだよ」
とでも言えば、少しは助けたいんだという気持ちを理解してくれるでしょう。
いつか年をとってから、分かってくれるかもしれません。
でも、親切の押し売りとかいうやつになるかもしれませんので
一度やってみて、それで先生の態度が変わってから
わざわざA、B君たちが「止めろ」とでも言って来たら、やめてください。
それが本心かどうかは、表情を見ないと分かりませんから、teppy_0727さんの判断に任せます。
そして、本当に止めて欲しいと言っているのに心配するのは、押し売りです。
二人は先生のことを無視でもして、時間に任せて解決しようとしているのかもしれません。
二人ではないので分かりませんが。

ですので、心配をし過ぎなくていいと思います。
がんばれ。と思うくらいで。
    • good
    • 0

まあ、私立であろうと公立であろうと、暴力が良くないということに変わりはありません。

もみ消されるままえに警察に被害届を出されるようお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

しかし前述の通り、事を出来るだけ大きくしたくないのです。
申し訳ございません。

お礼日時:2007/04/21 16:22

基本は、学年主任や教務主任の先生に保護者経由で訴える、ということです。


この段階で改善が見られれば、ほとんど大事件にはならないと思います。
普通の学校の感覚では、このような先生がいるということは大変恥ずかしいことであり、私立なら、経営にも関わる深刻な問題ですので、なるべく生徒や保護者にわからない方法で対策が講じられるからです。

もし、それでもいっこうに改善されない様子なら、教頭・副校長への訴えということになり、それでもだめなら校長先生に直接相談するということです。

いずれの場合も、保護者が話をする必要があり、複数の保護者か、PTA役員を動かすと、効果が出てきます。

ただ、そのような乱暴な先生が「つっぱり対策の特攻部隊」として校長から期待されているケースもあります。

そうした場合、弁護士などの校外の専門家を頼らないと好転は難しいかもしれません。
児童相談所でもダメではないのですが、おそらくほとんどの地域では、より深刻な、1週間単位で生死に関わるような児童虐待などの対応に振り回されているのではないかと思います。

とりあえず、校内でできることをとことん追求してみましょう。
かなり及び腰の校長でも、4~5人以上の保護者が一致して申し入れることには、対応せざるをえないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。

自分は出来るだけ大きくしたくないので、大変ありがたいです。

お礼日時:2007/04/21 00:12

頭の悪いダメな教師は「社会に出たらどうする」とかよく学生への脅し文句で使いますよね。


そういうのって次第になれていくものじゃないんですか。
失敗したりしながら。
社会人の人でも今そういう世界が苦痛で鬱病になる人とかいますよね。
それをまだ精神的に未熟な中学生に対して言うってのはどうなんでしょう。
    • good
    • 1

もう少しだけ、最近の教育で気になる点があったので。



他の回答者様の回答に見られるように、最近の教師は
「聖人君子で無ければならない」という間違った固定観念を持つ
保護者(PTA)からの糾弾を最も恐れているようで
生徒を怒らない(怒れない)先生が増えています。
# 生徒を殴れば「暴力教師」と呼ばれ、「どうせ何もできないから」
# と生徒にナメられ、バカにされる先生方の気持ちをもっと考えるべきです。

このように、先生が怒る事ができない学校になっているため
「できない生徒は排除する」という苦渋の選択をせざるを得なかったようにも見えますが、
「イジメた生徒は登校禁止」になるとか。正直ビックリです。

私も昔のように、自分の気分次第でボコボコ生徒を殴るのがいいとは思いませんが、
これって言い換えれば「社会から認められた合法的なイジメ」ですよね。

現場を全く知らない、頭にお花畑の広がった政治家にはわからないようですが、
こうやって学校から見捨てられた生徒はどうなるのでしょう?
目先の問題を排除することだけしか考えずに、そこからの先の
新しい問題には全く目が向けられていません。

まずは我々大人の「先生」や「学校」に対する意識改革が必要だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>>保護者(PTA)からの糾弾を最も恐れているようで
このことが問題でもあるのですが、保護者からは”良い先生”と、思われているのです。
実際、B君が親に相談したそうなのですが「**先生に着いていけば大丈夫。あんたが悪いんだろうから考えなさい。」
といわれたそうなのです。
A君も同じように親からそのことに関して相手にされなかったそうです。

>>自分の気分次第でボコボコ生徒を殴るのがいいとは思いませんが、
その教師は、「家庭の事情」で休んだ次の日には、かなりの割合で生徒をしかっています。
あくまでも、クラスのみんなや私の主観ですが、みんなの意見は一致しています。

お礼日時:2007/04/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!