アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳独身男性会社員です。彼女は同じ会社で25歳で、今年7月に離婚しました。私は5月頃からよく彼女と話すようになりましたが、彼女は結婚してましたので、好きという気持ちを隠していました。6月頃、彼女から「作りすぎたので、食べてください」といってサンドイッチをもらいました。そして7月に名前が変わるので、9月まで黙っててほしいと言われました。今思えば僕以外誰も知らなかったみたいです。以前はたまにメール交換してましたが、離婚以来週2、3回くらいメール交換するようになりました。だいたい私の方からメール送る方が多いですが。前私が落ち込んでる時、励ましのメールを送ってくれたりしました。彼女も彼氏がほしいみたいですが、私は同じ会社なので、なかなか誘ったりする勇気がなく、度していいか分からず、困ってます。私は好きですが、彼女が何を考えてるか分かりません。女性の方特に、どうかアドバイスください。

A 回答 (5件)

彼女の方からサンドイッチをもってきたり、離婚のことをwoods99さんに一番先に話したり、ということは好意なしではできないことです。

私も女性のはしくれとしていいますが、彼女はかなり脈あり、と思います。
ただ、離婚理由って何だったのでしょうか?きついことをいうようですが、離婚するとき、した直前、というものは誰かに頼りたいもの。それを乗り越えているのならいいのですが。私も離婚暦があり、そのときは、誰かにむしょうに甘えたくなりました。
けれども、結論から言えば、彼女はwoods99さんが行動を起こしてくれるのを待っていると思います。社内恋愛は確かに難しいところもありますが、会社というところはいいところだけを見せ合うことはできません。お互いにいいところ、悪いところを判断できる場所とも言えます。大人であるなら、恐れることはありません。今度、軽く、「食事でもいっしょにどう?」といってみたらいかがでしょう。たまたま同じ時期に残業になって、帰る時間がいっしょになった、とか、そういうチャンスはありませんか?同じ会社ですから、そういう自然なチャンスを狙うのもいいと思います。例え誰かに見られたとしても、「たまたま残業してたからね」という言い訳が通用します。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。離婚理由はくわしくは聞くことはできなかったです。嫌いなタイプがギャンブルする人と言ってたんで、元夫がパチンコで借金したのでは、と思ってます。離婚前は目を腫らせて元気なかったんですけど、離婚後はすっきりした感じが見受けられます。映画や食事の情報記事の雑誌をよく一緒に見たりしてたんですが、その時誘われるのを待ってたんですか?
今度映画か食事でも誘うようがんばってみます。

自分の今の彼女は同じ大学の同じクラスでした。

彼女のほうが自分のことを嫌いではないのはわかっていましたが、仲の良いグループの一人だったため、かなり悩みました。自分は恋愛に関して人からいろいろ言われるのがとても嫌いで、付き合い始めたらいろいろ言われるだろうなとか、別れたら気まずいだろうなとかすごく悩みました。
 しかし、結果論ではありますが心配しすぎだった気がします。まぁ最初の内は気分が悪くなるようなこともありましたがそのうち(と言ってもそんなに長い期間ではないです)普段どおりになっていきました。
 会社、結婚などかなり状況は違うとは思いますが、要は気持ちだと思います。自分が恥ずかしいと思うのと、彼女とそのままでいるのとどちらを選択するかだと思います。(かなり両極端ですが…)
 まず、嫌いな人には相談しないはず。勇気をもって誘ってみてはいかかでしょうか?年下の浅はかな考えではありますが参考になったらうれしいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分が嫌われているとは思わないですが、彼女は八方美人タイプで、皆同じように接するので、彼女の気持ちが分かりません。普通なら彼女の気持ちは関係なく誘うんですが、同じ会社なので、ちょっと躊躇します。
勇気をもって誘ってみようと思います。

離婚したばかりで誰かに頼りたいってのは、あると思いますね。

だから、メールも増えたのだろうし。でも、逆に、離婚したばかりで、他の男性と、って躊躇している部分もあるのでは、ないでしょうか。だから、彼女からは行動を起こさないと思いますよ。サンドウィッチも、作り過ぎって口実だと思います。
彼女があなたの事を好きかどうかは分かりませんが、あなたには少し言いやすいって所があるのだと思います。
誘い方も、彼女に言い訳ができるような誘い方をしてみたらどうですか?
暇だから、映画でも付き合ってくれない?とか、招待券(嘘でいいので、自分で購入する)をもらったから、一緒に行ってくれない?とか。(しかも、期限付きだと、いいですよねぇ~)そしたら、自分にも彼女にも周りにも言い訳ができますよ。そんな感じで、彼女が『離婚後すぐ。。。』って思わなくてもいい時間が過ぎるのを待ってはどうかなぁ?
確かに振られたら、その後嫌な感じになるかもしれませんが、今ぐずぐず考えているよりはいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼女から行動しないですね。言いやすい存在かもしれません。誘ったんですが、他の目が気になる様子で、断られました。また誘うのもちょっと間をおいてやってみます。

誰かに頼りたい気持と

離婚したらもうかよ!と思われたら恥ずかしいって気持ち
×1の引け目とか色んな思いがありそうだね

皆にも愛想がイイことも残りもんだといったこともカモフラージュよん
向こうも似た気持かもしれないね

それとそう言うとき女は潜在的にじぶんを受け入れてくれそうな人のところに
よっていくってことも少しはあるかな
なんかやな話かも知んないけど近づけたって今の環境を育てて
俺だから選んだになればいんだからこれはチャンスが向こうからきたようなもん

あなたも“ただ券あるから映画いかない?”とか
”励ましてくれたお礼!”とか
“この間のサンドイッチ上手かったから何か奢らせて”って
理由をつけて誘うことかな?
そう言う時間を積み上げれば
あなたが前から彼女を好きだと思ってたことを伝える機会は訪れるさぁ

彼女が体裁を気にしなくて済むまで友達の位置で接してみましょ
彼女の性格ならじらすと向こうから告ってきたりして(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受け入れてくれそうだからですか。彼女の話をよく聞いていたんで、話しやすい人だと思われてるかもしれません。もうちょっと様子を見て、友達の位置で見てみます。

こんにちわ。

多分、woods99さんの希望通りに成就しますよ。
好きでもなければ「作りすぎたので、食べてください」といってサンドイッチをくれることもないでしょう?他に女子社員にあげる事だってできるのに。

ただ、彼女は離婚をしたこと・周りの目が落ち着くまでは誰とも付き合わないかもしれないですね。離婚してスグに他の人と付き合ったりしたら、いくら彼女が悪くない離婚でも「男ができたから別れたんだ」と波風が立ってしまうことを心配していると思います。彼女自身も自分に負い目があると感じているかもしれないです(人によってかな?)。

彼女は今、離婚をして好機の目にさらされて(特に若いですから)、目まぐるしく変わる状況に疲れてしまって、ほっとできる彼氏が欲しいところでしょうね。
急がずおおっぴらにせず、今の関係を温かく大きく育てていってあげてください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの目が落ち着くまで待ってみます。