No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちわ。
少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?
以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。当時でもそんな事になってしまいましたので、「できる・使える」の基準って現在では高いと思います。(結局はそこの会社で仕事しませんでしたけど)
履歴書に記入する資格としても書けますが、このMOUSを取得しておけば、会社などではこういうことができるという「一定の目安」になりますので、単なるできると違って有利になると思います。
取得しなかったとしても、本屋さんで試験問題集を売っていますので、その内容ができるレベルまで上げておけば間違いは無いはずです。
ちなみにこの認定試験の入力内容はワープロ検定2級程度だそうです。
少しでもやったことがあれば10時間程度で習得できますので、がんばってみてはいかがでしょうか?
このMOUS検定は世界共通資格だそうです。取得することで自信も持てると思いますよ。
参考URLに「MOUS」のWord・Excelの試験についての説明サイトを記入しました。
ではでは。
参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
自分がどの程度使いこなせるのかがよくわかっていないので
「使えます!」と自信を持って言えないのだと思います。
MOUSの参考書を一度見てみようと思います。
そのレベルまでできるようにしておけば、自信がつきそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
みなさんがおっしゃっているように、
基本的な操作さえできれば問題ないと思います。
キーの位置、用語の意味、最低限のPC操作、
それを習得していれば、業種に合わせて応用するのは簡単です。
以前に働いていた職場で、システム管理者が言っていました。
PC、もしくはワープロの基礎知識がないと、説明するのが一苦労だそうです。
もっともですよね。
「アップロード」「タグ」「ヘッダー」等
そんな言葉から教えなくてはなりませんし、
初心者には、「Enterキーを押して~」と言っても通じません。
もちろん本人のせいではありませんが、職場はPC研修会ではありませんから、
余分な手間は省きたいのが実情でしょう。
「今までの仕事では、こういうものを作っていました」と説明し、
知識があるのをアピールすれば有効だと思います。
実際に作っていたものを見せて説明するのはわかりやすくていいですね。
説明できる場まで選考が進むといいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
当然、業種によって違いはあります
ここでは、世間一般的に言われる(?)
「ワード」「エクセル」が使える方・・について
まず、事務関係では
ワードを使って文書を作るケースは結構ありますので
通り一遍の使い方は知っていないとまずいですね、
いわゆる、ビジネス文書の作成くらいは出来ないと・・
そのかわり、エクセルの表計算の機能を駆使して作表する・・ましてや、マクロなどを組む・・ということはゼロではないでしょうが、そんなに多くないはずです。(単純な表計算程度で充分では?)
逆に、営業が絡んできますと、資料などの作成の必要上
どうしても、エクセル、ワード、パワーポイントは知っていないと仕事にならない時があります。(最低限の関数知識で充分ですが・・SUMやLOOKUP程度は・・)
営業事務・・・これは、よくわからないですけど、営業の名前がつくので・・
(どなたか、補足を・・)
・・ということは、さておき
今時、エクセル、ワードはやはり、普通に使える・・と言う事事態が「普通」なのかもしれません。
新卒の社員が、おおいばりで「私はエクセルが使いこなせます」と言ってはいってきても、入社2年目の女子社員の方が上手に使いこなすケースを何度か見かけました。
>ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが・・
多少使えれば、あとは応用ですので現場で充分対応は取れるはずです。
(違ってたらすいません)
No.1
- 回答日時:
私はP検なども一時は考えたんですが、結局受けなかったのは・・・WORDなら社内文書がデキル!EXCELならオートSUMや消費税の計
算式が入った見積書などが出来れば良いのではないでしょうか?その会社によって財務会計とかのソフトは入れてるでしょうから・・・それよりも転職ですか?本人のやる気をとことん見せてはいかがですか?不景気なご時世ですが、「こんな感じの文書は出来ます!」とかサンプルを持参して見せてみてはいかがですか?頑張って下さいね!!ご回答ありがとうございます。
オートSUMや消費税の計算式の入った見積書ですか。
難しいことではないですよね。
ちょっと勉強してみます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(Microsoft Office) マイクロソフトオフィス 5 2023/07/29 14:31
- 事務・総務 未経験で事務 7 2022/06/30 06:49
- 事務・総務 行政書士事務所の一般事務について教えてください。 2 2023/01/17 21:55
- 事務・総務 事務の方教えてください。未経験なのですが、補助の仕事って難しいですか? やはり責任重大ですか? 仕事 2 2023/08/20 13:38
- その他(就職・転職・働き方) 昨日ハローワークに行って求人を見てホンダカーズの求人があったので紹介状を貰いました。(職種は一般事務 3 2023/07/07 11:07
- その他(就職・転職・働き方) 自分に合う仕事ってどうやって探したらいいですか? 本当は長年続いた一般事務が一番良かったのですが今は 2 2022/10/24 22:03
- ハローワーク・職業安定所 昨日ハローワークに行って求人を見てホンダカーズの求人があったので紹介状を貰いました。 私は、1度も就 6 2023/07/07 00:38
- その他(Microsoft Office) エクセルのマクロについて教えてください。 5 2023/01/21 09:39
- 事務・総務 Excelの表計算についてお聞きしたいことがあります。 7 2022/04/30 16:32
- 面接・履歴書・職務経歴書 転職について。 転職サポートの所で相談をしたら車の受付事務、販売サポートの仕事を紹介されました。 電 3 2023/01/11 09:46
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイピングスキル
-
新社会人。社会人になってすぐ...
-
金融会社の初期督促の仕事って?
-
PCスキルの書き方が分かりません!
-
中卒で知識スキルがゼロでもで...
-
在宅でのアルバイト
-
派遣登録時のテスト
-
情報システム職に必要な知識
-
「簡単なパソコン操作可能者」...
-
一般的な企業が求めるPCスキル...
-
保育士してます。 転職を考えて...
-
ESにおけるコンピューターリテ...
-
ビジネスホテルのフロントの求...
-
パソコン教室のインストラクタ...
-
70近い父が2年の任期の区長と...
-
一般事務での「パソコン操作可...
-
WEBの在宅の仕事を始めたい。皆...
-
事務の契約社員面接でパソコン...
-
エクセルでのデータ入力、まっ...
-
連休前はどんな業界・業種が忙...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
PCスキルの書き方が分かりません!
-
ワードなど入っていないPCで履...
-
タイピングスキル
-
中卒で知識スキルがゼロでもで...
-
仕事について 今後フリーランス...
-
今って大体パソコン使えないと...
-
WEBの在宅の仕事を始めたい。皆...
-
臨床試験 データマネージャー(...
-
パソコンインストラクターのバ...
-
簡単なパソコン操作って??
-
「パソコン基本操作ができる方...
-
入社試験でパソコン実技がある...
-
”ワードエクセル基本操作ができ...
-
エントリーシートでのコンピュ...
-
町内会自治会に必要なスキル
-
エクセルでのデータ入力、まっ...
-
昨日ハローワークに行って求人...
-
派遣でExcel、Word、PowerPoint...
-
PCスキルがない場合の書き方
-
ビジネスホテルのフロントの求...
おすすめ情報