アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人誌にはよく『ワード・エクセルできる方』と書いてあります。
会社で必要なワード・エクセルの能力はいったいどの程度なのでしょうか?
ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが
一般的な事務職とは少し違っていたので、よくわかりません。
例えばワードならこんなこと、エクセルならこんなこと、と具体的に
教えていただけるとわかりやすくてありがたいです。
実際に一般事務職や営業事務職として
働いていらっしゃる方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。当時でもそんな事になってしまいましたので、「できる・使える」の基準って現在では高いと思います。(結局はそこの会社で仕事しませんでしたけど)

履歴書に記入する資格としても書けますが、このMOUSを取得しておけば、会社などではこういうことができるという「一定の目安」になりますので、単なるできると違って有利になると思います。
取得しなかったとしても、本屋さんで試験問題集を売っていますので、その内容ができるレベルまで上げておけば間違いは無いはずです。

ちなみにこの認定試験の入力内容はワープロ検定2級程度だそうです。
少しでもやったことがあれば10時間程度で習得できますので、がんばってみてはいかがでしょうか?
このMOUS検定は世界共通資格だそうです。取得することで自信も持てると思いますよ。

参考URLに「MOUS」のWord・Excelの試験についての説明サイトを記入しました。

ではでは。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどの程度使いこなせるのかがよくわかっていないので
「使えます!」と自信を持って言えないのだと思います。
MOUSの参考書を一度見てみようと思います。
そのレベルまでできるようにしておけば、自信がつきそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:22

もと採用担当者です。

以前にも他の方の質問があり答えました。
1.エクセル
 表が作れる(オートサムや計算式入れて)、グラフ作成など
2、ワード
 手紙が書ける(上司が要点を言えば)、単に文書の清書が出きるレベルではない。速さは、日商ワープロの3~2級以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にもありましたか・・・すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:17

みなさんがおっしゃっているように、


基本的な操作さえできれば問題ないと思います。
キーの位置、用語の意味、最低限のPC操作、
それを習得していれば、業種に合わせて応用するのは簡単です。

以前に働いていた職場で、システム管理者が言っていました。
PC、もしくはワープロの基礎知識がないと、説明するのが一苦労だそうです。
もっともですよね。
「アップロード」「タグ」「ヘッダー」等
そんな言葉から教えなくてはなりませんし、
初心者には、「Enterキーを押して~」と言っても通じません。
もちろん本人のせいではありませんが、職場はPC研修会ではありませんから、
余分な手間は省きたいのが実情でしょう。

「今までの仕事では、こういうものを作っていました」と説明し、
知識があるのをアピールすれば有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に作っていたものを見せて説明するのはわかりやすくていいですね。
説明できる場まで選考が進むといいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:15

当然、業種によって違いはあります



ここでは、世間一般的に言われる(?)
「ワード」「エクセル」が使える方・・について

まず、事務関係では
ワードを使って文書を作るケースは結構ありますので
通り一遍の使い方は知っていないとまずいですね、
いわゆる、ビジネス文書の作成くらいは出来ないと・・

そのかわり、エクセルの表計算の機能を駆使して作表する・・ましてや、マクロなどを組む・・ということはゼロではないでしょうが、そんなに多くないはずです。(単純な表計算程度で充分では?)

逆に、営業が絡んできますと、資料などの作成の必要上
どうしても、エクセル、ワード、パワーポイントは知っていないと仕事にならない時があります。(最低限の関数知識で充分ですが・・SUMやLOOKUP程度は・・)


営業事務・・・これは、よくわからないですけど、営業の名前がつくので・・
(どなたか、補足を・・)

・・ということは、さておき

今時、エクセル、ワードはやはり、普通に使える・・と言う事事態が「普通」なのかもしれません。

新卒の社員が、おおいばりで「私はエクセルが使いこなせます」と言ってはいってきても、入社2年目の女子社員の方が上手に使いこなすケースを何度か見かけました。

>ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが・・

多少使えれば、あとは応用ですので現場で充分対応は取れるはずです。
(違ってたらすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少使えれば大丈夫ということなので
少し自信がつきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 12:12

私はP検なども一時は考えたんですが、結局受けなかったのは・・・WORDなら社内文書がデキル!EXCELならオートSUMや消費税の計

算式が入った見積書などが出来れば良いのではないでしょうか?その会社によって財務会計とかのソフトは入れてるでしょうから・・・それよりも転職ですか?本人のやる気をとことん見せてはいかがですか?不景気なご時世ですが、「こんな感じの文書は出来ます!」とかサンプルを持参して見せてみてはいかがですか?頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートSUMや消費税の計算式の入った見積書ですか。
難しいことではないですよね。
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2001/10/05 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!