プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達に某大手シンクタンクにつとめる人がいるが、彼が言うには日本はもうだめだから海外に移住する!と言います。借金が多すぎるそうです。彼はオセアニアに移住するそうですが、どこの国が将来戦争も無く経済的にも発展し暮らしやすそうですか?おねがいします。

A 回答 (2件)

移住して何をするのかによりますね。

単なる移民(移住)ではビザが取得できないでしょう。年金生活者へビザを発行する国は5-6ケ国しかないはずです。

そのひとつに中米のコスタリカがあります。人口400万強で永世中立、国連主義で軍隊のない国です。来年ワールド・カップに参加します。アメリカ人を中心に日本、台湾、韓国などの年金生活者が無税で生活しています。白人国で穏やかな国民性、標高1200メートルで常春、自然が保護された自称中米のスイスと言われています。公用語はスペイン語、マイアミから2時間半、アメリカとの関係が深いため英語を理解する人も多い国です。最近は米国のIT関連企業が進出しています。
詳しくは参考URLを・・

参考URL:http://www.costarica.co.jp/
    • 0

オセアニアは日本人にはポピュラーな移住先ですね。

政府の収入・支出のバランスも健全ですし、日本人への偏見も比較的少ないと思われます。気候もいいですしね。各種勢力から地理的に離れているので戦争の心配はないと思われます。

香港返還時に中国人の間でポピュラーだったのがカナダです。香港の富裕層が多く移り住んだため、「中国人」=「金持ち」という図式ができあがり、彼の国では「中国人のようだ」という言葉は誉め言葉なのだそうです。イギリスで知り合った南ア出身の女性は「イギリスは偏見がひどすぎるからカナダに移住するつもり」とも言っていました。有色人種への偏見が少ないと言う点からはカナダもいいかもしれません。政府の財政支出も数年前、黒字に転向しました。

逆にお勧めしないのが、英独仏を初めとするヨーロッパ諸国。西ヨーロッパは常に移民・難民の問題を抱えているので、非好意的です。特に英仏には日本人の不法滞在者が多いことですし。イタリアの某外相の発言(失言)に端的に現れているように非白色人種への偏見も根深いものですよ。アメリカほどあからさまではないかとは思いますが。
    • 0