プロが教えるわが家の防犯対策術!

 金魚の御飯は、1日何回与えてますか?
 
 今年、2歳になる我が家の金魚は、
1日4食(朝、昼食、夕食、夜食)食べて、体長10cmになってますが、
4食は、食べ過ぎでは?と、言われて、気になってます。

 旅行に行く時の御飯もどうしようか…迷ってます。

金魚好きな方!お返事頂けたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

うちの場合は朝に一回ごく少量です。


ただしおやつ用にカモンバを植えてあります。
たまに食べているようで1ヶ月くらいで葉が無くなります。
一日4回だと水の汚れるのが早くないですか?

私の場合は旅行に行くときは2.3日前から餌はあげませんね。
1週間くらいは餌なしでも問題ないですけど、心配なら金魚が食べられそうな水草をなにか植えてみてはどうですか?
おなかが空いたら勝手に食べますから。
    • good
    • 0

 金魚でも熱帯魚でもその魚の成長に合わせて餌の量と回数を考えてください。

稚魚から成魚までの成長期であれば1日3回を5分で食べる量、10cmであれば1日2回で充分です。人工飼料だけでなく水草などの植物性の物も与えてください。金魚は特に大好きです。
 
 「餌をたくさん与える事=たくさんの糞をする=水を汚す」この事を頭の隅に置いて飼って下さい。

 旅行の件ですが、一週間は金魚にとって問題は無いでしょう。返って、えさ・糞の量が少なく水は良くなるでしょう。金魚が可哀想なら水草(アナカリス)を入れて置けばこれを食べます。

 水草を入れるときの注意は、タイマー管理で8~10時間の点灯をして下さい。これが出来なければ水草が枯れ水を悪くするので止めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水草ですね!
考えていませんでした。
買いに行ってみます。
金魚好みの水草もあるのかしら?

お礼日時:2005/06/22 13:57

うちのも2年ほどで10cm程度ですが、餌は1日1回~2回。


朝あげて夕にはたまにです。

旅行は水の状態次第ですが餌は1週間はあげなくても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、水の状態ですよね。
 夏は、水が汚れやすくなるし・・・。
 水草も傷みやすくなるし・・・。

お礼日時:2005/06/21 10:50

一日一回コーヒーゼリーのスプーンに少なめ。


5分くらいで食べ尽くす位。
それでも二歳で20cmになってしまいました。
餌のない時間は小砂利を含んでは吐き出すのを繰り返しています。
どうも小砂利に何か藻の様なものを金魚が作っているように見えます。
餌を食べ尽くした金魚は水面の水をひたすら飲み続け底に潜って小砂利を含んで吐き出し、また水面の水を飲み続けます。
一通り食事がすむと底でジッとしてひれをでれーッと伸ばして寝ているようです。
そのうちお腹がすくとひたすら小砂利を含んでは吐き出します。
もし、金魚が小砂利を含んでは吐き出す動作をしているのであれば小旅行ぐらいでは餓死することは無いかも知れません。
ただお盆の帰省の時期に締め切った部屋で帰ってきたら金魚が死んでいた事があったので水温に気を付けないといけないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 締め切った部屋での水温・・・夏は高温になってしまうんですよね。
 念のため、自動冷房機(名前が違うかもなんですが、温度が一定以上に上がると、自動的に動き出すアレです)を設定していく予定ですが、停電になったりしたら・・・。心配性なんでもので・・・。

お礼日時:2005/06/21 10:46

ウチでも金魚を飼っていますが、


1日4回は与えすぎだと思います。
ウチではエサをあげるのは1日1回以下です。
ひどい時では忘れてしまって1週間あげない時もしばしば・・・。
でもウチの金魚たちはピンピンしてるので、
旅行に行く時ぐらいほっといても平気じゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間、御飯を食べなくても・・・大丈夫なのか・・・金魚。
う~~ん・・・。意外と金魚って丈夫なんですね。

お礼日時:2005/06/21 10:22

タイマー式の「自動餌やり機」をおすすめします。


そんなに高額はありませんがベストでしょう。

ただ、4食は多い気がします。
水の「ろ過」をしっかりやらなければ

短命になってしまうでしょう。
愛情こめて育ててくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!「自動餌やり機」なんてものがあったんですね!
知りませんでした。

さっそく、検索してみます。

お礼日時:2005/06/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!