アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日放送のBest Hit TVの「なまり亭」のコーナーで三重弁と京都弁の対決が行われていました。その際、対決で使われた三重弁で書かれた原稿をもう一度読んでみたいのですが、内容をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (2件)

たまたま録画してました~♪



「家のはたまわし ありきおったら じ~やんが
 おぼそ~な荷物 おいねてたんで
 「えらい荷物やんか」ゆ~たら
 「い~や どえらい おぼいわ~けやないに」
 言いおるんで
 天気あかんで びしゃんこにならんよ~に
 ゆ~て別れたんよ」

四国出身の私には、なんのこっちゃ分かりません(^^;
    • good
    • 0

補足です。



『三重弁』
家のはたまわしありきおったら じ~やんが
(家の近所を歩いていたら おじいちゃんが)
おぼそ~な荷物おいねてたんで
(重たそうな荷物を背負っていたので)
「えらい荷物やんか」ゆ~たら
(「すごい荷物ですね」って言ったら)
「い~や どえらい おぼいわ~けやないに」
(「いいえ ものすごく重いわけじゃないよ」)
言いおるんで
(って言うので)
天気あかんで びしゃんこにならんよ~に
(天気が悪いから びしょ濡れにならない様にねって)
ゆ~て別れたんよ
(言って 別れたの)

「おっとっしゃ~」→あれまぁ
「足ぐぼったわぁ」→足が泥水にはまった
「カバンおいねんや!」→カバンを背負いなさい!
「歌えやんやん」→歌えないよ
「もっすご つんどんなぁ」→ものすごく混んでるな
「おっちゃくいのぉ」→おてんばだね
「ご~わくなぁ」→むかつくな
「ジュースとごっとんなぁ」→ジュースが沈殿しているよ

『京都弁』
ここ最近 えらいお金がのぅなって なんぎやわ~
(ここ最近 とてもお金が無くて苦労したな)
財布に手ぇ伸ばしてもこんまいお金も
(財布に手を伸ばしても 小銭も)
入ってへんし ホンマ 遊びにも行かれへんわ
(入ってないし)(放送上省略されていました)
ここらできばらんと あかんわ思ても
(そろそろ頑張らないとダメだと思うけど)
仕事しても あんじょういかんし
(仕事しても上手くいかないし)
どないしょ~かな~ 思うてるんですわ
(どうしようかと思っているんです)

「ほっこりしますなぁ」→ほっとしますね
「かんにんしてのぅ」→ゆるしてね
「じじむさいな」→パッとしないな
「おっちんしいやぁ」→お座り
「きばってはるわぁ」→がんばってるね
「いろたらあかん」→さわってはだめ
「あんじょうしたってや」→丁寧にしてやってください

「なまり亭」のコーナーはヒットですねぇ~
磯山さやかさんの回は爆笑でした。
本人もあのキャラをオシているようで、昨日の『笑ってコラえて』でも披露していましたネ。
6/30放送のSPに出演の熊田曜子さんにも期待しています。

誤字脱字はご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。「ふるさとの 訛り懐かし 停車場の 人ごみの中に そを聞きに行く」という啄木の有名な歌がありますが、昨日はつい郷愁にかられてしまいました。

お礼日時:2005/06/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!