プロが教えるわが家の防犯対策術!

良いんだか悪いんだか、うちの会社はヒマでヒマで・・・
だからなんでしょうか、日中眠くて眠くてたまりません(><)
特にお昼ゴハンを食べた後の睡魔の襲いようと言ったら・・・
睡魔があっても仕事が忙しければ、「睡魔もどこへやら~」って感じなんですが、
なんせ仕事がナイので・・・
せいぜい今の私の知識としては、
・伸びをする
・目薬をさす
・(座り仕事なので)お手洗いを装ってちょっと席を立つ

そのぐらいでしょうか(^^;

でもその程度なので、スグにまた睡魔が襲ってくるんです!(><)

ということで、皆様の睡魔解消法を教えてください!

A 回答 (7件)

薬局に、眠気防止のためのカフェインの入った飴があります。


それ舐めてます。
長距離ドライブなどでは必需品です。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7511175072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴ですね、ありがとうございます。

うちの会社は、仕事中、飴を食べてもOKなので、帰りに薬局で見てみようと思います。

お礼日時:2005/06/24 10:25

簡単な筋トレをオススメします。



・空気イス30秒~
・2リッターのペットボトルでアームカール他
・机に両手をかけて「ななめ腕立て」

私は2kgの「おもり」を使っていろんな筋トレをちょこちょこやってます。
手元に1~2kgの鉄アレイを置いておくのがオススメです。

一発で目醒めますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっほーん! 筋トレですか!

空気イスって、イスがあるつもりで座っているような格好をするやつですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:28

1.あなたの上司に対する罵詈雑言を紙に大きく書きます。

これは、一目見たら血の気が失せるぐらいの強烈な悪口を考えてください。
2.その紙をあなたの机の一番目立つところにテープで貼ります。
3.上司が近づいてきたら素早くそれをとって隠します。離れていったらまた貼ります。仕事中、それを繰り返します。

万が一、うかつにも居眠りしてしまったら・・・。
どうなるか、わかりますね?
どうぞ、眠れるもんなら、心置きなく眠ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「面白そう!!!」
Kyon2_PaPaさんからいただいた回答を読んだ初っ端の感想です。「面白そう!」なんて不謹慎でしょうか?!(^^;

ただ・・・
うちの会社は営業を主にしている会社なので、日中上司(というか男性陣すべて)、いないんですよね・・・
特に上司なんかヘタするとノーリターンなんてことはショッチュウ。
だから、、、ちょっとムズカシイかな?!

でも、すごく面白い回答でした!
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/06/24 10:33

こんにちわ~



私も質問者さんと同じ質問をしようと思っていました(^。^;)
うちの会社もこの時期ヒマなんですよ~
だから毎日ココ見てるんですけど(―。―;)
伸びとお手洗は生理現象的になってますね。
この前トイレで寝てたら外で課長が「○○(私)さんは~?」と探しまくっていたようで・・・(汗)

今はこのあまった時間を使ってストレッチ運動して、固まった筋肉をほぐしてますが~
あまり大きな運動はできません(―。―;)

昼休みを10分でも無理に寝ると、3時前後の睡魔加減がかなり緩和されますよ!

でもやっぱり眠いんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから毎日ココ見てるんですけど(―。―;)

わかります、わかります。すっごくキモチわかります!(^^;
私も“だから”毎日この「教えて!goo」お世話になってます。(イイ意味で)暇つぶしにもなるし、参考になったり笑っちゃったりする質問&回答もたくさんありますよね!(^^)

昼休みに昼寝ですか。なるほど。。。
「無理に」ってことは、その時(昼休み)は眠くなくても寝るってことでしょうか?
そしたら、緩和されるってことですよね?

早速今日、やってみます!
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/06/24 10:38

勤務が不規則なせいもあって(夜勤もあります)、時々勤務中に猛烈な睡魔に襲われます。


対策としては、昼寝。これに限ります。
#4の回答にもあるとおり、昼休みに10分間寝ると、かなり効きます。目を閉じているだけでもそれなりの効果があります。

どこかで聞いた話なのですが、コーヒーを飲んで20分間仮眠をすると、効果的なんだそうです。寝ている間にカフェインが効果を出し始めるのだとか。また、20分以上寝てしまうと、本格的な睡眠になってしまって目覚めが悪くしまうとも言っていたような記憶があります。

あとは、ボトル入りのガム「ブラックブラック」を3~4粒一気に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり昼休み「眠る」「目を閉じる」・・・良いんですね!
これで睡魔が改善されたら、すごく良いですね!
だって、お金が全くかかってないんですもの(^^)
ケチケチ星人(?)の私としては、すごく嬉しいアドバイスです!(^^)

早速今日、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 10:41

 無理をせず昼寝を5~10分、これ最強。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在、7つ回答いただいて、そのうち8942さんも含め3つの回答が「昼寝」でした。
ということは、かなり昼寝は効くようですね!

ありがとうございます!
早速今日、寝ますっ!(^^)

お礼日時:2005/06/24 10:44

ツボを刺激



参考URL:http://www.tubodojo.com/tubo/nemuke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、早速拝見させていただきました。
見ながらやってみました。
この「ツボ押し」もタダでできる嬉しいアドバイスです! ありがとうございました!(^^)
まず、「昼寝」。
その後、やはり睡魔に襲われたら「ツボ押し」。
それでもダメなら、「筋トレ」、「上司の悪口」や「飴・ガム」ですね!

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/06/24 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!