アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月31日までのJRの通勤定期券(SUICA)を持っていますが、7月1日から職場が異動になるので、定期を払い戻すことになりました。
今の定期は6月30日の帰宅時まで利用したいのですが、会社の都合上、6月30日に出社するまでに払い戻ししなければなりません。
そこで、払い戻し手続き自体は事前(たとえば29日)に行うが、「6月30日までは利用したい」ということはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

さすがにそれは無理ですよ。



払い戻す=定期券の回収・失効ですから。
29日に払い戻せばその場で回収されて30日は何もない状態になります。

29日もしくは30日朝に払い戻して、以降の分は切符で対応して会社に請求するか、
ご自身で払い戻し分を立て替えて会社に戻入するでしょうね。

後者の場合、注意しなければならないのは30日の夜に何らかの事情で窓口が
閉まった後だと7月分は一切戻ってこなくなります。
たしか1ヶ月単位での払い戻しなので7月にならないよう、注意してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1ヶ月単位での払い戻しだと言うことは知っていたので、利用期間も1ヶ月単位で設定できるかと淡い期待を抱いていたのですが、さすがに無理なんですね。

お礼日時:2005/06/26 21:15

残念ながらできません。



余談ながら、会社都合での払戻しですから30日の往復または帰りの電車代は持ち出しとなってしまいます。このような場合は別途交通費を請求すれば会社側で30日分を出してくれることもありますから、一度会社でご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社側にももう一度確認してみます。

お礼日時:2005/06/26 21:18

こんばんは。

駅業務をしているので、説明いたします。

質問者様の、「29日払い戻し、30日まで使いたい」というのは、さすがに出来ません。
29日払い戻し、30日の一日は普通乗車券を使用してのご利用になります。

お持ちのスイカのカード(媒体ともいいますが。)は、払い戻しの時点で回収(媒体回収)になります。
払い戻し後は、手ぶらの状態となります。

定期券は、「月単位」での払い戻し。
29日でも30日でも払い戻しできる金額は変わりません。
会社の方に事情を説明するか、30日の交通費を、領収書を駅で書いてもらう or 切符に無効印を押してもらって、そのまま切符を会社に持っていき利用費の証明とする形になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家に答えていただくと安心できますね。

お礼日時:2005/06/26 21:18

こういうお問い合わせは多いです。

期待に沿える方法があればいいのですが現状は無理です…。

1.手続きの段階で原券を回収しますので完全に使い終わったときに窓口へ持ち込みます。
2.窓口が営業終了の場合は近くの係員に対応させます。(鉄道の都合で払戻金が減る事はおかしいので、時間外でも対応するはず。)
3.会社の関係は、残念ながら立替などの自衛策をとるしか方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間外でも対応するはず、というのは参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 21:17

私は夜払い戻しました。


駅員さんにそうだんしたところ、定期の窓口は夜8時まで開いているので使い終わってから払い戻して下さいと言われました。(ご自分の駅の窓口の時間は確認して下さい。)
私の最寄り駅には定期売り場がないので、自宅の近くの窓口で払い戻して、自宅の最寄り駅までの分は切符のようなものをもらって帰りました。

夜、仕事が遅くなるようなら、職場の近くのJRでも払い戻しは出来ると思います。
駅員さんに聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業時間は確認してみます。

お礼日時:2005/06/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています