アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・(1)~(4)の保険に現在加入しています。
・新規で死亡保障200~300万の保険に加入予定
・新規で日額10000円 120型 60才払済み保険に加入予定
・新規保険契約成立後(3)保険の解約を親戚の生保レディに申し入れ
・(3)(4)は私自身で支払っている保険
・(1)(2)は名前を貸して親戚が支払っている保険

・親戚に解約の申し入れをしたら(1)(2)は7月にでも解約させてと言われました。
・名前を貸しているだけの保険なのでもちろん了解しました
・その時に(4)も解約する?と聞かれましたが断りました。

・ずるいかもしれませんが、もし(1)(2)の保険に価値があるならば
 私自身が引き継ぎ契約継続したいと思っています。

・親戚も(4)を解約するか聞くぐらい、保険の価値の判断ができないので
 詳しい方教えてください。

(1)「エスコートU」5年ごと利差配当付終身保険
死亡・高度障害 500万 月約7000円
払込満了75歳

(2)「シールドU(定期型)」5年ごと利差配当付特定疾病保障定期保険
3大疾病と診断されたときまたは死亡・高度障害 500万 月約2400円
災害で死亡・高度障害のとき500万



(3)5年ごと利差配当付更新型終身移行保険
月額 約8000円
・保険種目   10年満期 
・保険金額   1000万
・基本年金5回  150万

・特定疾病保障定期保険特約  100万
・障害保障特約        100万

・総合医療入院給付金  8000円
・女性医療特約  5000円
・特定難病    200万
・特定損傷    5万
・入院時保険料相当額給付  月額9000円

(4)特定疾病保障終身保険 月額5000円
・保険種目   65歳払済
・保険金    300万
・死亡(高度障害)300万
・特定疾病保険金額300万

A 回答 (6件)

質問者さまの状況からですと、


終身保険 300万円(60歳払込済み)
医療保険 10,000円 120日型 保障期間終身 払込60or65歳
ガン保険 10,000円 終身

あくまで私の考えですが、これだけあればどうかなと思います。

医療保険は特約ではなく主契約で加入されることを勧めします。
医療保険は終身保障終身払いという方法もありますが、
老後の負担を考えると、60か65歳で払い込みが終了するものがいいのではないでしょうか?
ただ、一生涯保険料を払い込んでもいいと言うのであれば、
終身払いのほうが、月々の保険料は安くなります。
払込総額は(60歳までに亡くなった場合は別ですが)終身払いのほうが多くなります。

>この事を親戚に伝えると、また別の商品に入りなおせばいいとの事。
「転換すればいいよ」ということだと思いますが、転換のメリットは保険会社と、
保険会社の営業担当にしかありません。
転換をさせられる前に、今の時点で考えられるリスクを一生涯カバーできる保険に加入してください。
生活環境や、社会保障制度が変わったらそのときに、
その契約で足りない部分はその部分だけを加え、無駄な部分は削るようにすればいいと思います。
保険に入りなおすということは、
いくらお金を払っても取り戻せない契約時の年齢を失ってしまうということです。
転換することによって、その最大の権利を失うことになります。
営業担当には新規契約として、コミッションが保険会社から支給されます。
悪いのは営業の方ではなく、そのような制度を続けている保険会社だと思うのですがね。

ご親戚の方のことを悪く言ったような感じになってしまいましたが、
転換などは保険会社の悪しき制度だと思います。
そこで働く人間にとってはそうせざるを得ない部分が大きいのではないかと思います。
また、それが当たり前だと教育されているようですし、してはいけないことではないので何ともいえない部分がありますが、
名義借りについては、明らかに法に触れています。
まだやってるのか…というのが正直な感想です。
今、どういう保険会社が伸びて、どういう保険会社がダメになっているかっていう答えの1つではないかと思います。
これも、その会社では当たり前のことかも知れないので、ご親戚を一方的には攻めることはできませんが…。

お付き合いも大事ですが、保険料を一生でいくら払うことになるか、計算してみてください。
10000円を30年払ったら360万円、20000円で720万円ですよね?
それだけの買い物をするわけですから、お付き合いだからとまかせっきりにするのもどうかと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
下記の内容で新たに組み立てます!
終身保険 300万円(60歳払込済み)
医療保険 10,000円 120日型 保障期間終身 払込60or65歳
ガン保険 10,000円 終身

>医療保険は特約ではなく主契約で加入されることを勧めします。

終身・医療・ガンそれぞれ保険会社が異なる可能性もあります。
こちらのサイトではおすすめ保険のアドバイスはしにくいのでしょうか?
できれば商品のアドバイスをいただけると心強いです。

主人と昨日話したのですが、「解約するなら、しっかり勉強して
安心できる保険に入ろう」と話しました。

あと、解約・払い済みの判断がまだつきませんが
(3)だけ払い済みでお願いしようと思いますがどうでしょうか?

次から次にすみません。

補足日時:2005/06/27 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス感謝致します。

お礼日時:2005/06/27 16:41

たびたびすいません!



保険とはご自分と、ご家族を守るものだと思います。
これだけの質問者様の情報では何とも言えません。
私が解約しろと言ったのは、担当者であるご親戚の保険屋としての質を見た場合の判断です。
保険契約では担当者の質もかなり大きい思いますから…。

死亡保障に関しては、質問者様に万が一があったとき、経済的に困る方がいらっしゃれば、
万が一の際、いつまで、いくら必要か?
そしてそれは何の資金が必要なのか?
(お子様の教育資金、残されたご家族の生活費等)
もしご親戚に言われるがままに保障額、期間を決めているのであれば、
考え直したほうがいいかもしれませんね。

独身でも、経済的に困る方のために保障は必要だと思います。
でも、ご両親、ご兄弟が経済的には困ることがないのであれば、
死亡保障はお葬式代があれば十分ではないかと思います。
300万円程度預貯金があり、万が一のときはそれでまかなえるとお考えになるなら、死亡保障は不要かも知れません。

医療保険に関しては、終身保障で、最低120日以上、
一日5,000円から10,000円のものがいいと思います。

とても簡単に書きましたがこんな感じで考えることが必要かと思います。

考えて、必要なら残せばいいと思いますし、いらないと思えば解約か払い済みにすればいいと思います。

質問者様の詳しい情報がないので簡単な考え方しかアドバイスできませんで申し訳ありません。

この回答への補足

・子供はいません。主人と2人暮らしです。
・死亡保障は葬式代の300万で十分です。
・4の保険があるのですが、万が一ガンで使用した場合
 葬式代が残りませんので、別途300万程度の死亡保険
 加入した方がいいかと思いました。
・医療保険は終身・最低120日以上 日額1万円
 できれば60才払い済みに加入したいと思います。

保険は難しくて、かなり悩んでいます。ただ3の保険は
更新ごとに保険料が上がっていくので、支払できなくなる可能性大です。

この事を親戚に伝えると、また別の商品に入りなおせばいいとの事。

ただ体が強い方ではないので、一生安心できる保険に加入したいことを
伝えました。

3を払い済みにしたいと伝えてみようと思います。
でも2年ぐらいしか支払ってませんが、払い済みの必要性はありますか?

補足日時:2005/06/26 23:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:15

払い済みとは、解約して契約をなくするのではなく、


これから先保険料は払わずに、今までにたまっているお金を元に、
保障を残しますよと言うことです。
(元J○の職員で共済の販売をしていた人が知らなかったことがありました。
こんな人から共済に加入させられた人は悲惨ですよね。)

doctor_money様の意見、コンプライアンスと現実…、
今の保険会社の実態を如実にあらわしているのではないでしょうか?
コンプラを取るか、現実を取るか、生き残る保険会社はどっち?

この回答への補足

もう少し教えてください。

契約日は下記の通りです。
(1)平成14年1月
(2)平成16年10月
(3)平成15年4月
(4)平成8年10月

払い済みの手続きをする価値はありますか?
(1)(2)は解約でいいですよね?

補足日時:2005/06/26 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 22:21

加入時期のもよりますが、基本は1~4全て解約です。



少なくともこれ以上保険料は払わないよ、という払い済みです。
このような契約が未だに現存していることに驚きと疑問を隠せません。

とはいえ、加入している方としては、4は残しても良い保険と云えるでしょう。
(コンプライアンスと現実とは違いますよね!?)

この回答への補足

4は残したいです・・・

補足日時:2005/06/26 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 22:18

#1です。


私は1~4すべての契約を解約、もしくは払済の方向で話をされたらいかがかと思います。
いくら親戚とはいえ、価値の分からない保険を契約させられていたわけですよね?
保険の担当者として、解約してもいいか悪いか分からないようなものを契約させるなんてどうでしょう?
お客様を区別してはいけないとは思いますが、
親戚ならなおさら何があってもその人を守れる保険に加入してもらうのが普通じゃないでしょうか。

名義借りは問題外です。

この回答への補足

申し訳ありませんが、解約と払い済みの違いがわかりません。
教えてください。

また(4)の保険は名義借りではないので継続したいです。
このような率の良い保険はもうないですよね・・・

補足日時:2005/06/26 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:38

ご親戚の方が保険の営業の担当者と言うことですよね?



即すべて解約してください。
(他社で加入し、成立後…。)

どの程度の濃いご親戚か分かりませんが、保険屋としては最低です。
これは、保険の内容の問題ではありません。

この回答への補足

・親戚は生保営業レディです。

・即すべて解約とは(4)もでしょうか?

補足日時:2005/06/26 20:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!