【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今、こちらでアドバイスいただいたようにして出品準備をしています。
 そこで、値段の相場などをチェックする為に、オークションで検索などをしてみていると、商品によっては人気薄で、全然売れていないような商品(カセットテープとかLP、アイドル商品など)などもあり、本や趣味に関するような物以外は、あんまりオークションに出しても売れていないのかな?と思いました。
 ヤフーのオークションは、売れても売れなくても手数料がかかると思うのですが、通常は、1回10円(?)くらいでしたが、どこから引かれるんですか??(売れなかった場合)
 それから、売れにくい商品を売れ易くするコツとかってありますか??
 何かあったら、アドバイスください。(商品は音楽関係の物が多いです)

A 回答 (5件)

ヤフーオークションの手数料は登録しているウォレットから引かれます。

ウォレットにクレジットカードを登録した場合はクレジットカードから引き落とされるので、
クレジットカード引き落としに使っている口座から引かれます。
提携銀行を登録している場合はその銀行の口座から引き落とされます。

これは売れた場合も同じです。
オークションは個人でお金の受け渡しをするので、
落札金額から差し引かれて相殺になることはありません。

売れにくい商品を売れやすくするコツは、
一般的な相場より安いと感じさせることです。
ただ、自分が損するほど安売りしてはいけません。
売れにくいものというのは、欲しいと思う人が少ないということなので、
出品価格から競りあがらずに終わることが多いので、
開始価格で終了すると思って出品する方がいいです。
また、欲しい人が現れるまでのタイミングがとても長い時がありますが、
自分のできる範囲でできるだけ長く出しておくことが必要です。

つい最近出品していた8トラカセットが半年経ってようやく売れましたが、
こういうものは欲しい人にとってはいくら出してもいいものでも、
いらない人の方が圧倒的に多いので、欲しいと思う人の目に触れるまで
根気よく出し続けることがいいと思います。
皆が皆毎週チェックしている訳ではないですし。

1回の出品で最長1ヶ月出し続けられますので、
長期出品になる時は1ヶ月10円かかります。
これでできる限り長く出品しておくこともコツなのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってすいません。
詳しく教えていただきありがとうございます。
 とても参考になりました。

ヤフーオークションの手数料は、登録しているウォレットで登録している支払方法(カード決済や銀行引落)で引かれます。

最初に決めておかないとオークションには参加出来ません。

なかなか売れないがコアなファンがいる商品をいかに売るかですが、基本は1+2+3を組み合わせます。

1.同じ商品が出ているかをチェックして少し安い価格でスタートする。
2.まとめ売りをする。また、同時に多くの商品を出品し、同梱で発送出来ることを明記する。

3.終了日をできるだけ後に設定し、自動祭出品も3回にチェックする。長期間載せることで多くの人に見てもらえる。また、終了時間は夜にする。例えば、明け方なんて誰も見ません(笑)。

4.1円スタート&有料オプションの注目を使う。出品価格が安くし注目させることでチェックする人が増えるし、早い段階で入札が入ればさらに多くの人に見てもらうことが出来る。入札者は、オークションに出品されている中で、まず他人の欲しがっている物をチェックする傾向にありますので。
普通の商品ならこの手で売ればそこそこまで必ず値段が上がるので使える手なのですが、マニアックな商品は本当に1円で終了してしまう場合もあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

基本的な事ですが、ヤフオク参加は「プレミアム会員」にならなくてはならず、
月額294円が徴収されます。 その支払いは登録口座からの「自動引落」ですが、
口座登録する手続きを「ウォレット登録」といい、「クレジットカード」
「ヤフー指定銀行(ネット銀行)」の、いずれかが必須になります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/

出品は「出品システム使用料(10.5円)」が掛かります。 有料オプションや、
落札されれば「落札システム手数料(落札価格*3.15%)」が掛かります。
前述した月会費と併せて、ウォレット登録口座から「自動引落」がされます。
落札されなかった場合でも「月会費+出品手数料(出品個数分)」が対象です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01. …
------------------------
ヤフオクは相手が見えませんが、出品者と、入札者同士の駆け引きです。
儲けを考えすぎて開始価格を高くすれば敬遠されますし、人気のない商品では
見向きもされません・・・。 参加するのは誰でも簡単に出来るのですが、
この駆け引きは、とても難しいです。

なので、出品者には2つのタイプが有ります。
・始めから採算度外視で、安値スタートで「不用品を処分」するタイプ
・この価格より安くは売らないと、最低落札価格を設定して、じっくりタイプ

当方は前者で、身の回りの不用品を処分していますが、やはり数個は売れ残りが。
それ以外に、安値過ぎ・不人気商品で、開始価格で落とされて、梱包代で・・・。
前者は「手数料」で、後者は「梱包代」で赤字になってしまいました。(^^;)

ヤフオク初心者の頃の失敗なので、今は開始価格に気を付けています。 しかし
始めた頃は、それでも楽しかったですよね。 他の皆さんとは違って、まだ趣味の
範囲を出ませんが、きちんと下調べをすれば、強気に出られる商品は見分けられると
思います。

質問者さんの商品ラインナップは、マニアック系な感じがしますから、上手く
すれば「化ける」可能性も有りますよね。 上手いこと、出品してみて下さい。

長文・乱文、失礼いたしました。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01. …
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。

>ヤフーのオークションは、売れても売れなくても手数料がかかると思うのですが、通常は、1回10円(?)くらいでしたが、どこから引かれるんですか??(売れなかった場合)

まずヤフーのオークションには必ず「出品手数料」がかかります。
これは出品すれば必ずかかる「出品料」で1回につき10円です。
引き落とされるのは登録しているヤフーウォレットからです。
クレジットカードで登録の場合は、そのカードの引き落とし口座からになります。
これは売れなかった場合でも必ず引き落とされるもので、
売れた場合はその売り値の3%(だったと思います)を手数料として引き落とされます。

売れにくい商品を売れやすくするには、商品名を目立たせる、色をつけるなど(有料オプション)することや、検索にひっかかりやすいように関連する検索用語をつけておくことですね。例えば「商品名○○ 検)○○、○○、○○」というような感じです。あと未使用品や未開封品、新品同様などの用語をつけてもいいと思います。「未開封品 商品名○○ 検)○○、○○、○○」というような感じです。この場合「美品」や「新品同様」という言葉を使う時は『人それぞれの価値観』があり、人によっては美品とか新品同様と思わない人もいるので気を付けてつけるようにして下さい。1回人の手に渡ったものはその時点で既に新古品扱いとなる場合もありますので・・・。

また無料でつけられるものとして「自動延長」と「早期終了」がありますので、これらはつけておいた方がいいでしょう。「自動延長」をつけると終了間際のバトルで値段が跳ね上がることがありますし、「早期終了」をつけておくと質問欄から即決価格の提示がある場合があります。その時に希望金額であればその場で即決で早期終了してしまう手もあります。

それと見易い写真と説明がついているものはきちんと見ようという気になります。説明が曖昧、写真がぼやけている、汚い、とかだと今後の経過を見ようという気になれず、ウォッチリストに入れずにそのままスルーしてしまう場合が多いです。親切丁寧で見易い画面、というのも重要だと思います。(あんまりギチギチに詰め込んで説明を書いている商品もありますが、それもまたNGです。ある程度見易さを基本とした画面が望ましいと思います。)

いずれにしても売れにくいものは本当にずっと売れないものもあります。長期戦を覚悟の上、再出品を繰り返してみて下さい。再出品の際に少しずつ値段を下げていったり、即決価格を設けたりするのも手かも知れません。でも余り下げすぎて納得のいかない値段で落札されることのないよう、そこも気をつけた方がいいと思います。商品を見ている対象がどのような人か、また自分が逆の立場であった場合、今までに入札した相手の表記の仕方、などを参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーのオークションは、売れても売れなくても手数料がかかると思うのですが、通常は、1回10円(?)くらいでしたが、どこから引かれるんですか??(売れなかった場合)

ご契約の口座から毎月の利用料と合わせて引き落とされます。

それから、売れにくい商品を売れ易くするコツとかってありますか??

規約違反でオークションの取り消しを食らうラインを探しながら索引をたくさんつける。サクラのIDを持っていればとりあえず入札しておけば削除される確立が下がる。検索キーをとにかくたくさんつける事によってたくさん見てもらう事が大事なように思います。希少な商品で価格を吊り上げたい場合は入札があれば注目のオークションも利用して入札者を複数人にする。終了時間を自動延長にしておけば数人による入札バトルが見ものです。
    • 0
この回答へのお礼