プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣った魚をクーラーに入れる際、しめるのはもちろんどのように保存されますか?                   例えば                                                                さばは氷水につけて保存                                                     イサキは氷のみで保存                                                                  イカは氷に身が直接あたらないように保存                                          と、ありますがその他の魚はどうでしょうか?                                        (今度キスをやるんですが、どうすればよいでしょう?)

A 回答 (6件)

本筋とは違う答えですが、海水って塩分濃度が変わらずに凍るんでしたっけ。

たしか、海水が凍る際に塩をはじき出してしまうので、海水が凍った氷山(正確には「海氷」)には、ほとんど塩分が含まれていないって聞いたことがあるんですが。
それはさておき、私はキスの場合、クーラーの魚投入口の内側にビニール袋をセット(下記HPではプラケースを利用していますが)して、そこに魚を入れます。氷には直接接触させません。これは、水につけるとキスがふやけるというのもあるんですが、投げ釣りは、移動しながらポイントを探っていくことが多いので、氷水にすると重たくて運ぶのが大変なのと、クーラーに食べ物とか天秤などの小物釣具をストックしておく必要があるからです。私は船に乗るときも同じやり方で魚をストックしています。それに、キスは淡白なので「〆る」ということは考えたことがないですね。
ちなみに、本格的な投げ釣りをしている人は、みんなそうしていると思います。

参考URL:http://kisu100.web.infoseek.co.jp/sxu80.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キスは首の骨を折って〆ると聞いたことがありますが、あまり意味のないことなんですかねー?
とわ言うものの、私もあまりキスは〆ませんけど。

お礼日時:2005/07/10 00:57

理想・・・クーラーに凍らせたペットボトルを入れ魚がひたひたになるくらいに海水を入れます。


但しこの時期氷の解けるのが非常に早いので、追加氷プラス塩で塩分濃度を調整します。塩を足すことで、温度も-5℃くらいになり、良いです。
血抜きですが、すべての魚に良い訳ではありません。鯵などは血抜きをしない方がおいしい時もあります。
どちらにしても、生きている内にクーラーへ入れ、氷で〆るのが原則でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は血抜きはやったり、やらなかったりです。
入れ食い(ん?そんなことあったかな?)の時は血抜きもせずクーラーの中にバンバン入れちゃいます。だめだなー、欲が深くて。

お礼日時:2005/07/02 23:32

皆さんと同じくサバは冷たい海水の中で血抜きして十分に血が抜けたら内蔵を取ってクーラーに入れます。


この時期は海水が温かくなりやすいので、手早くやる必要があります。
クーラーボックスには、事前に海水を入れてペットボトルの氷で十分に冷やします。
このペットボトルの氷は1Lか2Lで3日以上凍らせると長持ちします。
こうすれば、海水も薄くならないし、砕いた氷より長持ちしますよ。
いつもこれで持ち帰ったサバは刺身で食べますが、脂が乗ったものは最高に美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、3日以上凍らせるんですね。
私はマイボートの時は保冷材かペットボトルを-40度で凍らせて持って行きます。どっちがいいんだろ?
乗合船の時は船で用意してくれる氷です。そういえば、用意してくれる氷って海水ですかね~。

お礼日時:2005/07/02 23:21

ジップロックに入れてそのまま保冷剤のの入ったクーラー行きです。


さばは死ぬと、内蔵に居たアニサキスが筋肉に移動すると聞いた事があるので。
私の場合、釣ったそばから首折&つぼ抜きで内臓をすぐ取ってしまいます。
当然水にはつけられないのでそのままジップロックに入れて保冷剤で周りを囲んで冷やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もサバは気を使います。
やはり、すぐ首を折り血抜きをしますが、内蔵まではとりませんでした。
これからは、とってみようと思います。

お礼日時:2005/06/28 22:21

私が以前氷水で魚を入れていたときのこと、水っぽい魚になった経験があります。

 本当は海水で作った氷がベストなんだとおもいます
 生き物には必ず浸透圧による体への水分吸収があります。

 真水と海水の浸透圧は真水のほうがかなり強いようで、魚に入るのだと言うことらしいです。 良くあるのが真水でも海水でも生きている魚(スズキなど)は真水が入るとだめのようですよ。 ご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海水で氷を作るのは中々難しいですけど、水は海水をいれてます。結局それだと薄くなってしまうということなんですよね。

>真水でも海水でも生きている魚(スズキなど)は真水が入るとだめのようですよ。

これは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/06/28 22:13

キスの場合 氷のみがいいとおもいますよ!


鯖と同じくアジなどは氷水だとおもいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アジ、サバ、イサキは同じところで釣れるのでクーラー一つだと水をいれるかどうか選択に迷いますよね。かといって幾つもクーラーを持っていくと釣れないし・・・ヘヘッ

お礼日時:2005/06/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!