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仕事などで大して重要でないようなちょっとしたことで
(他の人の仕事振りなどを見て)すぐにイライラしてストレスがたまります。
その都度我慢しようと思いつつもできません。
そこで、みなさんのストレス解消法(イライラしない方法)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

むかし、職場の先輩が言った言葉です。



会社は、組織だ。
組織にあるものは全部必要な物だと思った方がいい。
出来ないやつがいたときは、
自分が出来るやつだと思われるための比較材料だし、
サボるやつがいれば、
自分はああはなるまいという反面教師だし、
それに誰かがサボってる間に、その分自分は前に進める。
使えないと思っている上司だとしても、
人より何か優れているから上へ行けたはずだ。
それがゴマすりであったなら、人との交渉事が
うまかったというだけのことだと思えばいい。
その交渉のうまさを学び取って、
自分は違うところで使えばいいだけ。
そうやって、必ず何か意味があると思ったら、
人の事を気にしている自分がもったいなくなって
自分のために自分の仕事を頑張れるようになる。

ストレスの解消ではありませんが、
そう言われてから、ストレス自体が
あまりたまらなくなりましたよ~。

ご参考になるかどうか、微妙で申し訳ないですが(^^;)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/29 16:03

う~ん。



「ありのままに生きた蟻は蟻のままだった。」

「なすがままにされた。ならば、ぱぱにされたのは
 きゅうりか?」

というようなくだらない駄洒落を考えたり、思い出し
たりすること。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 16:03

まずは


・深呼吸です。
・一晩間をおく。(寝るとたいがいのことは忘れます)

仕事振り というのは個々によって能力、経験が違うということ。
dc-twさんと同等に出来る人もいれば、
それ以上、以下に出来る人出来ない人。
自分を基準に考えるから
出来ない人に対しイライラするのだと思います。
同じ目線で問題(イライラの原因)解決すればよいのでは。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 16:03

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