プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代男性です。

先日、会社内の女子に告白し「恋人がいるから今は付き合えない」とふられました。
その日、告白後も別に気まずくならず、普通に明るく話し、「またみんなででかけようね!」と言い、別れました。

翌日からも普通に会社があり、その子とは顔も合わせます。
私は正直、へこんでいましたが、
落ち込んだ姿などを見せたら、彼女にも気をつかわせたり、気まずい思いをさせてしまうかと
つとめて、なにも無かったかのように明るく振舞いました。

しかし、こういう事を友人に話したところ、
「告白後いきなり普通に接されると、あの告白はなんだったの?軽い気持ちだったの?と受け取ってしまうかも」と言います。

ふられましたが、軽い気持ちで言ったのだとは思われたくないのです。
心のどこかで「今は」と断られたことで「いつか」がを期待してるため、信頼も失いたくないのかもしれません。

告白後すぐに普通に接するのは、軽い気持ちと見られるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 とても大人な対応だと思います。


要は、その後のほかの女の子に対する対応とかで軽くみられるのでは?
 いつもと同じ感じで、やはりちょっぴりその子に対してだけ優しく、時にため息をつく・・・ような感じだといいと思います。
 女の子のほうが、普通精神年齢的に高いので、気を使ってくれたんだってわかってくれると思います。
 そういう大人の対応ができる質問者さんは、きっと素敵な男性になれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分としてはベストと思ってとった行為でしたが、不安になってました。

少し安心できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/28 21:58

私(男)も軽い気持ちに見られるとは思いません。



告白した勇気は立派です。なかなか告白したくてもできない人がいるのですからね。告白するからにはそれなりの気持ちになっているはず。それを軽くみられたら、たまったものではありませんよ。いい加減な気持ちでいるわけではないのですからね。

むしろその後の対応として、普通に接することができるのはすばらしいことです。私は過去にふられて、その後相手と視線を合わせることはできませんでしたので。一度視線があったらきまずい雰囲気になりました。無論会話も一切しません。

ですので、質問者様のとった態度はすばらしいことで、全然間違っていません。女性に接するということですが、ここは全員平等に接したほうがいいでしょう。その相手だけというと変によそよそしくなり、余計なことを勘ぐられる恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

star81さんの過去の話、今回の自分の行動と逆なように思えるので、参考になりました。
とはいえ、自分もちょっと油断すると、ものすごーく暗く落ち込んだ姿を見せてしまってたかもしれません。家ではずっと放心状態なくらい落ち込んでましたから^^;



今回質問させていただき、自分のとった行動は、間違っていなかった・・・というか、彼女のためにもよかったと納得でき、少し救われました。

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 22:07

こんにちわ。

20歳、女です。
私も同じような経験あります。告白されたのですが、その時は他に好きな人がいて断ったんですね。
でも、その告白してくれた人はすごく仲が良くて、一緒にいて楽しいし、頼れる人だったから、告白された時断ったけど、家に帰ってからすごく悩んでたんですよ。友達に相談するぐらい悩んでました…。
それなのに、次の日会ってみたら前日何もなかったかのように普通に接してきて…。『ありえやん!何この態度…。昨日私はあんなに、すごく悩んだのに、昨日のは本気じゃなかったん?』って最初はショックだったり、ちょっとムカついたり…曖昧な気持ちでした。最初はね…。
でも、私的には普通に接してくれてすごく助かったし、嬉しかったですよ。告白によって今の関係が崩れるの嫌だなぁって思ったから、何もなかったように普通に接してくれたことで、気まずかった気分もなくなって私も普通に接しれましたし、すごく気を使ってくれてるんだなぁって感心しました。

告白後すぐに普通に接すると、軽い気持ちと見られるかどうかは、人それぞれだと思いますが、RockItNowさん達も告白後気まずくならず、普通に明るく話せてるとのことですので、彼女さんも私同様、軽い気持ちだと思ってないと思いますし、気まずくならなくてよかったって思ってるハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
告白された側の方の意見ということで、大変興味深く、参考になりました。

僕の相手の女性ももし悩んでくれてたとしたら、直後はショックだったりしたかもしれませんね。
でもそれでも、彼女がnon09さんのように、気まずさや、ふってしまった申し訳なさをあまり感じずにいられればいいと思います。

いつかまたその子と、仲良く食事にいきたいものです。

お礼日時:2005/06/29 22:02

30歳の♂です。


私も大人で男気あると思いますよ。
告白の時にまじめに告白していれば、軽いなんて思われないと思います。
その恋が報われるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

告白のときは、真剣に伝えたつもりですし、
ふだんも軽いような接し方はしてないと思います。


いつの日か、気持ちが伝わればいいなあ。

お礼日時:2005/06/28 22:46

あなたの対応は間違ってないと思います。


自分の主観ですが、友人に話しても大体はまともに意見は返ってきませんよ!人の恋愛話には誰だってあーだこーだ言ったりしますからね、気になさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その友人は、ほぼ唯一の共通の友人だったので
なんでもうのみにしてしまいがちでした。

アドバイスはありがたく受け、あとは自分で判断できればいいですね。

お礼日時:2005/06/28 22:44

俺も一年前くらいに同じような体験があります。

俺の場合はできるだけ普通に接して、メールで「何か力になれることがあれば気兼ねなく言ってください」と出しました。
それと気づかないところでフォローしたりしてましたよ。
>告白後すぐに普通に接するのは、軽い気持ちと見られるのでしょうか?
そんなこと無いと思います。逆に変によそよそしかったりすると相手が気にしちゃうと思います。No.1さんも言ったように大人の対応で、素晴らしいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

自分も失恋で落ち込んでて、そのままでいたらどうしてもよそよそしくなりそうで、耐えて普通に接しました。
それによって友人からは「ふられたより、ふった方が辛いんだから、そっとしておきな。デリカシーのないやつめ」と言われ、失敗したかと思っていたので
このような意見をいただけて、少しほっとしました。

5emonさんのように、見えないところでも、彼女をフォローできるところがあったらしていきたいと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A