プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女いない歴=年齢(23歳・男)です。

職場の子を好きになって、2回ほど映画を見に行ったり、飲みにいきました。

そして1ヶ月前ほど、職場の子に告白し、振られました。

1度じゃ諦めきれず2度目の告白を考えていて、心構えとしてはもういちどただ同僚としての関係からゆっくり距離を縮めていきたいという考えでした。
しかし恋愛経験が皆無なのがコンプレックスとして枷になっているのか、その子が他の男性と楽しそうに話しているのをみると衝動的に恋愛対象としてみていることを匂わすようなメールや、発言をしてしまうことがあります。

今まではそうではないと思っていたのですが、自分の女々しい性格が全面にでてきてしまい
異常にその子に対して固執していて、そんな自分がすごく嫌いになっていきます。

それに反比例して、振られたあとの方がその子に対する気持ちが強くなってきています。

振られる前までは職場の人間関係も仕事も、とても上手くいっていて、なにもかも順調に思えたんですが、それからなにもかもに自信をなくしてしまい、その子以外の人との会話すらまともにできなくなってしまいました。
加えて自分は感情が顔に出やすいため、落ち込んでいることも周りにバレバレです。

このような行動がどれだけ相手に迷惑か、理解しているのですが感情が抑えきれません。
徐々にその子の、僕に対する評価が下がってきているのが目に見えてわかります。
自分の未熟さゆえにその子に迷惑をかけるのはもうしたくないので、もうその子を諦めようと毎晩考えるのですが、次の日その子に会うとその考えが吹っ飛んでしまいます。

どこか望みがあるんじゃないかと考えてしまいます。

今は一刻も早くその子に対する気持ちを忘れたいのですが、同じフロアで近い席なので常に視界に入ります。

諦めきれない片思いにはどのようにケリをつけたらいいのでしょうか・・・。

質問自体が漠然としていてすみません。
色んな意見が聞けたらと思います。

A 回答 (2件)

気持ちは痛いほど分かりますが・・・

>しかし恋愛経験が皆無なのがコンプレックスとして枷になっているのか、その子が他の男性と楽しそうに話しているのをみると衝動的に恋愛対象としてみていることを匂わすようなメールや、発言をしてしまうことがあります。

うーん、ここは恋愛経験の有無とは切り離して考えるべきです。
これは恋愛経験が豊富か否かというよりも
独りよがり、あるいは自分本位なあなたの性格から、でしょうね。
きついこと言ってすみませんが、これ以上暴走する前にハッと気づいてください。

あと、一度意を決して告白し、相手もきちんと回答しているわけだから
二度目の告白も「自分のため」の行為だと思われます。

>もういちどただ同僚としての関係から

こういう関係のことを相手に伝える予定でしょうか。
でもこれって、相手に伝えなくてもあなたの意思や行動で何とでもなることであって
相手には関係ないと思うんですよ。

あなたはとにかく彼女への恋愛感情をなんとか消してしまわなければいけない
その辛さや恐怖から目をそらして都合の良い解釈をし過ぎてるように思います。

無理に諦める必要は無いですし心の中で想い続けることは相手の了承無くても
自由ですから、それで結構だと思います。
でも相手の気持ちを無視した言動を繰り返してしまっている今、
極端に言うと
「ストーカー」「つきまとい」寄りになってしまってる自分に今気づいて
一刻も早く、考えを改める必要があると思います。

仕事場で落ち込んだ様子になっているのも「構ってほしい」
「俺はこんなに落ち込んでるんだ」というアピールに
取られても仕方ありません。
仕事場でプライベートなことで落胆し過ぎたり態度にあからさまに出す人は
だいたい周りからどのような評価を受けるかも冷静に考えてください。

おそらくそんな状態ですから、仕事に打ち込めてなかったと思いますので
今一度、自分の仕事の上でやらなければいけないこと、
今後どのように目標を立てて仕事をしていけばよいか
それに必要な資格や勉強があれば、この逆境でこそ立ち向かってみる、
それぐらいの勝気さがあっていいと思います。

ただでさえ好きな人に振られて辛いのですから
これ以上自分を下に下げないように、せめて違うことでいいので自分を上に
引っ張ってやるという気持ちを今ここで持ってみてはどうでしょう。
せっかくここで質問して、辛辣な意見を言われて、これ以上傷つくだけではもったいない。

今が奮起の時です。失恋の傷は誰でもすぐ癒えません。
でもみんな苦しいながらも気をそらしたり、反骨精神で色んなことに目を向けて
時には辛さから目をそらすためでもいい、何か自分にプラスになることを
「えいや!」で始めてなんとか皆さん少しずつ前向きになるんですよ。
簡単じゃないしなかなか始められないかも知れませんが、始めるのは自分です。
あなたが決めれば明日からだって今日からだって変われます。

まず、今の自分が独りよがりで自分勝手で、めちゃくちゃかっこ悪いともう一度自覚して
相手に嫌がられる、下手すればストーカー寄りの言動になってることを
辛辣ですが反省してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が覚めました。

自分が独りよがり、自分勝手だという事実を認めるところから始めます。

社会人として恥ずかしくないよう、行動で示していこうと思います。

貴方は自分の行動に責任を持つことが今の貴方に必要な事に思います。

同じ職場の女の子に告白した場合、もしもの時も頭にいれて置くべきですよ。自身あったのですね!

「他の男性と話をしていたら衝動的に恋愛対象としていると匂わすメールや発言をしている」とありますがこれは、ストーカー好意ですよ!気ずいていますか貴方!

女の子はどんなにか貴方のこと恐怖感で一杯でしょう?
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
正直ここまで周りが見えなくなるとは思いませんでした・・・。

一度自分の1日の行動を全て客観視してみます。