プロが教えるわが家の防犯対策術!

 同じ職場(かなり狭い職場です)の彼女に振られて、3ヶ月経ちました。最初の1ヶ月は復縁を求めこちらから連絡してしまい傷を広げてしまいました。その後は皆様のアドバイスもあり、こちらからは一切メールなどの連絡は取らずに静観しています。ただ、やはり職場で彼女に対する僕の態度がぎこちなかったのか(出入りの業者(妻子持ち)とどうも、夕食を一緒にしたりしているらしいことを知ってしまったことも大きな要因です)、追いすがったときの所業が悪かったのか、この1-2ヶ月は彼女に明らかな壁を作られてしまいました(敬語のみの対応、能面顔で目をみて話してもらえない等)。
 復縁を望んでいるのですが今は待つしかなく、自分に対し「もう無理だと思ってほっとく」ように「これでよかった」と思うように強く言い聞かせる事で、やっと最近、僕も彼女に対し平静に普通に対応できるようになりました。彼女もわりと目をみて笑顔で話してくれるようになりました(残念ながら毎回ではないですが、やはり敬語のことがほとんどです)。
 僕はこのまま半年か1年こちらからは連絡を取らず、彼女に気付かせてもらった自分の至らない人格を改善するよう努力して、彼女からまた振り向いてもらえるような男になれるように頑張ろうと考えています(新しい彼女を作る気持ちはありません、ただ友達を増やす努力はしています)。
 ご相談ですが、職場で彼女が僕に笑顔で対応してくれたときに、もしかして復縁できるのではという勘違いの感情が芽生えてしまい(本当にあほだと思います、職場での当たり前の対応なのですが、勝手に何か意味を考えてしまっているようです、未熟なのですね)、せっかくやっと彼女に対し平静に対応できるようになったのが、またできなくなってしまいそうです、間違えて連絡を取ってしまいたくなります。そういう勘違いや一喜一憂をせずに、平静でいられるためにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

すごく好きなのが伝わってきでお気の毒です。

人生なんて思い通りに行かないのが当たり前!うまくいってラッキーだと私は思っていますょ。第一に職場恋愛というのは 仕事の能率とか考えると あまり好ましくないですよね。でも、好きになったんだから仕方がない!とりあえずは 振られたという先入観を捨てて 普通に明るく接して見てはいかがでしょうか?先入観は相手にも伝わると思うのです。敬語も良くないですよ。相手との距離が遠くなるばかり?たとえば おはようございます。じゃなくて普通におはよう!でいいじゃないですか?まずは 友達の一人として相手を思いやり 自分の出来る事からあせらずに少しづつ距離を縮めていけば?きっと思いは伝わり良い結果になると思います。苦しいでしょうが 何事もイメージしながら
ポジティブに頑張って下さい。

この回答への補足

申し訳ございません。長文でうまく伝わってなかったのだと思います。
相手が僕に対し敬語を用いてくるのです(僕は敬語は用いていません)。職場の立場上、仕方ないと言えば仕方ないのですが、付き合っていた頃はもっとフランクでした(当たり前ですね)。
引いた感じで敬語で話されると、かなりへこみます。なるべく顔に出ないよう気をつけているのですが、、、

補足日時:2006/10/23 12:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかいご回答、本当にありがとうございます。
「相手を思いやり、自分の出来る事からあせらずにする」ようにします。少しづつでも距離が縮まれば、本当にうれしいのですが、、、
出入りの業者との関係に疑心暗鬼になり、かなり苦しめられていますが、嫌な情報が入ってきたら「これでよかった!」とつぶやいて、ポジティブな考えに転換するように努力しています。いつか、僕に戻って来てくれればいいのですから。
応援、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 12:47

女性の立場から言わせていただくと、厳しい内容になりますが、彼女はまた職場の同僚として仲良くやっていけるようになってきたのかな、私に捉われることのない自分に戻ってもらえたのかなと思い少しづつ笑顔が出るようになったのではないかと思います。


転勤のお話はすごく良い事だと思います。やはり環境を変える事は大きいと思いますので・・。ただ、そこでも彼女に捉われ続けないよう、彼女の事は必要以上に思い出さないよう努力されるのが良いかと思います。良い思い出は思い出すほど甘く、辛い思い出は思い出すほど辛くなっていく物ですから・・。良い思い出にすがっても得る物はありません。私も実際2年以上ひきずったのですが、自分で自分のキズを広げていました。ただ、勝手に思い出される物は仕方がありません。受け止めて、少しづつそれが減って行くのを待つしかないと思います。あとは、新しい環境で得られる刺激をブロックせず、どんどん受け入れて、興味があることは何でも挑戦されていくと良い結果につながるのではないかと思います。視野が広くなり、他の事が楽しくなったり、他の女性に興味を持ったりされ、もしかしたら彼女にもう一度復縁を・・・とすら考えなくなるかもしれません。
自分で環境を変える決断をされたことは素晴らしいと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、冷静に考えたらそうですよね。現実を見ないといけないことは分かっているのですが、湧き上がる感情は、やはり彼女に向いてしまいます、復縁を望んでしまいます。
ときどき僕にとっては嫌な情報が入ってきます。少し前の僕は、ストーカーになりそうなくらい精神的に乱されましたが、今は「今彼女が幸せに感じるなら、これでよかった」と思い聞かせるようにしています。
正直きつくて11kgやせました。環境を変えることが、僕にとっていいことであることたぶん間違いないと思っていますが、彼女の顔を見られなくことを悔やんでいる自分もいます。ほれたモン負けですね。
とにかく目の前の一日一日を、彼女に迷惑かけないように、自分が進歩するように頑張ります。応援ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 12:01

No.1さんの回答、その通りだと思います。



失恋して復縁を願っている最中、お辛いでしょうけど、仕事に集中してください。
彼女だけに人生を捉われないようにしてください。
20代、30代前半? まだお若いのでしょうか?
男性なのですから自分の人生設計をコレを気にしっかりなさったらどうでしょう?
自ずと見えてくるものがあると思いますし そういった男性は素敵です。
※仕事に集中している男性は素敵ですから 彼女の見る目も変わるかもしれないし、他の素敵な女性や 同僚とかにも認められるかもしれません、貴方にとって全て良いことですよね
男は仕事してナンボだと思います!! 
 あ、仕事中毒だけにはならないでくださいね。

この回答への補足

僕は30歳前半です。

補足日時:2006/10/22 10:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、おそらくあと半年から1年で転勤になります(このまま同じ職場では、彼女に迷惑だと考え、たまたま話があった研修目的の転勤の話に内密で希望を出しました)。そのときまでに彼女と一度話ができたらうれしいと思っています。予定の新しい職場は、非常にアクティブな職場であり、そこでたくさんの事を学び、雑念を払って数年仕事に打ち込みたいと思います。数年後もし自分に自信がついたら、そのとき改めて彼女に、トライさせてもらえたらとも考えています。

お礼日時:2006/10/22 10:55

まったく知り合う前の状況に戻すのは無理な話です。

少しでも改善したいなら、雑念を払って仕事に集中することです。それしか解決法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事には、集中しているつもりです。確かに雑念は払えてないと思います。彼女とともに行う業務の際には、彼女の仕事がなるべくスムーズに終わるように努力しています、ただそれが、僕が早く終わりたいと思われている節があるのでつらかったです。今後は、彼女を特別扱いするのでなく、あらゆる人に対し、求められたら最大限努力するつもりです。

お礼日時:2006/10/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A